« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

小さな郵便飛行機 ペドロ

今回は模型ネタ以外で。

最近自分の飛行機好きのルーツについて考えておりまして。

親に聞くと幼児の頃から飛行機が好きだったらしく。

両親が取っておいてくれた落書きを見るとバスと飛行機の絵が圧倒的に多かったりします(笑)

Vega

自分で思い当たるのは『小さな郵便飛行機』

ディズニーの絵本で両親が買ってくれたものだと思います。

二話で一組の絵本ですがもう一つの話『リンゴ作りののジョニー』もなぜか印象に残っており忘れられない本です。

さて郵便飛行機・・・

この話のせいで郵便飛行機にロマンを感じるようになり,、サン・テグジュペリの『夜間飛行』や『人間の土地』『南方郵便機』などを一時読みふけりました。

で、ずっとディズニーの『小さな郵便飛行機』が気になっていたんですが、絵本は絶版らしく見かけることはありませんでした。

ところが5年ほど前に再会したんですね。

ディズニーおはなしだいすき55話という絵本に見覚えのある絵柄が・・・

Disney

おお、これだ、『ペドロ』だ~

早速購入しました。

Disney2

そのあと東京ディズニーランドでフィギュアを発見!!

Pedro

おお、立体物だ!!!

映画は未見なので動くものは初めて見たぞ~

やっぱりかわいいですね~

ではまた~(^^)/

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ベネトンフォードB188(その9)-完成しました♪

BENETTON FORD B188 (1988) FORD V8 DFR

宿題キット・・・別名『掟』キット完成です。

正直F1モデルがこんなに楽しくできるなんて思いませんでした。

B188

すでに末の息子に引き渡しが確定しております(笑)

B1881

次はフォッケです。

息子からは引き続きフェラーリを作るよう下命されていますが聞こえない振り^^

たとえ息子からの依頼でも自分の作りたい物の方が優先です!!

(実は自信がなかったりするんですけどね 笑)

B1882

夏なので下駄履きキャンペーン第二弾として飛行艇も作りたいし^^

天龍はどうしたんだ?と思っている方もいると思われ~

T-34やP-63に至っては放置プレイ状態

B1883

わはは~(壊れました 自爆)

Lego

| | コメント (24) | トラックバック (0)

終わりませんでした(汗;)

暑い~

今週で終わるつもりだったB188・・・どうやら持ち越しです。

コクピのシートベルトは塗装です。デカールを貼るだけで格好良くなりますね。

B188_2

風防とバックミラーを付けました、あとはタイヤデカールとウィング補強のワイヤーのみですね。

B1881_2

オバQは乗っておりますが犬が近くに来たので消えております(爆)

・・・うそです(汗;)

B1882_2

次回こそ完成記事でご機嫌を伺いますっ

B188fw

フォッケも士の字までもう少し・・・

暑いですね~(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (12)

ベネトンフォードB188(その7)-もう少し♪

寝苦しいですね~

あまりに暑いのでB188をいじってます(←意味不明)

サスアームを組み上げてタイヤの接地を確認します。

おお、カーモデラーみたい(自爆)

B1881

ビスを2本無くしたのでフロントは釘を使ってます(笑)

あり~ウイングが斜めってる~

ところでリヤーのタイヤはハの字になってて正解ですか?

(誰に聞いてるんだろう・・・自爆)

B188




あとは、コクピ&タイヤデカールでほぼ完成・・・

もう少し♪

B1882

*********************

先日久々に○ョーシンキッズランドに行って模型を仕入れました。

Tojo

柏の70戦隊のマーキングも凛々しい二式単戦です♪

このマーキング、アリイの1/48では作りましたが1/32ともなるとさすがにデカイです。

中身はパネルラインのリベットが中途半端に入っていてちょっとテンション下がります。

どうせ輸出は見込めないんだからバリバリでも良かったんじゃないかと思うんですがねぇ、

1/48の屠龍と同じようなティストですね。

涼しくなったら作り始めようかな♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Fw190A-4(その3)-コクピ

ベネトンB188は一休み

最近、仕事の方が決算がらみで忙しいのでモチベーションの高い割には進みません(汗;)

