« 96艦戦(その13)-完成 | トップページ | たまにはジェット機も »

Ⅳ号J型-リベンジ

寒すぎて新規に作業を始める気になりませんね・・・

昨日は幕張メッセまで子供と一緒に次世代ワールドホビーフェアに行って来ました。

ご想像の通り息子のDSソフトの限定イベント配信を貰いに行って来ました。

交通費を考えると有料で配信してもらった方が安いぞ○○テンドー

はあ・・・疲れた。

というわけで何もしていないというご報告です(笑)

空き時間はというとキャピタ様とXJunで~す様のおかげでインストを入手できたⅣ号J型を細々と組んでます(笑)

J型といえば先代タミヤのⅣ号H型をJ型に改造しようと頑張った中学生の頃を思い出します・・・

結局完成しませんでしたが今の自分の原点がありますね~

1

このキットも私と一緒でJ型への改造に挫折した人たちが喜んで買ったんではないでしょうか(笑)

2 

ここは余計なことを考えずに時間をかけて素組みで行こうと思います(笑)

しかしあっさり醤油風味のキットですね。

まあ、不定期連載確実だな・・・

|

« 96艦戦(その13)-完成 | トップページ | たまにはジェット機も »

模型」カテゴリの記事

コメント

予備転輪を押さえる棒はキットのままだと入らないので、ピンバイスで穴を開けて真鍮線を通すのが吉。

操縦席前のブレーキ点検扉の把手はキットはイモ付けになるので、穴を開けて真鍮線にリセットするのがお勧め。

履帯は最後期の軽量型ですが、嵌め合わせは良いです。

ウチはIV号は一旦中断でオイゲンの追い込みです。(でも素組delicious)

投稿: XJunで〜す | 2011年1月23日 (日) 22時55分

4号戦車シャーシを使った兵器をコンプリート、などと思った時期が遠い昔ありました(笑)
今や戦車だけでもエライ数でHとかJは当たり前。
C、D、E、F1F2、G、対空車両、突撃砲、オープントップ・・・はぁはぁ、まだ沢山あるw
シロイルカ殿ならやれる(爆)

投稿: ⊥TT | 2011年1月24日 (月) 00時30分

XJunで~す様、戦車はインスト通りがポリシーですがそういう意味ではドラゴソとは相性が悪いですね(笑)
タミヤの素晴らしさが良く解ります(爆)

投稿: シロイルカ | 2011年1月24日 (月) 09時38分

⊥TT様、ホイシュレッケまでありますねぇ。
今一番作りたいのはアフリカ軍団のF2マークⅣスペシャルでしょうか。
あ、いや、今は作りませんけど(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年1月24日 (月) 09時42分

不定期はギャンブル系だけにして下さい。

投稿: ルシファ | 2011年1月24日 (月) 17時42分

連絡が遅くなりまして、申し訳ありません。

先ほど、メールを入れました。

「言い訳」
2~3日に1回のペースで、不要(と思われる)メールを削除するのが、
子供の仕事になっております。

中身を見ずにタイトルだけで、適当に削除しているようなので、
私の目に止まる前に、消されていたのかも知れません(汗)

投稿: 夜戦部隊二等兵・まじり | 2011年1月24日 (月) 20時21分

初期ドラのモールド色ですね。
四号はもうコリゴリなんだけど、
まだよっつ いつつキットあるんだナ ナゼカ。ww

投稿: apuro | 2011年1月24日 (月) 20時32分

ルシファ様、ギャンブルはとんとご無沙汰w
桜花賞いいですね~、嫁さんの仕事の兼ね合いがあるので炊事当番に当たらなければいいんですが・・・

投稿: シロイルカ | 2011年1月24日 (月) 21時57分

まじり様、ありがとうございます。
最近のセキュリティソフトは過剰な防衛力なので迷惑メール扱いになったかもしれません(確かに内容は迷惑かも・・・笑)
ご返事確かにいただきました。
それでは鋭意段取りに入らせていただきます。
暫くお待ちくださいませ(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年1月24日 (月) 22時01分

apuro様、>四号はもうコリゴリ
あんだけ色々オープンにしちゃうとヤバいっすw
これはキューポラハッチすら開けませんぜ。

ワシらの年代鮒に始まり鮒に終わるじゃないですがⅣ号に始まりⅣ号に終わるみたいなところがありますねぇ。
またフルオープン箱乗りでお願いします。

投稿: シロイルカ | 2011年1月24日 (月) 22時07分

>ドラゴソ…
当時のキットは(現在はだいたい上海ドラゴン)「同じシャーシを使い回す」のが基本方針みたいで、結局「細い所は自分で調べてね」という開き直った様なモノが多いですね。

タミヤにクリッパーのパーツで「なんちゃって最後期型」も作りましたが、上部転輪がネックになりました。(レザーソーで切り出す根性は無かったです)

F2型は銅鑼かグンゼでありましたね。
(グンゼのはデフェレンシャルカバーがH型のなんちゃってF/G型でしたけど、イタレリよりはマシでした。)

待ってれば、銅鑼からマジトラ付のがいずれ出るのでは?

投稿: XJunで〜す | 2011年1月24日 (月) 22時11分

XJunで~す様、うちのそばの○ードオフにはその手の銅鑼のキットが山積みです…
リニューアルキットを買って要らなくなったんでしょうかね(笑)
出戻り直後なら何も考えずに即買いしたとおもわれ(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年1月25日 (火) 09時44分

>要らなくなった…
その通りだと思います。(新製品のあまりの違いに「萎えた」ともいう)
最近銅鑼中毒というか「昔の銅鑼、素組みでちゃんとIV号に見えるじゃん」てことで古い方から作ってます。やっぱり俺って変?

投稿: XJunで〜す | 2011年1月25日 (火) 12時20分

XJunで~す様、古い方からでいいと思います。
あの中古キットたちも私が買わないと誰も買わないのかと思うと不憫です(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年1月26日 (水) 09時44分

陸モノは全くご苦労がわかりませんので・・・なんともでありますが(汗;

さっき⊥閣下のところにも書いたのですが、そろそろ合宿打ち合わせ会(新年会改め・・)しますか??

投稿: SAIUN | 2011年1月29日 (土) 13時36分

SAIUN様、とりあえず一回打ち合わせ(と称する呑み会)をしましょう、ね(*^ω^*)ノ彡

投稿: シロイルカ | 2011年1月29日 (土) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/50669072

この記事へのトラックバック一覧です: Ⅳ号J型-リベンジ:

« 96艦戦(その13)-完成 | トップページ | たまにはジェット機も »