« 下駄履きキャンペーン二式水戦(その10)-ちまちまと | トップページ | 下駄履きキャンペーン-二式水戦(その11)-やっと・・・ »

中断品

花冷えbottle

ペースも鈍りがちなこの寒さ・・・水戦のほうは相変わらず。

1

長期放置中のタミヤブルムベア(中期型)です。

ファーストロットで買ったと思うのでかれこれ30年ものですね(笑)

アマモがまだ隔月刊だったころツィメリットコーティングがやりたくてタミヤのコーティングプレートを買い込んで作り始めた記憶が・・・

下塗りで放棄してありますが、理由を思い出すに確かコーティングの風合いが気に入らず直し方も解らずにそのまま時が流れて・・・

2

今にして思えばサンペで少し撫でてあげればいいのかな・・・と

再開してみようかな(笑)

これを買った当時は戦闘室の面取りの無い後期型に憧れておりましたが、いまや銅鑼でフルラインアップですね。

3

AFV関係は中途半端な蜜柑在庫がいっぱい(笑)

|

« 下駄履きキャンペーン二式水戦(その10)-ちまちまと | トップページ | 下駄履きキャンペーン-二式水戦(その11)-やっと・・・ »

模型」カテゴリの記事

コメント

ほう、
たしかにもったり感が否めないけど、
緻密さが丁寧な作業を照明してるよね。
(T-コート未経験の私!。うははぁw)

投稿: apuro | 2009年3月27日 (金) 18時38分

もう完成してるように見えますが
下塗りとはわかりません タイム
スリップしてくるのは懐かしい
ものばかりです 

投稿: あきみず | 2009年3月27日 (金) 19時56分

こんばんは

私も、これを買った後、リニューアルされた4号H初期型が出て2個イチをしようかなどと妄想している間に幾星霜。

高校生のころは、このフィギュアの顔がそれまでと違い彫りが深くなったので、顔だけ他に流用したりしました。

投稿: K大尉 | 2009年3月27日 (金) 20時51分

昔、買おう買おうと思いつつ、ついに買えなかったブルムベア発見♪
隣町の小さな商店街のおもちゃ屋さんで、箱を開けて車体を撫で回した事を今でもはっきり覚えておりますw
お店の棚をドイツ戦車が占領していたあの頃が
懐かしくてたまりません。。

投稿: hagu | 2009年3月27日 (金) 21時11分

apuro様、まさにその通り・・・シャープさの全然ないコーティングに失望して放置してしまいました。
粘ってものにしようなどという殊勝な考えは当時浮かびませんでした(笑)

投稿: シロイルカ | 2009年3月27日 (金) 22時27分

あきみず様、新しいものも買っているはずなのに何故か古いものが作りたくなりますね・・・(天邪鬼?)
飛行機もそうなのですが90年代を境に劇的に進化しておりますね~それでも古いものが作りたくなるのは昔歯が立たなかったキットへのリベンジでしょうか・・・

投稿: シロイルカ | 2009年3月27日 (金) 22時35分

K大尉殿、このキットのフィギュアは確かに当時の標準とは服装もモールドも一味違ってましたねぇ。
私はモデルアートのイタラエリ(懐)とタミヤの二個一初期型と戦闘室スクラッチの後期型にKOされて当時は買ったまま積みっぱなしでした(笑)

投稿: シロイルカ | 2009年3月27日 (金) 22時40分

hagu様、このキットが出た当時はタミヤの黄金期だったと今でも信じております。今でこそほとんどのアイテムが素晴らしいリニューアルキットに更新(銅鑼やその他のメーカーも含め)されてしまいましたがこのキットやⅣ突が出た時の感激は薄れることはありません・・・

投稿: シロイルカ | 2009年3月27日 (金) 22時58分

AFVにはあまりコメントが書けません。
約40年前、タミヤニュースで知識を仕入れた中学生の私は、タミヤのロンメル戦車にツィメリットコーティングを施しました。(当時、セメントコーティングと言っていました。)
ラッカーパテを薄く塗り、生乾きのうちにマイナスドライバーを押し付けてパターンを再現しておりました。あぁ、懐かしい。

投稿: pierre k | 2009年3月27日 (金) 22時59分

pierre K様、セメントコーティングって言ってましたよね・・・わたしも当時Ⅳ突にコーティングを施そうとして失敗したのがトラウマになっておりました・・・私のAFVも玄人さんには突っ込みどころ満載、でも時々作りたくなるんです(笑)

投稿: シロイルカ | 2009年3月27日 (金) 23時22分

無謀にもAFVに手を出して数週間・・・全然進みませんわ(笑)
最近は本屋さんにも資料が多くて、見るたびに・進みませんっ!ここで飛行機の箱を開けると絶対に再開しそうに無いので、なんとかフィニッシュまで行きたいもんで~す(^^ゞ

投稿: SAIUN | 2009年3月29日 (日) 00時25分

SAIUN様、オープントップは中が見えていますんで資料を見出すと・・・
もしかして砲身の操作ハンドルを可動しにたり弾薬箱を開状態にしたり、無線機コードを再現したりしていませんよね(笑)

投稿: シロイルカ | 2009年3月29日 (日) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/44476579

この記事へのトラックバック一覧です: 中断品:

« 下駄履きキャンペーン二式水戦(その10)-ちまちまと | トップページ | 下駄履きキャンペーン-二式水戦(その11)-やっと・・・ »