« 安田記念 | トップページ | 俺はロンメルだ! »

眠い・・・

眠いです・・・

大体構想は纏まったのであとはしこしこと進めるだけなんすけど。

トシを感じる今日この頃。

やっと昨日の夜からフィギュアを塗りだしました・・・

タミヤのインストだとダークイエロー一色なんですが、

ダークイエローとデザートイエローをベースに退色感をだして行きます。

また、ジャケットは中途半端なグリーン・・・

もともとはグリーン系とライトカーキ系ということですが、

デニム地がまさにリアルサンドウォッシュで退色していく感じを表現できたらと思います。

1

おっと、将軍様だけはあつらえもののコートだった・・・

元々の指定では黒なんですが退色した黒にしてみます、

はっきりしないんですけどこのコートは皮製なんでしょうか?

それともウールかキャンバス製?

2

まだまだ、塗り込まなくちゃいけませんね。

中途半端な状態で申し訳なし・・・(←誰に)

3

予定ですとキューベルはジャーマングレーの上にサンド系の応急迷彩

シュトルヒはサンドの上にRLM65の蛇行迷彩です。

ううっ、想像するだに格好いい・・・

(想像するだけにしておいたほうが良かったりして 笑)

|

« 安田記念 | トップページ | 俺はロンメルだ! »

模型」カテゴリの記事

コメント

衣服の色、いい色味になってますねぇ。これからさらに褪色感を出していくのでしょうね?
写真集でカラー写真を見ましたが、元の生地は割と普通のカーキ色で意外に思ったものです。

>将軍様のコート...
戦場写真で見ていると前線だと、昼間でもだいたい皮革のコートを着ているようですね。(夜は当然かなり冷えます)
もっとも自然と「ストーンウォッシュ」みたくなってしまうようですが。

投稿: XJunで〜すX | 2011年6月 4日 (土) 22時35分

失礼! 蛇足。
規格帽の内側は赤です。

投稿: XJunで〜すX | 2011年6月 4日 (土) 22時40分

流石ですね~、将軍様の顔に表情があるんですもの。

砂漠の飛行隊、メッサ祭りの時蚊取り線香を
大量に燃やして灰で砂を作ったのですが、
結構いけました(笑)

投稿: ハヤテ | 2011年6月 4日 (土) 23時15分

XJunで~す様、子供の頃『熱帯の強い日差し(紫外線)で退色する』と言うのを読んで成程と思ったのですが、加えるに汗と砂の摩擦の影響が凄いと思うんですよ…
きっと新入りは色が濃いのでしょうねw
>規格帽の内側
そうなんですね…被ると見えなくなる部分のことですか?

投稿: シロイルカ | 2011年6月 5日 (日) 05時49分

ハヤテ様、>蚊取り線香の灰
う~ん、それは特許もんです(笑)
飛行機と車両とフィギュアをいっぺんに記事にできると思ったんですが…
進みが悪いと全部中途半端になります(自爆)

投稿: シロイルカ | 2011年6月 5日 (日) 05時55分

>新入りは色が濃い…
なので、「年季が入っているのを誇示する」ためにワザと漂白したシャツを着る猛者もいたとか。
また、銅鑼の4人組のフィギュアの絵で妙に白っぽい上着の上官?がいるのですが、それはオーダーメードみたいです。(将校の服代は自弁)

>帽子の内側…
規格帽(銅鑼の兵士が持っているヤツ)は一枚布ではなくて、中の熱が逃げ易い様に、被る部分に赤い裏地が縫い付けてあります。帽体をバイスで揉んで色を入れると芸細♪

乾燥の度合いが半端無くて、日本人の感覚を超えているため、調べると面白いかも…。

(ナム戦・太平洋戦域あたりは想像しやすいと思います)

>蚊取り線香
アフリカの砂が非常に細かいそうなので、確かに説得力がありますね。

今は地図をググると写真も見られるので便利になりましたね♪

投稿: XJunで〜す | 2011年6月 5日 (日) 08時12分

XJunで~す様、何故こんな環境下で独軍と英軍が戦う羽目になったのか考えてみると不思議です。
フェアなゲーム的要素が強くなったのもなんとなく頷けるような気がします。

投稿: シロイルカ | 2011年6月 5日 (日) 15時55分

アフリカコーのウェブカラー。
良いカンジっす!。
もともと濃いグリーンだから退色したってダークカラー。
米軍のライトシェードカーキより濃いぞよ。 ぞよ
ったくダレなんだろね。アフリカコーはダークイエローって洗脳したヤツは。

投稿: apuro | 2011年6月 5日 (日) 18時44分

apuro様、今回の参考書 モデルアート'76年7月号独陸軍の軍装-アフリカ軍団(笑)&トライスターモデル№.11DAK(原型:平野義高、SV仲田裕之)の塗装指示です。
前者は元の色調、後者は退色後の色調を参考にしてまつ。

投稿: シロイルカ | 2011年6月 5日 (日) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/51853857

この記事へのトラックバック一覧です: 眠い・・・:

« 安田記念 | トップページ | 俺はロンメルだ! »