« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

フィギュア選抜

ここ一週間ずっとフィギュアを盛ったり削ったりしてました。

しかし満足のいくできにはなりませぬ・・・

まずは将軍につづく二人目

DAKキューベルに付属している立ちフギュア

4

はい、彼は手を入れずそのままです。

3人目は疲れきった整備班長・・・ハイニのおじきです。

1

彼はもともとはグライフに付属している搭乗員

古いフィギュアなので一番手が掛かりました。

まだ満足な出来ではありませんが・・・

次、キューベルのドライバー

彼はもとはタミヤ1/35シュビムバーゲンの付属フィギュア

キャップだけトロピカル仕様に変更してます。

2

しかし、こんなだらしない格好(ジャケットとシャツのボタン全部外し)で将軍を乗せてよいものなのだろうか??設定的に問題ありです・・・

5人目、整備班の新人、うすらデカいでくの坊です(笑)

ドラゴンのⅢ号アフリカ仕様に付属する彼・・・

他を圧する驚異のデカさです・・・

かなり腰周りを中心に削り込みましたがまだデカい。

3

このまま使えるか微妙なところです・・・

キューベルといいシュビムといい

雰囲気はいいですけどこの頃のタミヤヘッドは小さめのような気がします。

(他がでかすぎるだけ?)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

東京優駿

おっぱずし続けてます

当たる気がしないので今週は完全に個人的好み。

◎①ウインバリアシオン

○⑨コティリオン

どうだ~

ここんとこ人気馬を軸にしてしまってるので今回はちょっと人気薄から

からめるのは

⑤オルフェーブル(・・・まあねやぱ~りね)

⑮トーセンラー

⑯トーセンレーブ

馬連ボックスで各200300Pだす。

おっと特別レース

①ウインバリアシオン

単賞300P

合計2,3003,300Pでございます。

**************************

おお、あやうくレギュレーション違反するとこだった。

堕天使様ありがとうございます。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

キューベル(その1)-さっくりと

興が乗ったのでさっくりとキューベルを組み立ててみました。

タミヤなので3~4時間あれば形になります。

1

リニューアル後のキューベルは初めてだけどかっちりと組みあがりますね・・・

イメージ的にはもっとぺらぺら感があってもいいのかなとも思いますがタミヤだからとってもしっかりした感じになります。

2

シュトルヒとツーショット・・・

さて・・・どういうレイアウトにしましょうか?

後ろのヒト!将軍よりえらそうにしちゃだめでしょ(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

オークス

また競馬予想のお時間です。

今週はオークスかぁ・・・苦手だなぁ

先週の結果を見せられちゃうと堅くいきたくなっちゃいます。

配当を考えると3点までかな?

というわけで本命は

◎⑯グルヴェイグ

○⑫ホエールキャプチャ

押さえたくないけど

⑨マルセリーナ

だな・・・

馬連ボックス3点に各500P・・・です

堅いのかなぁ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Fi-156cシュトルヒ(その4)-士の字(汗;)

士の字にしましたよ(汗;)

ひさびさに手ごわかったです(笑)

支柱関係はスケールに忠実で強度がないので適宜真鍮線に置き換え・・・

元パーツの長さに合わせてもビミョ~にうまく組みあがりません。

ん~私の工作に問題があるのかパーツ精度なのかは不明(笑)

1

でも士の字になると格好いいです・・・萌えまつheart01

士の字の前に基本塗装まで・・・とも思ったんですが仮組み好きの血が騒いで結局この状態にしてしまいました(笑)

主翼はまだ外せますが脚は接着済みです。

しかし士の字にすると案外デカい(笑)

2

平面形・・・動翼とスラットはまだ付いておりません。

まさにシュバシコウですね・・・

3

これ、ジオラマにするとチョーデカくなっちゃいますね

キューベルを主翼の下まで持ってきて日よけ代わりにしてるとかそういう情景じゃないとレイアウト不能ですね・・・

まあ、簡易ですので最後は適当に配置しますが(笑)

