« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

巡洋艦祭りクリーブランド-(その6)やっつけ完成!

USS Cleveland CL-55

間に合わせました(笑)

最後は完全にやっつけ仕事・・・

張り線はやらなきゃ良かった状態ですがもうやり直しません。

CL55クリーブランド完成です。

1

1942年6月完成だから米軍の反攻とともに戦列に加わったのね、

アメリカの工業力を象徴するような大量産で同型艦が27隻(インディペンデンス型空母に改造除く 笑)

おかしいでしょアメリカ!

2

個艦優秀も精兵主義も大量産の前には砂上の楼閣だったということですね。

・・・にしても作りすぎでしょう(笑)

3

キングフィッシャーを二機積みましたがこの頃はシーホークだった可能性が大きいかな・・・

船が多すぎてシーホークが間に合わなかったということで(笑)

でもどう考えても二人乗りのキングフィッシャーのほうが使い勝手はよさそう。

4

張り線よれてます(大汗)

期日ぎりぎりのまさにやっつけ仕事になりましたが、祭りのおかげでなんとか完成に持ち込めました。

ちょっと反省

| | コメント (24) | トラックバック (1)

天皇賞(春)

4月も終わりますね・・・

クリーブランドは完成するのか?

は置いておいて競馬バトルのお時間。

今週のコマーシャルはメジロマックィーン♪

このウマは私が競馬を始めるきっかけになったウマです。平成4年の天皇賞(春)でした。私のお気に入りだったカミノクレッセが2着、トウカイテイオーが5着に沈んだレースですね。

さて、今年の春天は四歳馬が強いとの評判・・・

ですが⑧マイネルキッツを推しておきます。

理由は・・・コマーシャル

人気の四歳馬を蹴散らして古豪が圧勝するんです・・・いや勝ってちょ

相手は人気の四歳馬たち3頭

④ローズキングダム

⑥ペルーサ

⑨トゥーザグローリー

個人的好みで③ナムラクレセントをプラス

今週は③④⑥⑧⑨の5点の馬連ボックス

300P×10点=3000ポイント使用しま~す。

まあ願望ですね(笑)

今週も堅く収まるか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

巡洋艦祭りクリーブランド-(その5)あと一日、ゼイゼイ・・・

締め切りを間違えてた~(←バカ丸出し 笑)

明日締め切りの巡洋艦祭りですが、順調に遅れてます(笑)

とりいそぎ細かい部品を全部つけて完成形にします。

1

あと付いてないのはサーチライトと艦載機だけです、

サーチライトは光物なのでつや消しクリアー吹いた後で付けます。

2

今回の塗装指示、箱裏の塗装指示に従っておりますが年次が記載されてないのでいつ頃の塗装なのかわからないんですわ・・・

なのでキングフィッシャーも塗装の指示があいまい・・・

個人的な好みでトライカラースキームにしようと思います。

とにかくあと一日完成までがんばってみまつ(A;´・ω・)アセアセ

あ、張り線はどうするんだか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巡洋艦祭りクリーブランド-(その4)塗装開始

さて、放置し続けているクリーブランド

さすが再開しないとに締切りがあと1ヶ月一週間ほどになりました。

今日は思い切って塗装開始です。

船体ネイビーブルー、喫水線ブラック、空から見える部分デッキブルー、構造物側面ヘイズグレー・・・だそうです(汗)

めんどくさいですがちまちまと塗り分けました。

木甲板のデッキブルーは 塗装が薄くなって木甲板が透けて見える感じにしてみました(完全にフィクションです、本物がどうなってるか知りません)

1_2

デッキブルーとグレーはコントラストがつきすぎるとおもちゃっぽくなるので色味を近づけてあります。

2

どっちにしろ米国艦は良く解からないのでこのまま適当にいきます。

3

キングフィッシャーを2機搭載してるんですよね~

やっぱ載せないとつまんないですかね・・・

っていうかみんな興味ない?(笑)

4

私はどちらかというとアトランタ級がすきなんですが、なんか見慣れてきてこっちの方が好きになってきましたとさ(笑)

| | コメント (23) | トラックバック (0)

キューベルワーゲンと皐月賞

さて、ロンメルアフリカ軍団といえばお約束のキューベルワーゲン。

構想だけは昔からあったので購入してあります(笑)

1

両方ともバルーンタイヤのDAK仕様ですよん♪

パーツ状態だとタミヤのメリハリモールドに対しベゴのパーツは色が薄くちょっと地味目のモールドに見えます。

2

ベゴのキットはもはやコレクターズアイテムかもしれませんね・・・

とりあえず再入手も容易なタミヤを作るべ。

**************************************

模型の記事はここまで(手抜きだろ・・・笑)

今日は土曜日なので明日のG1予想のコーナーになります。

前回は的中はしたもののオッズの関係で元金割れでした(笑)

さて、皐月賞

地震のせいで変則の府中2000Mとなりました・・・

うわさによると内枠有利らしいですφ(・ω・ )メモメモ

府中開催直後は前残りが濃厚φ(・ω・ )メモメモ

などという情報を仕込みながらもほぼシロートとしては今週もディープインパクト産駒中心

本命は

◎⑯トーセンラー

あとはトライアルの成績と枠から

○⑫オルフェーブル
▲④サダムパテック
△⑪ベルシャザール
△⑤ナカヤマナイト
△③ノーザンリバー

をチョイス。

また馬連6頭のボックスに各200Pをつぎ込みます。

あっと、特別ルールわすれてた。

単勝⑯にも500P

合計3500Pです、さあ鯉!

今週は外すだろ(笑)

| | コメント (18) | トラックバック (2)

ケツアゴ(笑)

ちょっとだけ気が向いたのでロンメル将軍をシェイプ

まずは気になる肩幅と胸囲・・・

山形のセンセだと『カンシャク!』→スクラッチになるところでしょうが、取りあえず削り込み、

肖像やスナップで見る限りタイトなジャケットをびしっと着用して肩幅も狭めな気がしますのでそのようにしてみました。

1

どうせコートだから良くわかりませんが前回の画像に比べれば多少それらしいシルエットになった気がします。

次は顔、当時のフィギュアとしては水準以上だと思いますが将官にしては顔にしわがありません、またロンメル将軍はあまりはっきりとはしてませんがケツアゴなので整形です(笑)

2

あんまりよくわかりませんねぇ・・・

3

ちょっとは精悍になったかな・・・

整形やモールドは昔買った極細ノミ風工具です。

4   

ちゃちぃ作りですが案外役に立ってます(笑)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ぼ~っと・・・

本格的に初夏を思わせる今日の天気。

イントルーダーも終わり、あとはクリーブランドを仕上げなきゃ・・・というところなのですが、

どうも意欲は減退気味・・・

昨日はいろいろなキットの箱を開けて踊りを踊ってみたのですが、突き抜けるものがございません。

なのでちょっと蜜柑山をイジリ出しました。

2

このキットを買ったのは約30年前(笑)

エンジンは買った当時に組んだから30年ものなのだ・・・

3

倒立V型8気筒ですがDB601とは比べるべくもありません(笑)

そして今回のもう一人の主役

1

タミヤのグライフに付属していたフィギュア・・・

こちらも30数年物(笑)

続くのかなぁ・・・

4

*************************************

台湾の皆様へ

最多地訪問我的博客的海外是台灣人。

我們知道這次的地震也台灣的諸位募捐了的大金額的。

謝謝,我們不忘記台灣的諸位很多的義捐錢你方面的熱情

Untitled_2

| | コメント (20) | トラックバック (0)

A-6Eイントルーダー(その10)-完成

Grumman A-6E Intruder US Navy VA-36 Roadrunners USS Theodore Roosevelt

や~っと完成・・・

細かい仕上げ塗りをしてフラットクリアーを吹きました。

つや消しでロービジらしくはなったんですがツヤっぽい感じがなくなって地味な仕上がりになりました・・・はい。

1

やっぱりジェット機は荷が重いですわん。

2

ごく薄グレーで墨入れして見ましたがあんまりわかりませんねぇ

折りたたみ部はまあ、いい感じじゃないかと思います(笑)

3

もず様のご指摘で乗り込み用のステップだと解かった可動部分。

言われてみれば見ればにゃるほどです(汗)

4

ウインドシールド部の合わせが悪かったのでパテ盛りしましたが失敗の巻

ここだけは直せるもんなら直したいけどもう無理です。

5

出撃準備完了・・・クルー待ちの状態ですかね。

6

二箇月は掛かりすぎですね・・・

次は何を作ろうかしらん?と考えるこの時間が一番楽しい♪

あ、クリーブランド塗るんだった・・・(汗)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

言い訳&桜花賞

ほんとに進まなくなりました。

なんだろうな~、全然やる気が出てこなくなりました。
理由はとーぜんこの地震関連のもろもろ・・・
ぼーっとツイッターを見てたら横尾忠則氏の言葉にこんなの見つけました。