ちょっと息切れしたのでFw190に戻りました。

フォッケはWEB上にもコクピの画像がいっぱい発見できるので少しデティールを追加してみました。

Fw190

フットバーは裏返してデティールを追加、左側のコンソールにはレバーを造作

あとは正面の計器版にもコックを付けました。

色を塗ってドライブラシをかますとそれらしくなります。

Fw1901

各部品の彫が深いのでドライブラシがよく効きますね。

Fw1902

ちょっと汚しすぎかもしれません・・・

上手にドラブラシかけるのってなかなか按配が難しいです。

まあ、乗り込まれた機体ということにしておきます(笑)

Fw1903

案の定、胴体に組み込むとたいして見えません(最近こんなのばっかり 笑)

まあ、最近いろいろと刺激を受けておりますのでこれで良しです♪

早いとこ士の字にしたいところです、それでは~(^^)/

| | コメント (10) | トラックバック (1)

ベネトンフォードB188(その6)-フォードV8

エンジンです・・・

カウルを接着したのでオミットしようと画策していたのですが督戦隊に狙われておりますのでエンジンを塗ってから封印しようと思います(爆)

キットの指定&ボックスサイドの写真を参考に塗り分けます。

Fordv80_2

とりあえず塗り分けた状態です、ご丁寧にパイピング用のコードが付属しておりますのでフロムザボックスでパイピングまで可能です。

あとはいつも通りドライブラシ(カーモデルなのにか???・・・封印するから良いのだ~)

Fordv8

そこそこ実感があるように見えますがデジカメマジックですから~

実物は粗だらけで~す。

Fordv81

これでいいのだ!

封印するよ~ん(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ベネトンフォードB188(その5)-今日のガメラ

連続アップ!!!今日のレゴです(笑)

楽しいデカール貼りが終わりました。

つぎはクリアコートになります。

B188

しかしこのフロントウイングは大きいですね~

しかも固定部分は頼りないですね、すぐ吹っ飛ぶのがよく解りますわ。

B1881_2

薄く何度もクリアー吹きします(;´▽`A``

ここまで来たら失敗したくないですね~、息子も欲しがってるし~

40~50代の方々にも受けがいいし♪

みなさんの記憶にジャストミートしたようでなによりですね。

B1882_2

頭の中にスクエアの曲が鳴りだしました♪

**************************

さて、このまえちょっと紹介したうちの隠しキャラ『カメックス』です。

Kame_2

フェラーリの312あたりが『ガメラ』と呼ばれてましたが(笑)

B-188はサイドポンツーンがあまり張り出していないのでガメラっぽさは今一つでしょうか(笑)

この『カメックス』どこまで大きくなるのでしょうか・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ベネトンフォードB188(今日のレゴ)-ウイング

今日のレゴ( ^ω^ )

フロントとリアのウイングを組みました。

パイパー様のお勧めに従い翼端板を薄く削りました。

B188_2

さて、ウイングにデカールを貼ったらクリアー吹きですなー

メインイベントです・・・

B1881_2

やっぱりタミヤは組みやすいですわー(*^ω^*)ノ彡

B1882_2

コックピットがまだでした・・・

エンジンは封印したのでやらなくて良いのが救いですね~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ベネトンフォードB188(その3)-今日のレゴ

今日のレゴです(笑)

無事塗装は修正吹きもおわりまして、なんとか表面も、ぱっと見だけはきれいになりました。

次は楽しいデカール貼りです。

デカールがちょっとばかり黄ばんでいるのが不安を煽りますがとりあえずGO!

B188

デカールを貼るとレーシングカーはとたんに格好良くなりますね。

やる気が湧いてまいります♪

B1881

う~ん、やっぱり格好エエずら~

B1882

ノーズの赤い帯はデカールフィットでなじませますがレタッチが必要ですね。

このあとはクリアーコートです♪

慎重に慎重に・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベネトンフォードB188(その2)-モノコックなやつら

今週は先週の罪滅ぼしで近くの自然公園へ(汗;)

我が家は基本的に自然志向(アウトドアではないですが・・・)なので

こういう所へ連れてきておけば満足してくれます。

今日の獲物はザリガニ!!!

シーズン初めのせいで荒らされていないのでデカイやつがどんどん釣れます。

15匹ぐらいもつれたでしょうか。

やつらはケンカを始めるので最終一人一匹にして持ち帰ってきました。

Zari

モノコックつながり(!?)で今日のガメラ

イエロー、レッド、グリーン、ブルー(これでピンクがいると戦隊物ですな 爆)の4色をどの順番で吹いていくか、しばし熟考していたところお助けコメントが入りました。

J.パイパー様のお勧めに従いイエローブルーレッドグリーンにします。

B188

マスキングを重ねながら各色を吹いていきます、普通ならこれでマスキングを剥がしておしまいのところ。

しかし、やっぱりタミヤアクリル・・・グロスにマスキングはご法度でした(泣)

B1881_2

しょうがないので一度2000番で水研ぎ、完全に乾いてからグリーン以外の3色を修正吹きします。

手間かかるな~、くそ~、銀塗装みたいに粘着力を落としたマスキングテープで行きますか・・・

| | コメント (20) | トラックバック (0)

Fw190A-4(その2)-再開

宿題の車の方は4色塗り分け+タミヤアクリル使用のため、塗装に時間がかかるのでじっくりとやっております。

並行して他の物を進めておかないと、クルマはいつ記事アップ出来るかわかりませんので。

さてと・・・なにを再開しましょうか。モチベーションの高いうちに作り倒したいところです。

1/72の双軽を作って次は屠龍を作りたくなりました、やっぱり双発は迫力あるもんで癖になりますね~

しかし1/48AIRの作りかけだけでもえらいことです、P-63、飛燕、Me262、F-104、そしてこの前のフォッケA4・・・何の脈絡もなく作り掛かってます(汗;)

とりあえず、フォッケの続き。

コクピの組み立てです、私的には充分なデティールなのでほぼインスト通り。

Fw190

後は細かく塗り分けておしまいです。

しかしこのトライマスター×ドラゴン×ハセのキットみごとにバラバラですわ・・・

Fw1901

最初に仮組みしたとき萎えたのも無理ないです。

見事にバラバラなのでリベットもなしにして、ちょっと変わった迷彩に力を入れるつもりです。

そして今日のガメラ・・・

B188

一日一色!!!(爆)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ベネトンフォードB188(その1)-僭越ながら

うーむ。

シロイルカが何を血迷ったかと思われた方・・・

正解です。

これから時々この記事が登場する予定です。

しかしこの車20年前のなんですね、道理で見覚えがありますわ(笑)

B188

当時は20代だったんで人並みにF1にも興味あったですw

F3000を見に富士にもいきました♪

岩城滉一が参戦してたです(ピットスタート 笑)

B1882

さて、カーモデルらしくボデイ塗装を先にしようとおもいます。

ベネトンカラーの塗り分けはなかなか格好エエです♪

デカールをはってクリアー吹き→研ぎ出しの予定です・・・・

デカールは生きているのか?

なんかタミヤのデカールがクリアーに弱いって昔模型誌で読んだ気がするね。

どっちにしろ、

失敗しますから~(自爆)

読みとばしてくださいっ(^^)/

| | コメント (18) | トラックバック (0)

模型合宿-燃え尽きました(笑)

一泊二日の模型合宿(笑)

濃密な時間が流れ、眠るのも惜しいような二日間でありました。

そのため昨夜は我が家のPCの順番待ちの間仮眠のつもりが9時過ぎにノックアウト・・・挨拶周りもせず朝まで爆睡してしまいました。記事アップ出遅れですね~

安曇野に集った13人の猛者と美少女1名は模型合宿の名にふさわしく模型制作に没頭しておりました。

私も自他共に許す模型バカではありますが、私など一番ノーマルな人間(ラッキーユダヤ様評)になってしまうほどキャラの立った剛腕モデラー(別名模型バカ 笑)揃いであります♪.

初参加の私でしたが、鉄火巻号の皆様と模型談義に花を咲かせすっかりりラックスして前進基地のベイシアに到着。

買出し→搬入→懇談・自己紹介→製作開始のはずが

買出し→搬入→セッテイング→とりあえず製~~~~~~~~~作→食事&ビンゴ大会→製~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~作

模型合宿の看板に偽りはありません(爆)

今回は皆様の好意に甘えほぼ製作一筋にて過ごさせていただきました。

Gasshuku

料理その他様々な雑務をこなしながら完成品を上げる方々には頭も上がりません(感謝)

特に高熱を押して料理の指揮から後片付けまでやり遂げられましたパイパー様には最上級の感謝をしたいと思いますm(_ _)m(:『もがみきゅう』ではありませんので為念 笑)

