« パンターG | トップページ | 蹄鉄(笑) »

パンターG(続き)

続き・・・

各地の皆様の記事でキットリサーチやら工作の注意点などを教えていただいたので追加で工作をしてみました。

各種ハッチの取っ手はスケールの 関係で板状モールドなので0.4mm真鍮線で作り変えました。

1_2

ついでにボッシュライトのコードも追加しておきました。

2_2

ここまできたらワイヤーロープも瞬着で先に付けてしまいましょう。

3_3

なんかもう完成したような気分になってしまいました(笑)

しかしまだどんな迷彩にするか決めてないんですよね~

4_2

持って行くまでに壊してしまいそうですわ(笑)

追記:クリーニングロッドケースの付け位置間違っておりました(←インストはちゃんと確認して作りましょう、タミヤのインストで間違えるのは恥だなぁ 大汗);

XJunで~す様、ありがとうございますさっそく直すであります。

|

« パンターG | トップページ | 蹄鉄(笑) »

模型」カテゴリの記事

コメント

* シロイルカ様、牽引用ワイヤーのエンジングリル上の留め具なんて、芸細ですねぇ〜。しかも、固定用のシャフトまで通していて凄いです。(ウチはシャフトまでは通せないと思います)

* 把手はシロイルカ様のように0.4マルくらいで丁度いいみたいです。0.5でやったら何だか太すぎるような気がします。(計算上はそんなに馬鹿っ太いことはなさそうなんですが...)

投稿: XJunで〜す | 2010年6月 5日 (土) 20時14分

あのぉー、ウマはいつ?

投稿: ルシファー | 2010年6月 5日 (土) 21時42分

なんで皆さん こんなに上手なんでしょう?
わたしは この48シリーズ定番の中途半端な
連結キャタピラ大嫌いなんです 旨く合わせられないんですよねぇ~~

投稿: もず | 2010年6月 5日 (土) 23時04分

なあるほど、ハッチの取ってですか。
全然気が付きませんでした。
これは目立ちますね(涎) 

あっ、後ろのハッチもギミックにしたんですか?

投稿: ハヤテ | 2010年6月 6日 (日) 00時56分

XJunで~す様、ワイヤーの留め具は昔のアマモを引っ張り出してきて真似しました(汗)シャフトは長さを合わせて瞬着で付けただけですよ・・・

戦車は専門家がいっぱいいるので現地ではいろいろ教えてもらおうと思ってます。

投稿: シロイルカ | 2010年6月 6日 (日) 05時59分

ルシファー様、ウマは放牧中です(笑)
豹はとりあえずこんな感じで次はウマにしようと思ってます。

投稿: シロイルカ | 2010年6月 6日 (日) 06時08分

もず様、戦車のキャタは飛行機のキャノピと同じぐらいめんどくさいですね。
タミヤの1/48は1/35のようなカリスマ性を感じないです…
錯覚なんでしょうが全体形もまとまりすぎていて作り手の個性を出しにくい気がするなぁ
塗装で遊ぶしかない感じ…

投稿: シロイルカ | 2010年6月 6日 (日) 06時18分

ハヤテ様、ハッチは開状態で固定ですよ…
開けたり閉めたりはハヤテ様にお任せします(笑)
>ハッチの取っ手
シミヤン様とぬら様が工作の要点をまとめてくださってますので参考書代わりにしてます(笑)
⊥様をベンチマークさせてもらって進め具合を調整しようかと(笑)
戦車は手だれがいっぱいいらっしゃるんで楽ですわ~(笑)

投稿: シロイルカ | 2010年6月 6日 (日) 08時36分

最近は怒涛の製作ですねぇ。
三面六臂の活躍か!?。
三角喰い おそるべし!!。

投稿: apuro | 2010年6月 6日 (日) 09時53分

apuro様、>三面六臂
陸海空三軍、三色迷彩、三段空母、森三中…
三角喰いで三段腹…さんざんぱら喰い散らかし。
お粗末!

投稿: シロイルカ | 2010年6月 6日 (日) 17時06分

全部貼り付けてから塗装できるのですか 前のはよく判らなかったので
塗装してから貼りました
戦車はどの時点が一番楽しいのか
教えてください

投稿: あきみず | 2010年6月 6日 (日) 22時16分

タミヤ 48MMは「週末モデラー向け」に割り切ってるみたいですね。
(今にベルト履帯が出たりして)

フィギュアも35のスケールダウンですが、出来は粗いし…。単品で飾る方向みたいに感じます。

投稿: XJunで〜す | 2010年6月 7日 (月) 02時00分

あきみず様、>全部貼り付けてから塗装
まだ上下は接着していないので塗装のときは上と下をバラしてから塗ることができます。
私も普通は小物を付ける前に基本塗装するんですが今回は敢えて全部組み上げました。

個人的にはこの状態で全体を確認しながらデティールを追加したりするのが好きです。
塗装好きの人は最後の仕上げ(汚しや傷の書き込み)が好きだったりするんではないでしょうかね。

投稿: シロイルカ | 2010年6月 7日 (月) 03時47分

XJunで~す様、>週末モデラー向け
まさにそんな感じですねぇ。
純戦車モデラーさんにはフラストレーション溜まりそうな感じ。

投稿: シロイルカ | 2010年6月 7日 (月) 03時50分

>前照灯...
付け根の問題をクリアすれば、Aランナーは2枚入っているので、必ず1個予備があります(w)

キューポラに付ける対空機銃は後付けしかなさそうですね。
(まさか、照準具を付ける参加者がいたりしまいか???(疑心暗鬼))

投稿: XJunで〜す | 2010年6月 7日 (月) 22時53分

全部付けですね。
豪華です・・・ん!???何の話???

あちらこちら回ってみると今回はある程度あるいは全部付けで塗装に移行される方が多いようですね。

今回は私もキャタピラ以外
ほぼ全部付けで基本塗装してみましたが
丁度いい練習になったような気がします。

投稿: シミヤン | 2010年6月 8日 (火) 00時46分

XJunで~す様、前照灯が2個というのはD型に改造する方のためのサービスだったりして(笑)

投稿: シロイルカ | 2010年6月 8日 (火) 07時45分

シミヤン様、>全部付け
貧乏性の私は全部乗せとかフルオプションとかは怖くて出来ません(笑)

現地でいつでも『完成』宣言可能に出来るよう現地での組み立ては最小限に(笑)
当日は質問魔になる予定(笑)

投稿: シロイルカ | 2010年6月 8日 (火) 07時55分

もちろん乗員付ですよね?( ・Θ・)ゞ(笑)
あとニ週間、楽しみですね~(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

投稿: 鉄火太巻 | 2010年6月11日 (金) 12時31分

鉄火太巻様、>もちろん乗員付ですよね?( ・Θ・)ゞ(笑)
オバQのことですか(笑)
1/48は飛行機のパイロットしか見当たりません(笑)

投稿: シロイルカ | 2010年6月11日 (金) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/48550096

この記事へのトラックバック一覧です: パンターG(続き):

« パンターG | トップページ | 蹄鉄(笑) »