« 番外-グレイスケールに挑戦 | トップページ | ドラゴン-初代-ナスホルン »

74式戦車(3)

先週、今週と子供達の運動会続き・・・こんなときにのんびり模型など作れません(^^;)

とは言っても忙しいほど作りたくなるのがモデラーの佐賀です。

と言うわけで今日は少しだけ・・・74式戦車にスキーを括り付けて見ました。

Photo

ゴムバンドは黒のビニールテープを使用、箱に載っている写真を参考にそれらしくセッティング。

前にも書きましたが私が子供の頃(70年代前半)の自衛隊のスキーはストックが竹製(笑)、ノルディックのスキーのようにかかとが浮きますが、アルペンスキーのように幅がけっこうあるやつでした・・・

実家のそばの恵庭公園で第三施設団の隊員さん達が滑っているのを良く見かけました・・・

見るからに大変そうでした(^^;)

74

このスキー、見た目は更新されていますが、どんなもんでしょう?現役の自衛官の方に情報をいただきたいものです^^

741

箱なんかも括り付けようかと思ったのですが(タミヤの米軍レーションの箱をちょっと変えて)、真冬の車外にやたらなものを括り付けると凍るな(笑)と思いこれだけに。

742

ベースを白にすると雰囲気が出ます・・・あとは熊笹の枯れ枝や枯葉が顔を出していれば完璧・・・ですが簡易ベース(ヘインズのTシャツ・・・)なのでそこまでは出来ません。

次はチッピングと仕上げ塗装、つや消しクリアー吹きまでやって完成・・・させます(^^)/

|

« 番外-グレイスケールに挑戦 | トップページ | ドラゴン-初代-ナスホルン »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 74式戦車」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/self-defense-force-official/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/self-defense-force-official/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:6dLutCsZ

投稿: sirube | 2008年9月21日 (日) 01時22分

74式戦車の冬季迷彩仕様もなかなか渋いですね。
ウチにも74式のキットがありますがひとつ前の砲身にカバーを付けていない古い方のキットなので
冬季仕様にはできません(泣)

一時期、日本戦車をプラキット(レジンは高いのでパス)が出ているものだけでもと揃えましたが
完成したのは97式中戦車と97式中戦車改のみという体たらくです(笑)

投稿: シミソ | 2008年9月21日 (日) 02時27分

シミソさん、おはようございます。
私も旧軍の97式戦車改、1式砲戦車を買ってありますが改の方は袋も破かないうちにファインモールドさんに更新されてしまいました(笑)
シミソさんの旧軍戦車も見てみたいです、ブログにアップされてますか?
あと作りたいのはは61式ですね…私は'61年生まれなので愛着があります^^別売りキャタが高いので迷いますが…

投稿: シロイルカ | 2008年9月21日 (日) 08時35分

シロイルカさん、おはようございます。
旧軍戦車はチハ改の1枚のみアルバムに入っています。
製作過程はブログ立ち上げ前だったので掲載されていません。
以前ヤフーアルバムに入れていたんですが
アルバムの掲載方法が変わってきちんと分類整理していたのがひとくくりになってしまい使いにくくなったときに
抗議を兼ねて消してしまいました(短気だなぁ、笑)

私も'60年ですよ。ほぼ同期ですね。
ちなみにブログ仲間は半分近く(以上?)は同年代です。

投稿: シミソ | 2008年9月21日 (日) 10時00分

シミソさん、おはようございます。
過去作見せていただきました…97改もよかったのですがマーダーⅡDに目を奪われてしまいました、しかも雪原のベースまで…今度もっとじっくり見せてもらいますね、私もあんな感じにしたかったんです(≧∇≦)
PS:シミソさんも60年代ですね…お互いMMジャストミート世代のようですね(笑)

投稿: シロイルカ | 2008年9月22日 (月) 09時36分

シロイルカさん、こんばんは^^
ビニールテープのゴムバンド仕様は中々のアイデアだと思います
私もホームセンター等に行くと代用品を探してしまいます^^;

投稿: らびQ | 2008年10月 4日 (土) 19時10分

らびQさん、こんばんは。
最初はマスキングテープの細切りで、と思ったのですが色を塗るのが大変そうでしたので…思い付きです^^

私もホームセンターと100均ではいつもいろいろ買い込んでしまいます…結果的に使わなかったりすることも度々(笑)

投稿: シロイルカ | 2008年10月 4日 (土) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/42540143

この記事へのトラックバック一覧です: 74式戦車(3):

« 番外-グレイスケールに挑戦 | トップページ | ドラゴン-初代-ナスホルン »