う~なんだかキューべる組みたくなってきた~

先にやっちまおうかな。

4

ワシの愛機じゃ・・・これでもパイロット資格は持っておる

なんて

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Fi-156cシュトルヒ(その3)-キャノピ合わ~ん

予想通り5分割キャノピ合わんです・・・

カードア部分は開状態にするからいいとして、下面のオーバーハング部分が合いましぇん。

2

単純な形なのでやすって削っての繰り返し・・・

1

往年の1/32キットはみんなこんなもんでしょうかね(諦念)

仮組みトリミングを繰り返しこうなりました。

胴体とのフィッテイングはまあまあ・・・前の部分に隙間が出来ないのは立派かも(笑)

後部の合わせはペケです・・・プラ板挟み込み&パテ埋めが必要です。

3

しかしこうやってみるとなんとなくアニメキャラを思わせる風防(風貌)ですね~

英国のライサンダーに比べるとコワモテさでは一歩譲りますが神出鬼没感はこっちの方が上かな・・・

帝国陸軍の直協機、軍偵なんかの働くヒコーキ感満点な地味系ルックスもいいのですが(←変?)シュトルヒには造形になんともいえん味がありますね~

******************************************

おまけ

アカデミー1/72テキサンっす

自衛隊デカールの限定品です。

4

見覚えのあるかたは昔からのお客様(笑)

テキサンゼロへの改造なんて無茶振りもありましたなぁ~

☆機の範疇ですが日の丸仕様なんでセーフですよね(笑)

お客様!爆竹はダメです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ヴィクトリアマイル

疲れた~

仕事の総量は変わらないので月末月初が連休になるととたんにハードスケジュールになります。

今週はバタバタで模型は何にもしてません・・・

さて、ヴィクトリアマイル、私が馬券を買わなくなってからの新設でまたまた良く解からないレースです。

人気の二頭を外すのか?外せないのか?

この二頭を両方押さえると買い目は増やせないですね・・・

というわけで

やっぱり格が違うかなということで

◎⑬ブエナビスタ

から5点流し

①ワイルドラズベリー

⑤アンシェルブルー

⑨ショウリュウムーン

⑪エイシンリターンズ

⑫スプリングサンダー

アパハネは・・・押さえない・・・

各500P

う~、いいのか、本当に

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Fi-156cシュトルヒ

ハセ1/32シュトルヒです。

構造上士の字にできるのは最終段階

まずはコクピを終わらせてクリアパーツとドッキングさせる必要があります。

ここらへんがめんどくさくて放置してたんですね。

1

あちこち隙間だらけなのは致し方ないところ?

あっさりした機内ですが多分本物もあさ~りしてると思います。

2

がさがさのインテリア・・・

砂漠だし陸物と合わせるからかえっていいか、と開き直ります。

(怪我の功名とも言う)

3

エンジンはカバーをかけちゃうんであまり見えませんがこんな感じで収まります。

4

コクピキャノピは5分割・・・

絶対苦労するな (笑)

5

プラモにハマったのはアフリカものからだったなぁ・・・

と改めて思い出しました。

原点に戻る・・・ですか

********************

おまけ

マイルとはあたいのことかとまいる言い(字余り)

0

apuro様の質問にあったプロフィール画像の子猫の5年後です(笑)

ラテ(ラグドール♂5歳)

T02200293_0240032010405793684_2

掃除用具入れのモップのような猫です(笑)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

某国営放送マイルカップ

さあて・・・

ようやく馬脚を現したシロイルカでやんす。

性懲りも無く予想バトル今週も始めます。

マイルカップといいながらダービー馬を輩出しているレース。

ということは距離適性よりもこの時期本格化しそうなウマを狙うということですね。

データ的にはNZT1着馬が来ていないというのも面白いところ・・・

ということはダービートライアルだった頃のレースとあんまり変わらないということでしょうか?(距離以外)

さて、能書きはこのぐらいにして予想です。

◎は⑬グランプリボス

NZT3着という前走がまずもってくさい(笑)

○は③エイシンオスマン

△①リアルインパクト

△④エイシンジャッカル

△⑥ダンスファンタジア

△⑦クリアンサス

△⑩フォーエバーマーク

今週は⑬から馬連6点流しでござる

各500Pです。

あれれ⑬一番人気なの・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

張って見ました

昨日の同乗者シートの続き・・・

キャンバスを張った感じの出し方がイマイチうまくいかず試行錯誤・・・

板おもりじゃなくてティッシュにしたほうが良かったかしらと思いつつ細かいしわをつけていたら表面がぼこぼこになってキャンバスどころじゃなくなりました。

失敗した・・・と思いつつサンペをかけたりしわを付け直したりしてたらどうやらそれらしくなりました。

1

これは表面の感じが見たくてデッキタンで塗ってみたところ。

まあまあだったので、シートベルトを造作して再度塗装しました。

2

アクリルのRLMグレーを吹きなおしてシートベルトはタンで塗ってみたところ。

キャンバスはカーキかなんかでアクセントをつけるべきか。

それともグレー系で軽くドライブラシするか・・・

迷ったところで時間切れ

ふ~明日は仕事だぞい

| | コメント (14) | トラックバック (0)

SLB作品展の続きと今日の作業

SLB作品展も本日で終了・・・

自作を回収に行ったついでに画像を撮り足してきました。

今日のお気に入り

0

1/48シュライク!いいなぁ・・・この感じ

昨日は展示会テーマ『グラマン』の画像、本日はいま一つのテーマ『水上機』

1

レベル1/48カタリナ

2

1/72 97式飛行艇・・・美しい形ですね

3

これもいいですね~1/72アルバトロス(完成品はおろかキット自体初めて見ました 笑)

となりは私のPS-1

5

このグースも初めて見るなあ~

4 

下駄履きもいっぱいありました・・・怪しい蛇の目に注意(笑)

SLBの皆様お世話になりました、またよろしくお願い致します。

**********************************

というわけでモチベは飛行機MAX

本日の作業

1/32シュトルヒを作っているんですが座席が前後とも同じ形の仕様なんです。

ここは担架にも使用できるセカンドシートにしたくなり画像を探してトライしています。

6

骨組み完成、大きさがびみょーになっちまいました・・・

これにキャンバスに見立てた板おもりを張ります。

これ担架として使うにはいいけど普通の座席としては使いづらいだろうなぁ

キャンバスの長さが調節できるんだろうなきっと・・・

などと勝手な想像しながら作ってます。

というわけで今日はおしまい

| | コメント (14) | トラックバック (0)

SLB作品展2011

昨年も記事にアップいたしましたSLB作品展

今年は5/1~5/4までの4日間で開催中です。

今日は現地で待ち合わせ、自宅から所沢までのルートはどの橋をチョイスするかで変わります、今日はナビの言うがままに笹目橋をチョイス・・・

しかしこれが大失敗・・・ドツボの渋滞にハマリ遅刻する羽目に。

渋滞中の自衛隊広報センター横の川越街道から撮った高機動車

1

イラク仕様ですかね・・・

そんなこんなで結局2時間以上かかってやっと所沢航空公園に到着。

今回の作品展にはnananiya72様にお願いして私の模型も3つ混ぜてもらいました。

持ち込みの日はテンパってカメラを忘れたので本日画像を撮ってまいりました。

全部は上げきれないので作品のチョイスは個人的好み中心です。

2

1/32鍾馗です・・・神経の行き届いた作品

こんな風に作りたいと思っていたら、もう作ってありました・・・という感じです。

3

いつかまねして見よう・・・

4

海保のYS-11(新塗装)・・・1/72

5

これも1/72海上保安庁 DHC-8-Q300

6_2

1/48F9F パンサー ブルーエンジェルス

7

F9F-8クーガー ブルーエンジェルス・・・これも1/48

8

1/72グラマンず・・・私のはここに置かせてもらってます。

9

1/48イントルーダー&プラウラー・・・1/48が揃うと壮観です。

10 

キネティックのホークアイが4機・・・これも壮観

11

12

こんな風にきれいに塗装できるようになりたいもんです。

わたしは現用あまり詳しくないので説明はしませんがこの中にはそもそもキットが存在しない機体、元キットの使用部分はほんの一部という作品がたくさん混じってます。

どこがどう凄いのかは私には聞かないでください(笑)

この項つづく・・・

*********************

現地でラッキー様より甲巡青葉のキットを頂きました。

現在飛行機のスイッチが入ってますので製作は先になりますが、確かに承りました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »