« 96艦戦(その11)-基本塗装 | トップページ | 96艦戦(その12)-基本塗装完了・・・涙; »

求むインスト・・・笑

96艦戦の塗装の乾燥待ちに戦車を作ろうかな・・・

と思い引っ張り出したドラゴンのⅣ号J型(LATE)を開けてびっくり

3

インストが入ってない(爆)

去年の合宿ビンゴの頂き物キットなので文句は言えない(笑)

しょうがないので足回りはドラゴンのⅣ突のインストを見ながら作り始めましたが・・・

そういえば上部転輪の数が違うんだっけ???

1

とりあえず3個にしときましたが・・・

しかしこれ全鋼製転輪やらエッチングシュルツェン架やらインストがないとよくわからんパーツが一杯です。

う~不要パーツが多すぎてわけわからん・・・

転輪ですが箱サイドの完成品を見ると全部普通の転輪なんです。

全鋼製転輪使ってもいいの???その場合外側のボギーだけ?

2

今年中には完成させたいんですが誰かインストもってません?(笑)

96艦戦リカバリ中downwardright

|

« 96艦戦(その11)-基本塗装 | トップページ | 96艦戦(その12)-基本塗装完了・・・涙; »

模型」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
インストの件、箱絵が違いますが、
http://www.1999.co.jp/10036095
でいいはずです。
1/48だけど最近J型作りました。(笑)

投稿: キャピタ | 2011年1月 8日 (土) 19時13分

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おおお、キャピタ様、ありがとうございます
(大感謝♪)
JPGファイルで入手できれば怖いものなしであります。
あ、興奮して新年の挨拶を忘れてしまいました…
本年もよろしくお願いいたします。
(全鋼製転輪は使わないのか…)

投稿: シロイルカ | 2011年1月 8日 (土) 19時57分

シロイルカ様、キャピタ様の仰るバージョン(第二版)は今作っていますので、よろしければ、ハードコピーを郵送しますよ。
メールでご住所を送ってください。(多分月曜日発送になります)

>箱絵違い...
第一版と第二版とでは、概ねシャーシ関係のパーツ(転輪ボギーが第二版では固定式), OVM類, エンジンデッキのパーツが異なります。

>鋼製転輪...
IV号戦車の場合は全部が普通の転輪です。
IV号駆逐戦車(V):L70 → 一番前のボギーが鋼製転輪
IV号駆逐戦車(A):L70 Zwischen Loesung → 前2つのボギーが鋼製転輪
ブルムベア:前2つまたは、全部が鋼製転輪
となっています。

取り急ぎ...。長文失礼します。
この辺を注意すれば第二版の組説でも多分組上げは可能だと思います。

投稿: XJunで〜す | 2011年1月 8日 (土) 21時45分

書き漏らしました。
>IV突のインストを...
IV突初版(*)の足回りとこのIV号J型は共通です。
ただし、OVM類の取付け位置は違いますのでご注意ください。

* 第二版は箱に"New Tool"と記載されています。

投稿: XJunで〜す | 2011年1月 8日 (土) 22時20分

XJunで~す様、シロート丸出しの質問に答えていただきましてありがとうございます(深謝)
>鋼製転輪
そうでしたか…良かった聞いておいて(笑)
OVMはタミヤのセットがあるのでそいつを使おうと思ってます。
>組説コピー
デジカメ画像でも構いませんです。

投稿: シロイルカ | 2011年1月 8日 (土) 22時35分

>組説コピー
デジカメ画像を各頁ごとにメールしました。
解像度はウチのカメラでは一杯一杯です。スマソ。

ついでに、
1. ボギーの前後は太い側が前になります。
2. ボギーを止める丸いパーツは太い丸が2個水平に下側に並ぶように取付けます。
3. 4つのボギーの車軸の水平を出す為に、車軸に定規などを当てて調整してください。
4. 全面装甲板の上部の2つの切り欠きは埋めます。
5. 車体後面パネルの牽引具は初版であれば多分ダボを修正しなくても付くと思います。
6. 車体側面に付けるダンパーのパーツは筋彫りがアテにならないので、ボギーを接着した後で筋彫りを見ながら、現場合わせでつける方がよいです。

数年前(オリオンモデルが川口にあったころ)にこの初版も作ったんですが、組説は異次元の彼方です。orz

投稿: XJunで〜す | 2011年1月 8日 (土) 23時03分

XJunで~す様、確認させていただきました。
解像度は充分であります(感謝)
また、組み立て上の注意点ありがとうございます。
ドラゴソらしい改修を重ねているんですね。
私にはこれで充分だと思いますが(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年1月 8日 (土) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/50508751

この記事へのトラックバック一覧です: 求むインスト・・・笑:

» 銅鑼 IV号戦車...Nr.02_シャーシ組立... [Hause des XJun III]
新年早々の陸・海・空、三種混合となりました(苦笑)。 越年キットのひとつ、ドラゴソ 1/35 IV号戦車 J型 最後期仕様であります。 《シャーシ箱組み...》 [画像] [画像] 「箱組み」といっても凹字型のシャーシに前・後面のパネルをつけるだけなんですが、オークションで古いモノを掴んだせいか、パーツの反りがひどくハンブロの接着剤は必需品ですね。 いつもボヤイていますが、IV突初期型のシャーシを無理繰りパーツを差し替えてJ型にしているので削り盛りや仮組みは必須のキットであります。(*) まぁ... [続きを読む]

受信: 2011年1月 9日 (日) 09時18分

« 96艦戦(その11)-基本塗装 | トップページ | 96艦戦(その12)-基本塗装完了・・・涙; »