« 海自祭り-新明和PS-1(その15)やってもやっても | トップページ | Spitfire MK.Vb Float Plane »

海自祭り-新明和PS-1完成!

JMSDF Shinmeiwa PS-1(Anti-Submarine Patrol Flying Boat)

やっと終わりました・・・

前回の記事から完成までにも娘に床に落とされて背中の接合線と左右接着のキャノピーにクラックが入ったり、重さのせいで主脚が折れたり(まあ、これは想定内)マイナートラブル連発・・・

もうこれで勘弁してください!っていう感じです・・・

しかし途中いろいろと浮気したとはいえ8カ月は掛かり過ぎですなぁ~

やっぱりデカキットはモチベを維持するのが大変ということですね。

管理人のt-wak様ここから下を完成記事にお願いたします。

サムネイルです。

Tn  

*************************************

新明和PS-1

いわずとしれた元・川西航空機(新明和工業)の飛行艇でございます。

P-2JとP-3C、哨戒ヘリのはざまで短命に終わってしまった対潜哨戒飛行艇です。

実機は1989年までに全機退役してしまいましたが、陸上での運用能力を付け加えて救難飛行艇US-1として命脈を保ちました。そのUS-1も現在後継機のUS-2にその役目を譲って順次退役していくでしょう。

哨戒技術や運用思想の変化で対潜哨戒飛行艇としては短命に終わってしまいましたが、九七大艇、二式大艇譲りの優美なラインと卓越した海上でのSTOL性能は傑作機と呼ぶにふさわしいと思います。

一応スペックをウィキより(一部世傑より)転載

  • 乗員 - 12名
  • 全長 - 33 m
  • 全幅 - 33 m
  • 全高 - 10 m
  • 正規全備重量‐36t(世傑より)
  • 自重‐23,520*(*運用自重-世傑より)
  • エンジン - GE/IHI T64-IHI-10ターボプロップ×4
  • 出力 - 47 kW×4(2,850 ESHP×4)
  • 最大速度 - 545 km/h
  • 航続距離 - 4,000 km以上
  • 1

    キットは古いものなので今の目であれこれ言っても意味が無いかもしれません。

    地道に組んで、省略されたデティールを追加してあげればそれなりになります。

    2

    新金型のキットが出るはずも無いので貴重なキットだと思います。

    途中2度ほどイヤイヤモードに陥りましたが祭りのおかげでなんとか完成いたしました。

    3

    4

    まだまだ手を入れる余地はあるのですが力尽きました(笑)

    5   

    管理人様、他関係者の皆様に感謝です!

    |

    « 海自祭り-新明和PS-1(その15)やってもやっても | トップページ | Spitfire MK.Vb Float Plane »

    模型」カテゴリの記事

    模型製作記 新明和PS-1」カテゴリの記事

    コメント

    どもども、ご無沙汰です。
    完成オメデトーゴザイマス!
    こういった飛行機は作ったことないのですが、改めてみると、キレイなラインしてますねぇ。
    5枚目の写真が巨大感があって素敵です。

    投稿: @daigo | 2010年8月14日 (土) 15時55分

    PS-1完成お疲れ様でした。

    これ迄の記事でご苦労が偲ばれますが、この優美な機体を前にして、感慨も一入でしょうね。

    ともあれお疲れ様でした。

    投稿: XJunで〜す | 2010年8月14日 (土) 17時09分

    完成おめでとうございます。
    いや~、久々に大型キットしかも難儀キットの完成品をみました。
    目の保養になりますね~。

    この塗装は自衛隊なりのハイビジになるんでしょうかねぇ?

    投稿: シミヤン | 2010年8月14日 (土) 21時15分

    @daigo様、長期出張ご苦労様です!
    私としてもも今まで作った中では最大のキットです。

    なかなか絵になる機体で画像を選ぶのに迷いました、確かに機首のアップは絵になりますねぇ。

    投稿: シロイルカ | 2010年8月14日 (土) 21時38分

    XJunで~す様、>優美
    確かに旧軍機にくらべれば直線で纏められていますが日本機らしい繊細さがどこかしら漂っていますねぇ~
    DNAは隠せません

    投稿: シロイルカ | 2010年8月14日 (土) 21時43分

    シミヤン様、最近デカキット担当になりつつあるのが自分で怖い(笑)
    コレも子供の頃模型屋の棚で眺めているだけで買えなかったトラウマが影響してるかもしれません(笑)
    作りかけのシュトルヒ(ビンゴでもらったやつとは別のやつ)もあったりして・・・

    投稿: シロイルカ | 2010年8月14日 (土) 21時56分

    PS-1 完成おめでとうございます
    大型機なのにスマートに見える
    97大艇から受け継いだフォルムが
    生きてます よく完成まで続けて
    来られた事に感服します
    お疲れ様でした。しばらく
    休養?されるかな