持ち込み完成品のほんの一部

シミヤン様の情景

Simiyan

ハヤテ様の紫電

Hayate

1/48だなんて信じられません・・・

他にもキャピタ様のキヤコン入賞作ジオラマ、パイパー様のチハタソジオラマ・・・いずれも溜め息ものであります。

そうそう、塾長様のエリパチクルーセイダーにもしびれました。

ところで、ビンゴのお題キット

初参加の私に逆指名で⊥閣下より下されたお題は『カーモデル』(汗;)

Bingo

写真が私のゲット?したキットです。(シミヤン様放出の仏軍シュトルヒはうれしいビンゴゲット商品、ピンクパンサーは立候補でもらいました)

このカーモデル群、私には豚に真珠でありますが目の肥えたカーモデラーさんにはお宝キットが混じっているはずです。

にもかかわらず私はフリーズ状態であります(笑)

作りやすさでいえばタミヤの1/20だよね~

フォード・・・(大汗;)

参加者全14名

駿東方面軍(ヤマソ隊長、ハヤテ様)

北陸方面軍(シミヤン様、パイパー料理長)

山陽方面軍(塾長様&姫)

信濃守備隊(キャピタ様)

関東方面軍+独立南国中隊

第一旅団(⊥閣下、シガー大佐、まじり様)

第二旅団(鉄火巻様、彩雲様、ラッキーユダヤ様、シロイルカ)

運営責任者のヤマソ隊長様を筆頭に、ろくに御挨拶もできずに終わってしまった方もおりましたが、楽しい時間をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした(^^)/

シミヤン様、ラッキーユダヤ様、お誘い感謝しております。

鉄火巻様、運転ご苦労様でした。

hagu様、差し入れありがとうございます、きっとお魚が恩返しに・・・

-----------------------------------------------

Kawasaki Ki-48 Army Type 99 Light Bomber "Lily"

おまけ-99双軽完成

私には珍しく太陽光の下で写しました。

99

機首の機銃が中に落ち込んでしまったり、ウネウネ迷彩のボケあしがきれいに決まらなかったりでアップに耐えませんが、雰囲気はまずまずで仕上がりは気に入っております。

992

ちっちゃすぎーと思っていたのですが皆さんの作品と一緒に置くと『でけ~』(笑)

| | コメント (29) | トラックバック (0)

双軽(その7)-時間切れ

じめじめした天気が続きますね・・・

昔折った左足の付け根が痛い(湿度計代り・・・痛い時は本当は塗装× 笑)

胴体の接着線がきれいに消えなかったのでパテ盛り&サンぺがけ

車でいうとダッシュボードの上の部分を塗ってからクリアパーツを接着します。

ふぅ~、やっと全体形が確認できました.

99_2









これはかわいい機体ですね^^

時間がないのでクリアパーツに機内色を吹いて日の丸、識別帯、尾翼の白線をマスキング→サフ代りに明灰緑色を吹いて傷とヒケをチェックします。

992









しかしシミヤン様とコメをやりとりしていて気付いたのですがタミヤアクリルの私は他の皆さんと塗料の互換性がないということに気付きました(大笑)

私以外にタミヤアクリルの人いないだろうな~(ションボリ)

993









まあ、気を取り直してっと、エンジンと脚パーツに銀を吹いたところで時間切れ~

あ!銀だけはラッカー系使ってました(笑)

たぁぁ~いむ あぁ~っぷ 残念!!!

994

| | コメント (18) | トラックバック (0)

双軽(その6)-金魚

やっと士の字になりました♪

99

双軽は金魚の愛称で呼ばれたらしいですが(出典不詳)、確かにくびれた胴体が琉金みたいです^^

私には『子持ちシシャモ』にもみえますが(笑)-She looks like a pregnant smelt :)

992

風防パーツ以外にも窓がありますので瞬着で固めてから磨き倒して機体表面と面一にしました。

表面処理が終わったところで下塗りを始めます。

識別用の黄色と日の丸と尾翼の白線だけ塗ってマスキングして行く予定です。

本当に間に合うのだろうか??

993

明灰緑色まで塗ったほうがいいんだろうな・・・

何せ正味4時間ですもんね。

普通なら仮組みも終わりませんから~(笑)

でも今回解ったのは意識すれば早組みも可能ということですね。

いつものペースだと行きつ戻りつ製作してしまいます。

普段は脳内シミュレーション不足でしょうか(笑)

まあ、それだと趣味じゃなくて仕事になってしまうか(爆)

趣味ぐらい段取り無視が楽しいですね(それは言い訳だろ ^^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »