« RF-4E - 完成? | トップページ | MIG-3 ICM »

いただきもの

仕事の知り合いなんですが、以前の記事で紹介した元アニメーターの方(女性)がいらっしゃいまして、大塚康生さんの稀覯本を貸してくれたり。大塚先生や宮崎駿さんから届いた葉書(写真やイラスト入り)を見せてくれたりしてくださる私の唯一といってよい模型的ネタコネクションの持ち主です。

そのかたのご母堂がなぜか(親類縁者も特に海軍とは関係ないそうですが)旧海軍関係の本を集めているそうで、その本の中の一冊がご好意で私の手元にやってくることになりました。

件の本は井上成美伝記刊行会の『井上成美』なんです・・・なぜこのようなマニアックな本を旧海軍とは無縁のご婦人が購入されるのかが全く分からず、しばらく考え込んでしまいました・・・

Photo

とはいえこのような貴重な本を『無期限貸出』していただけることになりましたので、ありがたくブログネタにさせていただきました(笑)

みなさんの興味を一番引きそうなのはお召艦『比叡』の写真ぐらいでしょうかね・・・人物ショットが多いので模型的な史料価値は・・・それほどでもですね。

まあ、内容は阿川弘之氏の『井上成美』を詳細にした感じ(←当たり前)です。

Photo_2

これからじっくり読もうと思いますが、気になったので珊瑚海海戦のところだけを拾い読みしてみました。四艦隊の指揮がそんなに悪いとも思えず、敵機動部隊の殲滅を第一目的にしなかった不徹底さが苦戦を招いたのかなと(←完全に受け売りです)・・・

本日は模型ネタはなしでした(汗)

|

« RF-4E - 完成? | トップページ | MIG-3 ICM »

模型」カテゴリの記事

コメント

井上成美ですか。
戦記ものと考えるとご婦人には?かもしれませんが
純粋に伝記と考えれば氏の人となりからよろしいかもしれませんね。

周りにもなかなか興味深い人物が多いですね。
筆頭は山本五十六でしょうか。

投稿: シミソ | 2008年10月23日 (木) 21時39分

どうやら本屋のご主人に薦められたそうです(笑)

件のご婦人は戦前青島にいて本人かご主人がビール工場(大日本麦酒?)に勤めていたそうです。

だとすれば青島ビールのルーツでしょうか?
一杯やりたくなりました(笑)

投稿: シロイルカ | 2008年10月24日 (金) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/42859827

この記事へのトラックバック一覧です: いただきもの:

« RF-4E - 完成? | トップページ | MIG-3 ICM »