『画家は沈思黙考の中で実は描いているのである。キャンバスの上に表われるのは思考の結果だけだ。』

そうなんですよね~
芸術家と自分を一緒にするのはどうよ?というつっこみはもっともですが、ワタシらのこのブログも工作そのものや画像はただの結果で、色々と頭の中でシミュレートして試行錯誤してる時間ってのも模型を作ってる時間に含まれてるわけですわ・・・
いまはその時間が圧倒的に少ない!
役にもたたない情報収集やら被災者への思いや、終わらない余震やら、原発やら仕事の事やら・・・
生命力そのものが危機に瀕してるんでしょうね。
そもそも春は嫌いだし。

言い訳はこのくらいにして・・・

翼の折りたたみ部分のデッチアップ、強度がないので何度もやり直しの憂き目に会いました。
とりあえず私にはこんな感じに見えます。と、いうことで(笑)

1 

ちなみにまだ折りたたみ部分は塗装はしてません、
後は細かい部分を仕上げてフラットクリアーを吹けば完成か・・・な?

2_2 

ですが今日は疲れたのでもうおしまいにします(笑)

*************************************

模型以外ネタ。

HOTCOOL様主催の競馬予想レースに誘われました。
もう10年以上馬券を買ってないので当たるとも思われないんですが、
頭の体操と割り切って参加することにします(笑)
唐突だなあ(笑)

レギュレーションです

対象レース
4月10日 桜花賞
4月17日 皐月賞
5月1日  天皇賞(春)
5月8日  NHKマイルカップ
5月15日 ヴィクトリアマイル
5月22日 優駿牝馬(オークス)
5月29日 東京優駿(日本ダービー)
6月5日  農林水産省賞典安田記念
6月26日 宝塚記念
全9レース。
ルール(案)
・持ち点は、30,000ポイント。宝塚記念終了時、持ち点が一番多い人が勝者。
・特別レースは、皐月賞・東京優駿(日本ダービー)、宝塚記念とし、この3レースに限って3,000ポイント以上を使用する。
・上記以外のレースはポイントの縛りなし。
・全レースとも投票方式の縛りなし。
新ルール(案)
・特別レースについては、別途1着馬を予想しこの3レースすべての1着馬を当てた方には、特別ボーナス10,000ポイントが持ち点に加算される。よって、逆転の可能性あり。

個人レギュレーション
○使用ポイントは持ちポイント÷残りレース数(特別レース除く)以内
○投票方式は馬番連勝(新しい馬券は解からない 爆)

と、いうことで第一レース桜花賞いってみよう!

本命は⑧マルセリーナ
この一頭を含めた
①フォーエバーマーク
④ダンスファンタジア
⑥バブルバブル
⑩スピードリッパー
やっぱり外せなかった
⑯ホエールキャプチャ
6頭のボックス各100200ポイントで3,000ポイント使用します。

堅く来ると元本割れですな(笑)

| | コメント (27) | トラックバック (0)

いちじよじ♪

いっちじよじ~♪

いっちじよじ~とってもあついのいちじよじ~♪

計画停電も一段落つきましたが、真夏に向けて電力不足が懸念されているそうな。

ここまでは皆様報道でご存知の通り。

ところで東京で260280万世帯の大停電が起こった当時

でんこちゃんがいちじよじの唄を歌ってましたね。

この歌、なかなかいいんじゃないかと思うんですが・・・

この夏に流すと東電ボコられちゃいますかね?

| | コメント (22) | トラックバック (0)

A-6Eイントルーダー(その8)-爆装

なんか時間が空いてしまいました・・・

なんとなく細かい作業に没頭する気分になれなかったんですね・・・

やっと本日すこしやる気が起きたので更新です。

********************

武装パーツの仕上げ、

とにかくダルかったのでひたすらシェイプ・・・

わざわざこのためにハセの武装パーツを買ってくる元気はありませんでした。

1

真鍮線を通してパイロンに固定した状態・・・

ミサイルはAGM-45シュライクと思われます、珍しくタミヤのインストには何の説明もありません・・・(イタレリのパーツだから?)

爆弾も私には種類がわかりません、このままだと前後の爆弾のクリアランスが無さすぎじゃないかと思うのですが知識が無いのでこのまま行きます(笑)

とりあえず翼にぶら下げて様子を見ました。

2

なかなかエエ感じですが、果たして翼を折りたたんだままで爆装するのか?という疑問にはお答えいたしかねます(笑)

ミュージアム展示風ということでお許しください。

3

やっぱり知識の無いものを作るとイマイチ進みが悪いですねぇ。

早いところ終わらせて次に行きたくてしょうがないのですが、手は止まりがちですわ。

4_2

折りたたみ部分の工作もこれからだし

完成まではまだ遠い・・・です。

************************

このあたりはスーパーの物不足はほぼ解消、

が、納豆だけは見ません・・・

がんばれ茨城!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »