« 飯炊き車GO GO! | トップページ | 模型合宿と秘密兵器 »

仕込み7割

パンターです。

やっと基本塗装まで持ち込みましたが、なんかちょっと変な色味になってしまいました。

2

もう時間がないのでこのまま進行します(笑)

みなさん3色迷彩で攻めているので私はへそ曲がりの2色迷彩で・・・

WEB上で完成品画像を見つけたのでそれを参考にしたいと思います。

仕様と塗装が合っているのかどうかは・・・

・・・・解りません(笑)

見た目が一番気に入ったのでやってみます。

1

とりあえず塗り分けは完了しましたがこれからレタッチ地獄になりそうです。

どうみても手抜きに見えるなぁ(笑)

予定では迷彩完了まで進めてから現地に持ち込みます。

あくまでも予定ですが(笑)

|

« 飯炊き車GO GO! | トップページ | 模型合宿と秘密兵器 »

模型」カテゴリの記事

コメント

2色…
銅鑼の箱絵と同じパターンですね。
末期らしさが出ていると思います。(^-^)v

投稿: XJunで〜す | 2010年6月24日 (木) 07時14分

いいな、パンター。
このキットは前期と後期が作れたんでしたよね。違いを確かめながらの同時進行をやってみたくなりましたよ。

投稿: @daigo | 2010年6月24日 (木) 11時15分

「トラだ、お前はトラになるのだ!」

えっ、豹ですか・・・こりゃまた失礼いたしましたっと!

バチカンよりコメいたしました!

投稿: ルシファ | 2010年6月24日 (木) 16時48分

末期の2色迷彩ですか~。
この塗装もなかなかパンサーにあっていますね。
小物塗装も済まされました?

投稿: シミヤン | 2010年6月24日 (木) 19時40分

連コメ失礼します...
ダークイエローの発色はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
(と身も蓋もない...orz)

グリーンとの兼ね合いで同じ色でも見た目が変わりますし、ウォッシングをかけると全体のトーンも変わりますし。

私は一時期、末期仕様の場合はミドルストーンを塗ったりしていました。緑の面積が広いほど、イエローが白っぽくみえたりします。
極端な話、前面緑にイエローの斑点(昔のリモコン・ハンティングタイガー)みたいなことをすると、カーキ色に近いくらいで丁度よく見えますから...

では、詳細は合宿にてm(_ _)m

投稿: XJunで〜す | 2010年6月24日 (木) 20時24分

XJunで~す様、デザートイエローがベースなんですがちょっとオレンジを混ぜすぎました。
>銅鑼の箱絵と同じ
本当ですね…WEBで見つけたのも421号車ですがちょっとだけパターンが違ってます。
というわけで僚車という設定にします(笑)

投稿: シロイルカ | 2010年6月24日 (木) 22時13分

@daigo様、顎付き/無し防盾にヒーターユニットの有無、排気管、スカートの有る無しの順列組み合わせだとえらい種類になりますね…

これが最後期型?(よく解かってません)

投稿: シロイルカ | 2010年6月24日 (木) 22時19分

ルシファー様、伊達直人ですね。

パンサーマスク…豹の穴
なんか小物感が漂って無敵な感じがしませんねぇ(笑)

投稿: シロイルカ | 2010年6月24日 (木) 22時27分

おお!2色迷彩、ドラゴンの箱絵を見て私もそれで♪
あえなく失敗し塗りつぶしましたが・・(涙;)
か、かくなる上は単色で・・
単色のパンターってあるのでしょうか・・(悩w)

投稿: hagu | 2010年6月24日 (木) 22時29分

シミヤン様、ほかの方と塗装が被ると差が歴然なので…(姑息)
でもこの塗装パンターには案外お似合いです。

全部付けで塗装に入ったので小物はまだ全然塗ってませんよ~

投稿: シロイルカ | 2010年6月24日 (木) 22時31分

三連チャン,失礼しますm(_ _)m

>組み合わせ...
夢を壊すようで恐縮ですが...
1.シュルツェンの有無
:これは初期/後期関係ありません。

2. ヒーターユニット/排気管
:こちらは多少例外はあるかもしれませんが(*)、概ねセットが普通。
* 消炎排気管はA型の生き残りにつけた例もありますので、かなり例外はありそうです。Pantherの排気管はもともとマフラーなしの直管なので、音的には変わらなかったと思われます。
なお、インフラロート(赤外線暗視装置)付きは必ず消炎排気管にしています。

3. 顎付き防楯
:こちらも概ね上記2.とセットですが、1945年に入っても初期型防楯をつけているケースがあります。
ちなみに、製造元の関係で、前面に「継目様のライン」が見えるものや、「湯口を削った痕」っぽい切削痕があったりします。(48でやったらスゴいですけど...前者はクレオスのキットがそんな感じでした)

ってなわけで、全ての掛け算にはなりません。
1944年末〜の設定だと、顎付き防楯, 消炎排気管(実は直管), ヒーターユニット付きが安全パイですね。というか、ちょっと知ってる人にはそれらしく見えます。

投稿: XJunで〜す | 2010年6月24日 (木) 22時31分

hagu様、いっそのことハーロック大尉が技術交換のダイバ技師に頼んで塗ってもらった黄帯付き分割迷彩ということで(笑)

>単色のパンター…
食玩の1/144WTMには淡色塗装があったような…ない様な(汗)

投稿: シロイルカ | 2010年6月24日 (木) 22時36分

各地の作業状況を見るに・・皆さんほぼ完成常態化と・・(笑)

今年は反乱軍の大躍進かもしれません♪
いよいよですね!!楽しみです♪

投稿: SAIUN | 2010年6月24日 (木) 22時38分

XJunで~す様、存在しない組み合わせを除いてもかなりのバリエーションが楽しめるということですね。
>「継目様のライン」
クレオスの後期型の防盾の真ん中に鋳造の型ずれのパーティングライン(のようなもの)がモールドしてありましたんで伸ばしランナーでまねしてみました。

投稿: シロイルカ | 2010年6月25日 (金) 00時05分

SAIUN様、去年皆さんの話を聞くだけで工作に忙殺されたのがトラウマになっております。

今年は期するところがあります( ´艸`)プププ

投稿: シロイルカ | 2010年6月25日 (金) 00時09分

シロイルカ様、「芸細」炸裂ですねぇ〜。
私は把手と繋留具、それとあと2カ所(当日ご開帳(姑息))いじったところで諦めました(w)。あっ、コーティングは少ないかもしれない(爆)。

投稿: XJunで〜す | 2010年6月25日 (金) 00時20分

>単色のパンサー…
末期ではあまり見ませんが、「無い」とは言えません。
(タミヤのリモコン・パンサーが確かそう:この辺のアバウトさがAFV模型の面白さかも…)

ただ、パンサーってだだっ広い面が多いので、変化を付けるのが難しくなりますね。

投稿: XJunで〜す | 2010年6月25日 (金) 18時54分

XJunで~す様、戦車素人的に言うと『無かったとはいえない』が逃げ道になりますねぇ~

hagu様の戦車はその道の玄人の皆様方に一回ローテーションすれば塗装完了して戻ってくるような気がします…(笑)

投稿: シロイルカ | 2010年6月25日 (金) 19時10分

うう。
なんか、 コメント欄がアツイぞ!。
私、にげます!!。

投稿: apuro | 2010年6月25日 (金) 19時15分

apuro様、所詮私は陸物インチキモデラーですから…
タイガーやパンターのような超メジャー車両はなんとなく避けていたので作るのはこれが初めてです。

投稿: シロイルカ | 2010年6月25日 (金) 22時58分

こんな感じで合宿が進んでいくのですか 皆さん熱っぽく話が盛り上がっていくのでしょう 先日三人で話した
だけでも、話題が尽きませんでした。

投稿: あきみず | 2010年6月26日 (土) 15時45分

シロイルカ様、長駆の合宿参加、お疲れさまでした。
いろいろとお世話になりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: XJunで〜す | 2010年6月27日 (日) 19時28分

すでに。。ア号燃料を大量補給しているSAIUNです!

今回も楽しい時間をありがとうございました。
ほんと・・いい時間でしたね~!!

次回のテーマはやっぱ。キワコン・・になりませんかねぇ。。。(笑)
今日はたっぷり寝てくださいね♪ありがとう!

投稿: SAIUN | 2010年6月27日 (日) 19時50分

あきみず様、昨日は爆沈いたしました。

>話が盛り上がっていくのでしょう
そのとおりです、話題は模型に限らず尽きることなく続きまして一泊ではとても足りませんねぇ。
自分の体力も足りませんが(笑)

投稿: シロイルカ | 2010年6月28日 (月) 13時59分

XJunで~す様、初参加お疲れさまでした。
AFVモデラー同士コアな会話を楽しめたのではないでしょうか。
私は今回生徒として楽しめました。
奥が深すぎて溺れそうですが(笑)

投稿: シロイルカ | 2010年6月28日 (月) 14時04分

SAIUN様、昨日は爆沈で~す。
あらためて皆様の体力に感心しております(笑)
次回のお題は…なんか面白いことになりそうですねぇ。
とりあえず関東軍は暑気払いでまったりと
(*^ω^*)ノ彡

投稿: シロイルカ | 2010年6月28日 (月) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/48700809

この記事へのトラックバック一覧です: 仕込み7割:

« 飯炊き車GO GO! | トップページ | 模型合宿と秘密兵器 »