« 海自祭り-新明和PS-1完成! | トップページ | 曳き物コン・フィールドキッチン(その8)-本体できた・・・ »

Spitfire MK.Vb Float Plane

放心状態・・・

次はフィールドキッチンをやっつけなければなのですがなかなかモチベが・・・

なので久々に変な英軍アイテムでもと考えて蜜柑山に捜索に入りました(笑)

そういえば去年の忘年会でもう一つ宿題をもらったのを忘れてました。

nananiya72師匠からいただいたPMmodelのスピットファイアのfloat planeです。

1

もらった時点ですでに主翼パーツが無く、ハセのMarkⅠのキットと二個一になっておりました・・・

つまり使うのはフロートとプロペラだけであとはハセを使えとのココロですな。

ありがたや~

外形重視で行くのでコクピはさくっとでっち上げ(笑)

2

スロットルやちょっとした造作をしただけで床板も座席もハセのキットパーツを活かしたままです。

主翼パーツは主脚の開口部を塞ぐ必要がありますのでプラ板で蓋・・・

3

ラダーの下部を切り飛ばして増積したラダーとフィンのパーツを接着。

あと一番の問題はトロピカルフィルターみたいなインテークパーツだな~

と思ってたらよく見るとインテークパーツもちゃんとありました・・・

二個一じゃなくて三個一だったのか・・・素晴らしいお宝キットですな(嬉)

今日は気が付くのが遅れたのでインテークパーツの付いていない状態で仮組み。

4_2

ここまでいたれりつくせりのキットをいただいてたなんて今日まで気付きませんでした(←バカ)

nananiya72様、ありがとうございますm(_ _)m

5

|

« 海自祭り-新明和PS-1完成! | トップページ | 曳き物コン・フィールドキッチン(その8)-本体できた・・・ »

模型」カテゴリの記事

コメント

先生この環境下、次作へ移行ですか?
そのエネルギーは皮下脂肪に貯えられているって事ですか?

投稿: ルシファ | 2010年8月16日 (月) 18時59分

こんばんは。
○×な宿題キットをバリバリ製作されるのが凄いですね(羨)

ウチは祭りだけで青息吐息であります(反省)。

久々にフネものもやりたいんですが、利根か櫻か…。

投稿: XJunで〜す | 2010年8月16日 (月) 19時00分

ルシファ様、そう、川に遡上する鮭をたらふく食べて溜め込んだ皮下脂肪・・・
何しろメタボですから(自嘲)

>エネルギー
宿題とか納期とか言う言葉に弱い典型的な勤め人根性ですw(実際ブログやる前は作りかけの放置品ばかり滞貨してました)

投稿: シロイルカ | 2010年8月16日 (月) 21時15分

XJunで~す様、実際こちらも青息吐息です。
1/72の小型機は勢いだけで士の字になるので今の気分にマッチしてます。
この状態で眺め回してるのが至福なんですね~

投稿: シロイルカ | 2010年8月16日 (月) 21時19分

次に何を作るか思い巡らすだけで
時間がたちます 真珠湾コン赤城ですね 今どれにするかメチャ迷っています 何で決断できないんでしょう
これも結構楽しいんですけど
資料を引っ張り出して眺めています

投稿: あきみず | 2010年8月16日 (月) 21時37分

シロイルカ様、連コメ失礼します。

>下駄履き機...
両大戦間の時期(紅豚時代)には、滑走路の長さに制約されない水上機の方が翼面荷重が高くてもよいので、最高速を誇った機体が多かったようですね。

スピットファイアはフロートをつけていてもカッコいいですね。

投稿: XJunで〜す | 2010年8月16日 (月) 21時37分

PMキットとハセMk1キットの組み合わせはかなり考えられたものですね。

このタイプはガルテックスからも出ていませんでしたかね~?

でもコックピットがこの位置だと離水はいいとしても
着水はかなり怖い気がします。

投稿: シミヤン | 2010年8月16日 (月) 22時18分

あきみず様、個人的には空母加賀第二次攻撃隊、山川一飛の『報国全日本女子学生号』が良いと思うんですがデカールがありますかね~?

