« 加古(その6)-手すり始めました&いろいろ | トップページ | 加古(その7)-基本塗装完了 »

プロペラ回転大作戦(その3)

プロペラ回転大作戦もレベル2に突入

ベースを工夫してみましょう・・・

その前にパイロットの乗った完成品が底を付いてきました(笑)

本日はベースの研究用なのでパイロットなしのBF-109で行ってみよう^^

画用紙に500番のサフェーサーをスプレーしたものをベースに使いました・・・ドイツ本土の航空基地は舗装されていたところが多いようなのでいかがでしょう(いかがでしょうって・・・)

さらに背景なんですが最初は青く塗った画用紙と思ったのですが世の中そんなに甘くなくてわけのわからん絵になってしまいました。

やり直し、カレンダーの写真で使えそうなものを物色してみます・・・エアーズロックや万里の長城はさすがに使えない(笑)ので、ヨーロッパの湖畔の風景を使用してみます。

Bf109

取って付けたような風景ですが他に選択肢がありません・・・今度時間のある時にじっくり捜します・・・

ベースのほうは全くメリハリなしですね~、これに適度に溝を切ったり適度に汚したりすればもちっと感じ出るでしょうかね~

Bf1091

やっぱり背景とベースの境目の処理が変ですね~崖っぷちに飛行場があるみたい(笑)要研究ですな。

Bf1093 

上から撮るとパイロットが乗ってないのがまる分かりです(汗)

Bf1094_2

煽り気味に取ればいいのか

Bf1095_2

困った時のグレイスケールでモノクロにすると・・・

Bf109gs

Bf1094gs

Bf1095gs_2

これならごまかせそうですね(^-^;

舗装されていない日本の航空基地をどうするかについてはこれから考えます(笑)

そして今日の加古(すすんでねぇ~)

Photo

|

« 加古(その6)-手すり始めました&いろいろ | トップページ | 加古(その7)-基本塗装完了 »

模型-AIR」カテゴリの記事

コメント

“プロペラ回転大作戦”だんだんとグレードアップしていますね。楽しみです。

私は操縦士を乗せるのが好きなのですが、最近のキットは、フィギュアが付属しているものが少ないので残念です。

投稿: pierre k | 2009年1月17日 (土) 22時28分

ドイツ機迷彩は複雑すぎて私の手に負えませんw
当方の加古は自己判断で完成と認定しました。
ご指摘を受けてももう改修しませんので悪しからずw

投稿: ほりでぃ | 2009年1月17日 (土) 23時14分

pierre K様、ありがとうございます。


本人も楽しみにしております、今週は忙しくて地味な作業をする元気が出ませんでしたので楽しく出来るものに流れております。

>操縦士を乗せる
私は気分で乗せたり乗せなかったりですが、今後は基本的に乗せる方向性で(笑)

普段皆さんがアングルや背景を工夫していることを改めて感じました。

モデラーさんは写真好きの方が多いので参考になります。

投稿: シロイルカ | 2009年1月17日 (土) 23時56分

ほりでぃ様、早くも完成ですか、おめでとうございます。

記事を見せていただきました、完成品に加えて要目や戦歴など整理されていて記事としても秀逸ですね。

この機体もモットリングはボケボケです・・・雰囲気重視というか適当ですね(汗)

投稿: シロイルカ | 2009年1月18日 (日) 00時08分

プロペラ回転大作戦、楽しそうですね♪
素晴らしいショットを期待しています。

そう言えば皆さん甲板から塗るんですね、
軍艦色から塗る私って天邪鬼なんでしょうか?(爆)

投稿: ハヤテ | 2009年1月18日 (日) 00時09分

ハヤテ様、マスキングは苦手でして、しかも筆塗りにはトラウマがあって進みません。

あ、リノリウムは船体色を塗ってからは少数派なんでしょうか?祭りの参加者で少なくとも私は2名は知っておりますが・・・

>素晴らしいショット
パイロットを乗せたペラの回る完成品がもう残り少なく・・・(爆)

投稿: シロイルカ | 2009年1月18日 (日) 00時28分

お!エンジンの暖気運転が終わったようですね。
次は離陸ですか…とまた無責任なことをいう(笑)

プロペラをスムーズに回転させるのは簡単そうでけっこう難しくないですか?
(私は苦手~)

背景ですがヨーロッパ(じゃなくても良いですが)の壁紙をパクッテきてつかうとエエですよ。
結構雰囲気出ます。

投稿: シミソ | 2009年1月18日 (日) 01時29分

シミソ様、お見通しでしたか(笑)
とはいえ、ここまでは私でも何とかなりますがレベル3(滑走、離陸)はいまのところ無理ですね。

>壁紙を
あ、そうか!印刷物ばっかりチェックしてました・・・所詮アナログ派ですね・・・

ということはデジカメで風景を撮ってアップでも委員ですね

投稿: シロイルカ | 2009年1月18日 (日) 09時47分

背景のカレンダーも探すと面白いものが沢山ありますよね~今年は不況のせいか・・あんまりいい物が無くて~(汗;
ペラ回しも魅力的ですなぁ!

しかし、いろんなものを同時進行されてるのってすばらしいですね~ワシは無理であります(笑)

投稿: SAIUN | 2009年1月18日 (日) 13時28分

おおお、
回転数が適度でいいね!。
ナルトでめがまわるううう。

背景との継ぎ目に悩む場合、
例のフォリッジ(枝付き)を並べると
遠景の植え込みに見えるよ。^^
パイロット無しの場合、
脚にチョークを噛ませればいいんじゃないかなぁ、、。

投稿: apuro | 2009年1月18日 (日) 15時55分

SAIUN様、本当に今年はグラビアのきれいなカレンダーはほとんどありませんでした。もらっても無粋な日付だけのやつとかですね・・・

不景気がこんなところにまで影を落として困りもんです(←こんな使い方まで関知してらんない 笑)

投稿: シロイルカ | 2009年1月18日 (日) 18時42分

apuro様、航空機エンジンってせいぜい2~3千RPMぐらいですもんね・・・

車の方がよっぽどピーキーにチューンされておりますね。

>チョーク
今度は左右に地上員のフィギュアが必要に(笑)

投稿: シロイルカ | 2009年1月18日 (日) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/43765710

この記事へのトラックバック一覧です: プロペラ回転大作戦(その3):

« 加古(その6)-手すり始めました&いろいろ | トップページ | 加古(その7)-基本塗装完了 »