« 東京優駿 | トップページ | 安田記念 »

フィギュア選抜

ここ一週間ずっとフィギュアを盛ったり削ったりしてました。

しかし満足のいくできにはなりませぬ・・・

まずは将軍につづく二人目

DAKキューベルに付属している立ちフギュア

4

はい、彼は手を入れずそのままです。

3人目は疲れきった整備班長・・・ハイニのおじきです。

1

彼はもともとはグライフに付属している搭乗員

古いフィギュアなので一番手が掛かりました。

まだ満足な出来ではありませんが・・・

次、キューベルのドライバー

彼はもとはタミヤ1/35シュビムバーゲンの付属フィギュア

キャップだけトロピカル仕様に変更してます。

2

しかし、こんなだらしない格好(ジャケットとシャツのボタン全部外し)で将軍を乗せてよいものなのだろうか??設定的に問題ありです・・・

5人目、整備班の新人、うすらデカいでくの坊です(笑)

ドラゴンのⅢ号アフリカ仕様に付属する彼・・・

他を圧する驚異のデカさです・・・

かなり腰周りを中心に削り込みましたがまだデカい。

3

このまま使えるか微妙なところです・・・

キューベルといいシュビムといい

雰囲気はいいですけどこの頃のタミヤヘッドは小さめのような気がします。

(他がでかすぎるだけ?)

|

« 東京優駿 | トップページ | 安田記念 »

模型」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
>銅鑼 G型の戦車長...
組立てにかなり手がかかったと思います。
私も昨年作りましたが、胴体の接着部が凸同士で断面が丸まっているので、削りまくって強引に接着した憶えがあります。キットプロポーションはヒドいんだろうな(苦笑)。

>タミヤ顔...
昔のはデカ過ぎましたし、妙に丸顔というか角顔でしたが、最近は随分細面になりましたね。
全体に華奢すぎるような気がしないでもない。
プロポーションは最近の東欧系(MBとか)の方が「らしい体形」ですね。

P.S.
キューベルの彼はウチではIII号G型の相方にしちゃいました(謎爆)

投稿: XJunで〜す | 2011年5月29日 (日) 22時03分

五人のフィギアが登場のギオラマになるんですね
北アフリカにはロンメル将軍が欠かせません
フィギアは夏服にしないといけませんか

投稿: あきみず | 2011年5月29日 (日) 22時07分

XJunで~す様、最新のは知らないんですがこの頃(10年ぐらい前)のタミヤはたしかに華奢でアニメチックな造形ですね。
造形師の癖もあるんでしょうが並べて大きさが全然違うのはなんとも…

投稿: シロイルカ | 2011年5月29日 (日) 22時34分

あきみず様、ベースが簡易なのでなんちゃってジオラマになるでしょう。
>夏服
細かいレギュレーションはあるんでしょうが布地がデニムなだけで一般の戦闘服と一緒のようです。ショーツ(半ズボン)と長ズボンも特に規定は無く自由に組み合わせて着てるようです。
シャツは開襟にしてスカーフをしていることも多いです。
靴はキャンバスと皮のコンビで欧州戦線と違いますね。

投稿: シロイルカ | 2011年5月29日 (日) 22時41分

>熱帯地制服…
実は陸軍用と空軍用で生地は2色あり、ズボンの形も違います(空軍の方がバギーパンツっぽい)

陸軍も上着は長袖だけど、開襟で着る前提で徽章類が制定されてます。

最前線では英軍と違い基本は長袖・長ズボン着用が決まり(火傷防止のため)ただし後方では、スーパークールビズOKです。

また、夜間や冬場は寒いので、コートも着てます。(銅鑼の飯食べてるフィギュアがセーター着てるのはウソではない)
ちなみに将校は自腹で軍服をオーダーするので生地とかは選べたみたいです。

でも多分現地人の服装が涼しいんだろうな。

投稿: XJunで〜す | 2011年5月29日 (日) 23時11分

う~ん、人形師ですねぇ~(汗)

私の踏み込めない領域です(笑)

投稿: ハヤテ | 2011年5月29日 (日) 23時30分

XJunで~す様、最前線と後方の違いもあるんですね
>現地人
うん、ターバンにケープORロングコート中は軽装が一番よさそうですね←つーことは英SASが機能的?

投稿: シロイルカ | 2011年5月30日 (月) 09時42分

ハヤテ様、>人形師
う~ん、私のはまだまだ序の口でしょう
気に入らないところは全部作り直す人もいっぱいいますし(笑)
>踏み込めない領域
そんなことを言ってるとビンゴでフィギュアが…(爆)

投稿: シロイルカ | 2011年5月30日 (月) 09時48分

>銅鑼 III号G型フィギュア...
去年作ったやつの画像を見ると確かに体格がゴツいです。
胴体上下を接着するために結構(上下で2mm近く)削ってますがあんまり違和感を感じてません(俺だけ?)

他のフィギュアはタミヤのシュタイヤーの付属のですが、やはりみんな細身ですね。

http://sky.ap.teacup.com/xjun/474.html

投稿: XJunで〜すX | 2011年5月31日 (火) 00時58分

XJunで~す様、これは私だけの個人的なこだわりかもしれませんです。記事用のネタと認識してください。
私は腰回りがどうしても気になったのでポケットごと削ってしまいました…

投稿: シロイルカ | 2011年5月31日 (火) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/51800133

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュア選抜:

» IKEA家具のスペシャリスト [Witch House]
IKEA(イケア)のことならおまかせください。代行購入、搬入、設置まで、トータルコーディネイトいたします。 [続きを読む]

受信: 2011年5月31日 (火) 07時23分

« 東京優駿 | トップページ | 安田記念 »