1機といわず2~3機連作するという荒業もありますが・・・(笑)

投稿: シロイルカ | 2010年8月16日 (月) 22時42分

XJunで~す様、確かに横から見るとスーパーマリンの水上レーサーに先祖返りしたみたいですね~

投稿: シロイルカ | 2010年8月16日 (月) 22時44分

シミヤンさま、渡されたときはここまで準備万端のお宝状態だとは気付きませんでした。
段取りはカンペキで後は作るだけってやつでした♪

>離着水
確かにまんまレーサー機みたいなもんですねぇ・・・
完全に前が見えないですからかなりの手だれじゃないと乗りこなせなかったかもしれませんねぇ。

投稿: シロイルカ | 2010年8月16日 (月) 22時50分

こちらは脚庫閉じですか(笑)

ニコイチ、サンコイチ。楽しそうですね~♪

投稿: ハヤテ | 2010年8月16日 (月) 23時36分

ハヤテ様、これを『お宝キット』と思うか思わないかはモデラーのタイプが出そうで結構面白いですね(笑)

>ニコイチ、サンコイチ
タミヤの1/32の零戦21型と52型の二個一で22型を作るとかどうでしょう?

投稿: シロイルカ | 2010年8月17日 (火) 00時02分

nananiya72であります。
シロイルカ様 案外すんなり行っているようで
お慶び申し上げます。

なかなかカッコええですね。

実機は陸上機にもどされているようですので、
脚カバーラインを残すのは正解だと思います。

完成のUPを心待ちにしております。

ガンバ!!

投稿: nananiya72 | 2010年8月17日 (火) 21時15分

どうも~、長らくご無沙汰いたしました。
諸事が片付いてきましたので、晴れて復帰できそうです(嬉)

「新明和」素晴らしい完成品になりましたね。
軽い気持ちで持参したビンゴキットが、ここまで立派になるとは
夢にも思いませんでした。


スピット・フロートは私も持っています。
作ってみようかな~。
勿論PMの単品ですので、ニコイチではなくてイッコイチです(爆)

投稿: 夜戦部隊二等兵・まじり | 2010年8月17日 (火) 22時15分

nananiya72様、あの時は酔っ払ってたのでここまでちゃんと揃ってるとは気付きませんでした。
あらためて自分の迂闊さに恥じ入っております(汗;)

>脚カバーライン
そうでしたか・・・よかった・・・消す前にコメ頂いて(笑)

投稿: シロイルカ | 2010年8月17日 (火) 22時47分

まじり様、一段落付かれましたか、何よりです。
>「新明和」
昔から妙に気になるキットで今回完成させてその格好良さに納得しております。
まじり様の放出品とは相性バッチリです(去年のB188もです)

投稿: シロイルカ | 2010年8月17日 (火) 23時00分

なんか製作速過ぎません?!。
ここに命名。「模型的電撃戦」!。

マレーの虎もビックリ。

投稿: apuro | 2010年8月18日 (水) 18時02分

apuro様、なんか閉塞状況なんすけど…模型だけは進みますねぇ。
そこはかとなく鬱…

どこかにスリムの堅陣が立ちはだかる予感

投稿: シロイルカ | 2010年8月18日 (水) 20時18分

nananiya72です。
書き忘れましたが、水上機の場合 オモリは
フロートに仕込むのが「吉」であります。
余りにもおそ過ぎですね・・・・すまん

当クラブ来年のテーマには水上機、飛行艇も上げられております。
PS-1ほどの大物は会員では上がらないと
見込まれますので、

疾風に引き続き、目立ちましょう!!。

投稿: nananiya72 | 2010年8月18日 (水) 22時03分

nananiya72様、そうなんです、何の考えもなくフロートを貼り合わせてしまいました・・・
二式水戦の時もアラドでもやってしまってますので自己嫌悪です・・・パブロフの犬並みwww
確かに機首に仕込んだだけでは少し足りません・・・
今から引っぺがすのも怖い。

>水上機、飛行艇
このキットを最初に受け取ったときに『一号機用のノーズが・・・』と師匠に言われたのが今回の製作のきっかけですね・・・
師匠の深謀遠慮に乗せられているらしい(笑)

投稿: シロイルカ | 2010年8月18日 (水) 23時14分

たびたび失礼します。
>フィールドキッチン...
あそこまでできていれば後は楽勝では?
実は私の方が「突貫工事!」になりそうですが、もう1回週末があるのでお互い頑張りましょう♪

投稿: XJunで〜す | 2010年8月22日 (日) 14時26分

XJunで~す様、今日は気を取り直して人形を塗ってました・・・
人形は相変わらず難しいです。
(古いフィギュアばっかり作るからかもしれませんが 笑)

投稿: シロイルカ | 2010年8月22日 (日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/49161799

この記事へのトラックバック一覧です: Spitfire MK.Vb Float Plane :

« 海自祭り-新明和PS-1完成! | トップページ | 曳き物コン・フィールドキッチン(その8)-本体できた・・・ »