« F4U-5N(その15)-完成なのだ | トップページ | 96+97= »

気分転換に~♪

ここんところ飛行機ネタが続いてます。

飽きたわけではありませんがちょっと陸物が作りたくなりました。

かといって本格的な戦車とかに手をつけるのも気が引ける・・・

作りかけの蜜柑山をあさってたらいいのがありました(笑)

Me262のおまけのケッテンクラート、こいつはすぐ出来そうです。

素組みで一日で行きたいのでフロントタイヤのフェンダーとナンバープレートを削り込んだだけでフロムザボックスで・・・

と思ったんですがノテックライトを折ってしまったので真鍮線を使ってしまいました。

1

パーツを全部外してパーティングラインを取り、水性ホビーカラーのタイヤブラックを吹いてからブロックごとに組み上げました。

あとは影を残しながらタミヤアクリルのフラットイエロー、デザートイエロー、デッキタンを混ぜながら吹いていきました。

2

基本塗装完了~、1/48でもチッピングとか入れたほうがいいんだろうか?

でもあんまりAFV塗りにするとメッサーと雰囲気が違っちゃう気もするし・・・

いっそのことメッサーをAFV塗り(笑)

3

このケッテンクラート中学の時に作った1/35(エンジンがメタルのやつ)より繊細ですね。

Me262を牽引するやつはフロントがタイヤ無しでフォークのみという話も聞きます。

でも削っちまうのはもったいないですね。

4

メッサー本体はいまのところ予定に入っておりませ~ん(笑)

気が変わったらやるかもです。

|

« F4U-5N(その15)-完成なのだ | トップページ | 96+97= »

模型」カテゴリの記事

模型-AFV・ソフトスキン」カテゴリの記事

コメント

ルフトバッフェの基地内使用だったら
綺麗に使ってるだろうね。
ドイツ人きちょーめんだから、、。

投稿: apuro | 2009年9月26日 (土) 18時11分

このケッテン、なかなかいいんですよね♪
農道をテクテク行く姿が妙に似合っていたりして(爆)
3色迷彩はお約束ですか? (笑)

投稿: ハヤテ | 2009年9月26日 (土) 18時27分

apuro様、牽引車と舗装された滑走路が必須だと外地では運用できませんねぇ。

タキシング不可だったり、離着陸時は護衛戦闘機が必要だったりこの高性能を生かすのも大変ですねぇ、あ、Me262の話になっちゃった

投稿: シロイルカ | 2009年9月26日 (土) 21時17分

ケッテンタミヤのキットですね
これは作りました 私の入門に
ピッタリでしたがAFV塗りが
どうしたらいいの判りませんでした
ケッテンの横のメッサー泣いている
ように見えるのは私だけでしょうか

投稿: あきみず | 2009年9月26日 (土) 21時23分

ハヤテ様、こいつはMe262の牽引用でダークイエロー単色の指示です。

1/48はちっちゃいので三色迷彩は吹けませんなぁ
子牛を乗せた荷馬車を引いたりして・・・
ドナドナ・・・

投稿: シロイルカ | 2009年9月26日 (土) 21時25分

あきみず様、牽引車に引っ張って貰うパイロットも悲しいでしょうね。

まあ、エンジンの耐用時間と滞空時間を考えたらタキシングするのももったいないということなんでしょうね・・・

投稿: シロイルカ | 2009年9月26日 (土) 21時38分

てっきりMe262の前哨戦かと思いましたら最後にどんでん返しw
是非気が向くことを願いますw

投稿: ほりでぃ | 2009年9月26日 (土) 23時03分

ケッテンクラートにいかれましたか。
最近ではプライベートライアンを思い浮かべてしまいます…
あ、マーダーⅢ作りたくなってきた・・・

そういえば48のソフトスキンがHもTも新規にでなくなりましたねぇ。
48は戦車よりもそちらを頑張ってほしかったのは
飛行機モデラーだからでしょうか?

投稿: シミヤン | 2009年9月27日 (日) 00時33分

ほりでぃ様、そういわれると作りたくなりますねぇ(笑)
仮組みまでは終わってるんで、馬鹿烏を完成させてからもう一度よく考えて見ます。

投稿: シロイルカ | 2009年9月27日 (日) 06時42分

タミヤの1/48は中国勢に押された苦肉の選択だったりするのかもしれませんが、ソフトスキンや燃料補給車なんかはもっと充実してもよさそうですよねぇ。

と、考えるのはオールラウンダーのシミヤン様とか雑食系のモデラーさんが知り合いに多いからかもしれません。
純AIRモデラーさんには今一受けない???のかな。

投稿: シロイルカ | 2009年9月27日 (日) 06時48分

ありゃ、ちょっと見ぬ間に「欠点」が出来上がっているではないですか(驚)
私も持ってはおるのですが、AIRモデラーとしては持っているだけ状態です(爆)

投稿: 夜戦部隊二等兵・まじり | 2009年9月29日 (火) 00時23分

まじり様、この欠点は作り易いです。
AFVを作らなければいけない状況になったら、その時は是非。

牽引用のバーをつけるとルフトバッフェ風に見えてくるから不思議です。
おまけのMe262もなんとかせねば(爆)

投稿: シロイルカ | 2009年9月29日 (火) 09時42分

あの大きさで十分な迫力出ますね!

一セットだけ在庫ありますが、、まだ手をつけてません♪フムフム・・こうなるんですねってみてますわww(^・^)

あっコルセア完成も乙でありました!!(遅いって・・汗;)

投稿: SAIUN | 2009年9月29日 (火) 21時54分

SAIUN様、子供の頃から1/48がこのグレードだったら1/35よりこっちを作ったでしょうねぇ。
バンダイはヘッツァーしか作ったこと無かったので眼からうろこですね(笑)

当時はバンダイ派とタミヤ派に分かれてましたっけ(懐)

投稿: シロイルカ | 2009年9月29日 (火) 23時25分

そうそう、タミヤの1/35の初期ロットのものは
ダイキャスト製エンジンが付属してましたねぇ~

こないだ、ハセガワ/エッシーの1/9を入手したんですが、
1/48、1/35の在庫もあります。
(で、いつ作るの…? by風見)

投稿: 怪傑店長 | 2009年9月29日 (火) 23時55分

店長様、エッシーのケッテンいいですね~
1/9Me262と組み合わせるなんてどうでしょう?

昔の模型店のあの手の大きな箱は恐れ多くて箱も開けられませんでしたね~
持ってるだけで豊かな気持ちになれそうですねぇ

投稿: シロイルカ | 2009年9月30日 (水) 09時34分

これで林道を走ったら楽しそうですよね~(笑)
次は1/6の欠点御願いいたします(笑)

投稿: 鉄火巻 | 2009年9月30日 (水) 22時32分

鉄火巻様、これの乗り心地ってすごい気になりますよね~どんな感じなんでしょう。

子供のころのった戦車は思っていたより乗り心地良かった記憶が…(M24かM41だと思うんですが記憶が曖昧 笑)

投稿: シロイルカ | 2009年10月 1日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/46317388

この記事へのトラックバック一覧です: 気分転換に~♪:

« F4U-5N(その15)-完成なのだ | トップページ | 96+97= »