    投稿: あきみず | 2010年8月14日 (土) 21時57分

    完成おめでとうございます。
    大型キット、しかも基調が白となると
    塗装自体難しいと思いますが素晴らしい出来ですね(羨)

    お疲れ様でした。

    投稿: ハヤテ | 2010年8月14日 (土) 23時04分

    あきみず様、>大型機なのにスマート
    贔屓目かもしれませんが川西・新明和の飛行艇はどれも美しいです。
    主翼あたりの胴体の盛り上がりを見るとパラソル翼の97大艇に似たラインも感じてしまいますね。

    投稿: シロイルカ | 2010年8月15日 (日) 04時59分

    ハヤテ様、途中イヤイヤモード全開だったんですが塗装に入ってモチベが持ち直しました、本当に絵になる塗装です。
    コイツに手がかかりすぎてF-1祭りにエントリーできなかったのが心残りです・・・

    投稿: シロイルカ | 2010年8月15日 (日) 05時09分

    うーん、デカイね。

    投稿: ルシファ | 2010年8月15日 (日) 05時36分

    ルシファ様、でしょ。大盛りチャーハンぐらいかな?

    投稿: シロイルカ | 2010年8月15日 (日) 08時33分

    完成おめでとうございます

    娘さんからの攻撃を受けたようですが
    そういう時って 
    娘さんを怒るのですか?
    うちは子供がいないのでその辺り興味津津です(笑)

    投稿: もず | 2010年8月15日 (日) 21時09分

    もず様、娘には『大丈夫』といいながら心の中で泣いております(笑)
    落ちる場所に置いた自分が悪いと思うよう心がけています(実際そうなんですが)。
    実際怒っても元に戻らないですから・・・

    投稿: シロイルカ | 2010年8月16日 (月) 04時40分

    完成おめでとうございます!
    優雅で美しき新明和PS-1、眺めているだけで
    暑さが和らぐようであります♪

    落下事故、これは重力が悪いのであります。
    我が家では、艦船模型がお風呂場で浮いていたり・・
    間違いなく息子が悪いんですっ(涙;)

    投稿: hagu | 2010年8月16日 (月) 20時00分

    hagu様、飛行艇がハンプを切る姿は美しくて且つ勇壮ですよね。エンジンが火星からGEに変わっても過荷重で離水する姿は日本飛行艇乗りの心意気を示す・・・(以下とめどないので略)

    投稿: シロイルカ | 2010年8月16日 (月) 21時08分

    シロイルカさん、初めまして。イッコーと申します。

    PS-1完成おめでとうございます。
    いつかは作りたいと思い暖めているキットで興味津々ブログ拝見しておりました。
    凸モールドの再現方法、見ているだけで気が遠くなりそうです!!手順は聞いてはいたのですが、、、完成写真を見るとやるだけの価値はあると納得しております。

    今後もよろしくお願いします。

    投稿: イッコー | 2010年8月16日 (月) 23時26分

    イッコー様、コメントありがとうございます♪
    このキット完成すると見栄えもするし資料も世傑があれば大丈夫ということで、いつか製作することををお勧めします。
    ブログも拝見しましたがステップごとに工作の要点を決められていて、確かな段取りに感心しております(結構いきあたりばったりな自分に反省)。

    イッコー様なら最初に工作の要点と段取りを決めてしまえば楽勝だと思いますよ。

    投稿: シロイルカ | 2010年8月16日 (月) 23時52分

    おつかれさまでございました。

    4発機は見栄えがいいですなぁ(その分製作は…)

    投稿: 怪傑店長 | 2010年8月17日 (火) 11時42分

    店長様、大型4発機はモチベの維持がキモのようです(汗;)
    確かに完成時の見栄えは苦労を補って余りありますわん(でもしばらくは…)

    投稿: シロイルカ | 2010年8月17日 (火) 19時39分

    いやぁーエレガントな淑女の誕生。うつくしいデス。
    完成おめでとうございまする!。
    こちらはモチベが底を打ちました。

    投稿: apuro | 2010年8月18日 (水) 18時05分

    apuro様、PC引っ越し完了ですね…
    底打ちということは後は上がる一方ということでw
    とにかく造形展お疲れです、やっぱり行けばよかったなぁとこちらも少々ブルーな気分です。
    次回はキャノンボール強行日程でもぶっこむ積もり。

    投稿: シロイルカ | 2010年8月18日 (水) 20時09分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/49121512

    この記事へのトラックバック一覧です: 海自祭り-新明和PS-1完成!:

    « 海自祭り-新明和PS-1(その15)やってもやっても | トップページ | Spitfire MK.Vb Float Plane »