« T-6 テキサン | トップページ | ブルーステル »

赤とんぼ

さて・・・と

誰がなんと言おうと日本の練習機は黄橙色です(笑)

私の近辺ではいま黄橙色がプチブームですね・・・

所沢の展示機のT-6はだいぶ黄色に寄ったオレンジですが実際のところ当時の自衛隊の練習機はどんな色だったんでしょうかねえ。

というわけで旧軍の赤みの強い黄橙とは少し違うオレンジにして見ました。

画像だと色味が変わるのでアレですが・・・

1

なんかクリーム色に見えますが私の目にはオレンジです(笑)

どういう色補正が入るんでしょうか?

2

オレンジ一色だとすぐ塗り終わりますね♪

あとは防眩色のブラックを吹いておしまいです。

めっちゃストレスフリーモデリング。

これがプラモですね・・・

6/14補足

ネットで調べたところ再建当時の自衛隊の練習機の色は『日本通運』の色だったらしい(航空自衛隊のOBのお話)

アメちゃんの黄色ではなかったようですね。

|

« T-6 テキサン | トップページ | ブルーステル »

模型-AIR」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
σ(・_・)のMac iBook じゃぁしっかりと橙色に見えてますよ。
hayate殿と新旧の練習機そろい踏みですね。

投稿: XJunで〜す | 2011年6月12日 (日) 22時52分

赤とんぼとのコラボも楽しみにしていたのですが、
突然仕事が入ってしまい合宿不参加となってしまいました(汗)

お会い出来るのを楽しみにしておりましたが残念、
合宿の成功報告を楽しみとします。

投稿: ハヤテ | 2011年6月13日 (月) 01時24分

XJunで~す様、こいつはディスプレイのいたずらでしたか…
>そろい踏み
私も楽しみにしてたんですが…

投稿: シロイルカ | 2011年6月13日 (月) 06時45分

ハヤテ様、…まことに残念ですが仕事とあらば仕方ありませんねぇ(;ω;)
月並みですがこのご時勢仕事で忙しいのはいいことです。
次回みんなリベンジに燃えて盛り上がることを今から楽しみにしてます。

投稿: シロイルカ | 2011年6月13日 (月) 07時01分

この手の色はなかなか難しいですよね。
私がやるとしたら、カンスプレー一発!で終わりにすると思います。

投稿: @daigo | 2011年6月13日 (月) 12時00分

@daigo様、漢の缶スプレーですね♪
缶のサフ吹きでもいつも失敗する私としてはなかなかできないんですよね~(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年6月13日 (月) 21時44分

タマゴの黄身色。
ストレスフリーはウラヤマシ。

投稿: apuro | 2011年6月14日 (火) 18時23分

apuro様、マル通のオレンジはトミカのオレンジですね~
卵の黄身は餌の種類で色の濃さが変わるらしいですよ。
ミミズを喰ってると濃いオレンジになるらしいw
>ストレスフリー
ここ2、3年で一番楽なキットですね、
こんなのばっか作ってるとボケますw

投稿: シロイルカ | 2011年6月14日 (火) 19時56分

日通の黄色とは言い得て妙です イメージが湧いてきます 黄橙色では判りませんね
この色はエァーブラシでも難しいと言われてました

投稿: あきみず | 2011年6月16日 (木) 21時51分

明後日からの模型合宿、ご無事でいってらっしゃいませ〜。

投稿: XJunで〜す | 2011年6月16日 (木) 22時34分

あきみず様、当時の練習生が言うのだから間違いないですね…
当時の練習生にはメンターからテキサンへの乗り換えはかなりの難関だったようです。
>エアーブラシでも
確かにオレンジと黄色は難しいです。
でもいいアクセントになるんですよね…

投稿: シロイルカ | 2011年6月16日 (木) 23時37分

XJunで~す様、ありがとうございます。
料理班長の助手として頑張ってきます。

投稿: シロイルカ | 2011年6月16日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/51926303

この記事へのトラックバック一覧です: 赤とんぼ:

« T-6 テキサン | トップページ | ブルーステル »