« 不定期連載―天龍 | トップページ | Bf-109D&天竜の続き »

下駄履きキャンペーン-二式水戦(その16)-完成ということで・・・

Nakajima A6M2-N Rufe

1942年初秋。キスカ

相変わらずの濃霧のなか電波探信儀が敵を捕らえた。僚機と無線管制で迎撃に向かうも会敵不能。

僚機ともはぐれ帰投コースに向うも濃霧のため視界不良、やれやれ

海面高度すれすれまで高度を下げて少しでも視界をかせぐ。

こんな時にP-40にかぶられたらお陀仏だな・・・

しかし今日は運良く濃霧の晴れ間を見つけて帰投することができた。

アリューシャンの秋の日は急激に短くなっていく、残照に愛機が藤色に輝いて・・・

--------------------------------------------------

などというストーリーを考えながら完成画像を作成しました。

画像合成ソフトを使ったので反則でしょうか(笑)

Suisen1

画像処理が甘いのは笑って見逃してください・・・本日シミソ様ご推奨のリアリスティックウォーターも買ってまいりましたのでもう一度今度は情景に挑戦するかもしれません(ああ、書かなきゃいいのに書いちゃった)。

Suisen2

今の私にはこれが限界、ご笑覧くださいね。

Suisen_2 

|

« 不定期連載―天龍 | トップページ | Bf-109D&天竜の続き »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 二式水戦」カテゴリの記事

コメント

完成オメデトウ!!。
やりましたねぇ。
良い情景&ストーリー。
これはオススメです!。

投稿: apuro | 2009年4月29日 (水) 19時10分

ストーリーにみあう二式水戦ですね。

リベットや延長したフロートの効果が絶大で、
ディオラマが似合いそう♪
あっ、 ペラも 回ってる。
完成おめでとうございます。

投稿: ハヤテ | 2009年4月29日 (水) 22時36分

apuro様、実はバラストと水の素(リアリスティックウォーター)も買ったんですが結局、画像合成に落ち着きました。
時間のあるときにベースづくりも考えておりますが、いつになるやら…

投稿: シロイルカ | 2009年4月30日 (木) 01時47分

ハヤテ様、ちょうどいいタイミングでジオラマ仕立てを見てしまったので…ベースづくりは宿題にしてみます(笑)
ぺラは今回コンプレッサー&ハンドピースの風力でまわしました♪

投稿: シロイルカ | 2009年4月30日 (木) 01時52分

このようなストーリー好きです~。
あれこれと考えながら、また完成後に色々とストーリーを考えるの楽しいですね。

そう言えば最近は蘊蓄たればかりで空想・妄想はやっていないなぁ。
頭が固くなったかしら(笑)

ペラが回転するのでリアリステックウオーターに
ウォーター・エフェクト を組み合わせて
滑走シーンもエエと・・・略

投稿: シミソ | 2009年5月 1日 (金) 00時25分

シミソ様、最近『あゝ伊号潜水艦』も読んだのでアリューシャンに関する妄想が広がりました。
ネットで調べて意外だったのはキスカでは電探の邀撃体制が確立していたといことでした。

そういえばウォーターエフェクトもリアリスティックウオーターと一緒に売ってました。
岩浜用のバラストも買ってきました、あとはやる気だけ…ですね

投稿: シロイルカ | 2009年5月 1日 (金) 07時33分

1枚目の北方海域の濃霧を彷彿とさせられる画像も秀逸であります♪
搭乗員の視線の先には岸辺で出迎えている地上員の姿が。。

「今日は鰹節は喰えなかったよ」と冗談を言いながら、背に担がれて岸に運ばれるのでありましょう♪

投稿: hagu | 2009年5月 1日 (金) 23時50分

hagu様、そういえば世傑にもアリューシャン方面で『かつを節』の整備に余念のない米軍の写真がありました。わがほうも係留しているだけで失われた機体も多数…
お互いに会敵するだけでも一苦労だったのでありましょう。

P―39など一ひねり…と信じます

投稿: シロイルカ | 2009年5月 2日 (土) 07時49分

いやぁーイメージどうりの完成写真で
無事に帰投した感じが出ています
そのストーリーも上手い具合にマッチ
しています アリューシャン方面は
自然との闘いに苦労した事だと
思います。

投稿: あきみず | 2009年5月 2日 (土) 19時55分

あきみず様、イメージが伝わったようで嬉しい限りであります。
世傑の写真だったと思いますが零式水偵が悪天候下の係留中に破壊されている写真もありましたね。
地味な戦線ですが大好きです。

投稿: シロイルカ | 2009年5月 2日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/44583637

この記事へのトラックバック一覧です: 下駄履きキャンペーン-二式水戦(その16)-完成ということで・・・:

« 不定期連載―天龍 | トップページ | Bf-109D&天竜の続き »