« 物色中 | トップページ | いただきもの »

RF-4E - 完成?

燃タンの塗り分けラインを再塗装いたしました。

ふ~気が済んだ・・・ので水性ホビーカラーのつや消しクリアーを吹いてウェザリングに相成ります^^

そしてクリアーパーツのマスキングをはずす・・・

げげっ、ウインドシールドが曇ってる(泣)・・・テンション下がりますdownwardright

私はマスキングゾル(先代)派なので先にマスキングするのです・・・フジミのクリアーパーツは一体型でない場合たいてい合いがわるいんですよね~でも、接着に失敗して曇らせたのは自分のせい・・・

Rf4e4

恥ずかしいので反対側の写真はありません・・・くさいものにはフタです(笑)

Rf4e1

それ以外はトラブルなく終了です・・・(←まだ完成とはいえない)たしかスモークを塗ればごまかせると何かに書いてあったような気が・・・

Rf4e2

リカバリーに成功すればもう一回登場するでしょう、失敗したら闇から闇へと・・・(爆)

Rf4e3

そしてテキサンにも着手(^^)

Photo

前回も書きましたが1/72にしては良く出来たコックピットです。アカデミーは結構できにムラがあるのですがこれは当たりですね。

スピナー無しの場合カウンターウェイト自作だな・・・

ところで『参考』までに知りたいのですがトラ・トラ・トラのゼロの場合後部座席は撤去されていたんでしょうか?

あ、いや、あくまでも参考にです・・・

|

« 物色中 | トップページ | いただきもの »

模型-AIR」カテゴリの記事

コメント

キャノピーの濁り・・・よくやりますよ(笑)
キャノピー接着に鈍らこいて流し込み接着剤を使い
ガラス部分まで接着剤が浸透してしまい
モチべ急降下なんてことも良くやります(爆)

アカデミーも初期のコピーキットはとんでもなかったですが
後半のコピーキットやオリジナルキットは結構出来はいいですね。

あ、ハリウッド・ゼロの後部座席は映像で見る限りは見えないような気がしますが
計量化のために取り除いたような気もします・・・憶測です。

投稿: シミソ | 2008年10月19日 (日) 00時24分

シミソ様でもやってしまいますか!

今回は合いが悪かったのでセメントで接着したうえにパテ埋めで表側を整形したのでその際に回りこんだ様です。

最初にマスキングして貼り付けてしまうと最後の最後までミスに気付きません、細かいほこりを拾ったぐらいならば丸洗いですみますが・・・

横着せずに透明エポキシで着ければ良かったですな・・・

ハリウッドゼロ・・・私もトラトラトラのDVD見てみます

投稿: シロイルカ | 2008年10月19日 (日) 22時37分

完成おめでとうございます。

F-4系は本当に懐かしいであります。確かハセガワの72でJSDFの4-EJとUS空母コンステレーション搭載のNAVY機を作った記憶があります。

キャノピーの接着、ご存じかもしれませんがMrホビーから「美透明接着剤」なるものが出ております。

液体とゼリー状の中間位の粘度なのでキャノピーなどの透明部品には使い勝手がいいです。

私は専ら愛用しております(笑)


投稿: ラッキーユダヤ | 2008年10月20日 (月) 01時21分

美透明…魅力的な響きです(笑)まだ使ったことがないので今度購入してみます。
しかしクリアパーツで失敗するくせに複座とか三座とかが好きなんですよね~

多分中学生の頃にPPCの例の複座のハリアーを見て度肝を抜かれたのが未だにトラウマになっているような(笑)

F-104もDJが好きです。T-4はビミヨーです(笑)

ハセガワ72の初代ファントムは作りかけで実家の押し入れに今も眠っております。

投稿: シロイルカ | 2008年10月20日 (月) 13時59分

シロイルカさん、こんばんは^^
わたしも似たようなことをやりますよ^^;
幸いデジカメの性能の悪さに助けられています^^/

投稿: らびQ | 2008年10月31日 (金) 18時03分

クリアパーツは鬼門です・・・
飛行機好きな人がプラモデルを作るときに一番ネックになるのがクリアパーツですよね~
子供の頃は色も塗らずに満足できていたのに(笑)
大人の見栄ですかね^^

投稿: シロイルカ | 2008年10月31日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/42829194

この記事へのトラックバック一覧です: RF-4E - 完成?:

« 物色中 | トップページ | いただきもの »