« Bf-109D&天竜の続き | トップページ | Bf-109D コンドル軍団(その3)-スリット!!! »

無気力

この連休中は結局一度も塗装モードには至らず・・・

模型はそれなりに作ってたんですけど細切れでだらだら作業して・・・結局中途半端な進行品が増えただけだったりして。

Ff

ファイアフライの足回り、結構分割細かくて時間かかりました。

アイドラーホイールの位置の修正にも時間を取られ、進んだのか進んでないのか(笑)

こんな時は積み在庫ネタに逃避!

Tumi

場所ふさぎのB-29・・・実はこの中にはB-17も入っているのでものすごいプラの量です(爆)

スツーカのG2も私の中では優先順位高いんですが気がつくと違うものを作ってしまいます。

Tumi1

こうやってみると作りたいキットは山ほどありますが、月イチもままならぬていたらく・・・

エアブラシの日を設けなければです。

Photo

これは実家から持ってきたグライフのロンメル将軍・・・何に使うのかは秘密・・・ははは

あ、B公だけじゃなくて皇軍の一式陸攻もありますんで(汗;)

|

« Bf-109D&天竜の続き | トップページ | Bf-109D コンドル軍団(その3)-スリット!!! »

模型」カテゴリの記事

コメント

このB-29って48なんですか?

投稿: ほりでぃ | 2009年5月 6日 (水) 23時12分

ほりでぃ様、モノグラム1/48です…
〇イザらスで目にしたときに思わず買い込んでしまいました…
作っても置き場所ないのは目に見えてるのに。
せめてと思い17と29の箱を一箱にまとめました(苦笑)

投稿: シロイルカ | 2009年5月 7日 (木) 06時05分

塗装、特にブラシは、、。
気合を入れないと出来ないよねぇ。
本来、TQC的(ちょっと前ならトヨタ方式)だと
同じ色をまとめて吹くんだろうけど、、、。
それでも、私はグンゼプロスプレー派だから、
作業後の洗浄がカンタンで良いけど、
ホカの場合は大変だよね!。

投稿: apuro | 2009年5月 7日 (木) 19時36分

せっかくの休みにどうされたんでしょう、こんな時は戦記ものの、本が
気分を高めてくれます 今はユーティライネン著 フィンランド空軍戦闘機
隊 を読みながら製作を進めています

投稿: あきみず | 2009年5月 7日 (木) 19時41分

無気力・・私も時々(しょっちゅう)ありますね~

ここで食い散らかすと蜜柑山を高くするだけなので
大人しくしているのが一番なんですが
こういう時に限ってなにか少し弄りたいんですよねぇ。

たぶん、加古、2式水戦を続けて完成されたので
その後の無気力感だと思いますよ。
私の経験上、1~3個の完成後、何か弄りたいんだけども続ける気力がないというのがよくあります。

投稿: シミソ | 2009年5月 7日 (木) 20時09分

う~ん、尾肉がひっかかるなぁ~(汗)

是非やられ役仕上げで(爆)

投稿: ハヤテ | 2009年5月 7日 (木) 22時19分

apuro様、エアブラシを使うとなると(気持ち的に)数時間を費やすつもりじゃないとできませんねぇ。
工作はだらだらと細切れで続けられるのでいきおい塗装待ちが並ぶ状況…
飛燕や彗星でいうとエンジンが隘路になったようにエアブラシが隘路であります。

同じ色をまとめて吹くはいつも考えるんですが、薄目の色から同系色で順番に吹く…ぐらいですか。

投稿: シロイルカ | 2009年5月 7日 (木) 22時20分

あきみず様、そうなんです、連休だったのに眠り続けていたような気がします。

最近伊号潜水艦、Uボートなどの本を読んでいたので沈んでしまったのか(汗)
そろそろ沈座は終了して浮上したいです…

投稿: シロイルカ | 2009年5月 7日 (木) 22時28分

シミソ様、確かにそのようです。
しかし、こういう時に限って袋を破りたくなるんですよね(苦笑)
工作モードは好きなのですがこれは完成しないパターンなのは経験上自分でもわかっています…

スイッチが入るのを待ちますか(笑)

投稿: シロイルカ | 2009年5月 7日 (木) 22時33分

ハヤテ様、この大きさだとやられ役にしなくても作っているそばから小・中破確実です(爆)

もし『防空戦闘機祭り―帝都防空版』開催の暁にはやられ役として供出する所存です(汗;)

投稿: シロイルカ | 2009年5月 7日 (木) 22時38分

私は無気力な時は、ホント触らないから、ただのオッサンに
なってしまいます(笑)ダメですね><
なので、こんな時でも何かしら触られてるのはさすが、
モデラーさんだなぁ、と感心いたします^^

B-29、一時、キンキラの機体(笑)が作りたくて、
探した覚えが、でも1/144しか見つからなくて。
それに原爆絡みで国民感情云々あるらしいですね・・・
(ヨーロッパでナチスマーク付けないのと同じ?)
何も知らなかったので、そういう事情を少し知って、
その内諦めましたが、なんと〇イザらスにあるとは!
それも老若男女集まる、おもちゃ屋に(笑)
、、さすが海外資本ですね^^(事情なんて関係無し!?)
1/48だとスゴイ大きさでしょうねー^^完成したら
天井に吊るしか無さそうですね><

投稿: Roco | 2009年5月 8日 (金) 17時22分

ロコ様、確かにB-29はほとんどすべて対日戦に投入されて日本を焦土にした機体ですからね…
見るだけで片腹痛いという心情はあると思います。
個人的にはエノラ・ゲイやボックスカーじゃなければそれほど違和感はないんですが…
これを買った当時は『メンフィスベル』のDVDを見てた頃でB-17が本命だったんですけどね。

投稿: シロイルカ | 2009年5月 8日 (金) 19時25分

忽然と現れたB29が脚光を浴びておりますね♪
B29自体は4発機の集大成、当時の日本の技術ではとうてい及ばないまさに夢の機体・・

日本が本機に相当する機体を開発量産出来ていたら、ためらいなく実戦に投入したでありましょう・・

そうなんです、ただ使われ方が不幸だっただけで・・

ほっほっほ。。

照射始め!対空戦闘~用意っ!(爆;)

投稿: hagu | 2009年5月 8日 (金) 20時01分

hagu様、二千馬力4発、排気タービン、与圧キャビン、防御火網、まさに夢の機体です。
この機体に無武装で対抗した操縦者の心情には言葉もありません。

毎日通勤で荒川の鉄橋を渡るのですが、この上空で三式戦や複戦が防空に奮戦したのかと時々(もとい、かなりの頻度で)妄想しております。

投稿: シロイルカ | 2009年5月 8日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/44924495

この記事へのトラックバック一覧です: 無気力:

« Bf-109D&天竜の続き | トップページ | Bf-109D コンドル軍団(その3)-スリット!!! »