« オープントップ礼賛 | トップページ | 百円『長良』 »

完成写真がむづかしくて・・・

普段何気なく模型雑誌を読んでいると気付かないのですが、自分で写真をつけてこんな形でも公開していて感じるのは、やっぱりプロのカメラマンの写真は上手いなぁ・・・ということです、一度でもやった人はわかると思いますけど模型完成品の写真を撮るのは大変ですね、そもそもプロの写真と比べるのが間違い・・・っていうのもあるのですが、デジカメ時代になって自分たちにもハードルが低くなっているのは確かですよね。

実際マクロ+デジタルズームで撮ったものを液晶モニターで見てる分にはよく取れている気がするのだけど、PCに移して観てみるとがっかり・・・というパターンが自分の場合非常に多い。

P1010202













このくらいの距離感だとまだいいのだけれど、クローズアップで撮ろうとするとピントは甘くなるわ、色は気に入らないわで、なんどもやり直した挙句、結局すべて失敗なんてことが多い。

みんなはどうしてるのかな・・・

P1010205_3

これは今ひとつ・・・



いろいろがんばっても、このくらいまでか・・・

P1010207



これは失敗作

クローズアップより普通の距離で撮ってトリミングの方がよいのか?でも、やり方よくわかんないし・・・

要研究だな~、誰かよいアドバイスください・・・

|

« オープントップ礼賛 | トップページ | 百円『長良』 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/17352379

この記事へのトラックバック一覧です: 完成写真がむづかしくて・・・:

« オープントップ礼賛 | トップページ | 百円『長良』 »