« 変な偵察機(その1)-仮組み | トップページ | 変な偵察機(その3)-マスキング »

フィールドワーク&変な偵察機

朝九時・・・気温30℃湿度70%

地獄の夏日に息子と一緒にフィールドワークに参加

市が主催しているのでまじめな集いであります・・・

気温が高くても長袖、長ズボン厳守・・・サンダル不可!

炎天下を3時間『環境調査』してまいりました。

息子は動物班希望だったのですがローテーションなので今回は植物班、

私も記録係としてしっかり記録を取らされますた(大汗)

2

東京都と隣接して開発が進んでいるわが町ですが

しっかりと自然も残っております。

フィールドワークの一環としてヤマモモの実も食べました。

*以下一行削除いたしました、ご不快に思われた方申し訳ございません。

3_2

まだ、わが町にもコレが獲れるんです。

場所はヒミツなのだ・・・

荒らされるからね(ジモティー御用達らしい)

いや~・・・熱中症寸前でした。

**********************

さて、変な偵察機(笑)

コクピの中身です。

イスと操縦桿と機銃・・・

あとはサイドコンソールと思しきパーツが一個

すっからかんです(笑)

ここはエアフィックス伝統の股間を押さえて何かを我慢しているフィギュア達に乗っていただくしかありません(笑)

去年のアラドに引き続き登場と相成ります。

あと一名両手両足を緊縛された銃手が付いてます・・・

4

さて搭乗員を乗せるとしてもパイロットシートの前に計器板がありません(笑)

いくらなんでもこれは・・・と思ってネットで調べました。

計器板は・・・ありません(爆)

というか全部風防の上面フレームに一体化されているようです。

エアフィックスごめんなさい。

5

なのでこのままクリアパーツを接着!

したのですが、さすがに隙間が多いので合わせ重視派の私としては瞬着隙間埋め作戦を決行しました。

6_2

コクーン・・・

何の繭なんだか(フィールドワークモード抜けてません 笑)

この後、サンペ攻撃と磨き倒しが待っています・・・

作業すること三時間・・・

クリアパーツの裏が白化したり、カスが入り込んだりしたので 一度引っぺがして付け直すというお粗末・・・

7 

ちょっと汚くなったけど段差の嫌いな私はコレでおけ~

フレームが無くなっちゃったのでマスキングは目見当になりますね(笑)

今日は疲れたデス。

|

« 変な偵察機(その1)-仮組み | トップページ | 変な偵察機(その3)-マスキング »

模型」カテゴリの記事

コメント

エアフィックスキット恒例の段差&隙間攻撃ですね(笑)
それをものともせず防衛されたのはさすが!

フィギュア君もおなじみ君ですが、たまに砲団くらって
どてっぱらに穴があいているのもいますが大丈夫のようですね。

でもエアフィックスってパーツ、組み立て段階ではきついですが
完成すると雰囲気良いんですよね~。

投稿: シミヤン | 2011年7月 9日 (土) 20時57分

自然観察何にでも目を向けることが、植物、生き物の暮らしぶりに出会えることでしょう。
窓枠のモールドが消えるまで、合わせて削り
込んだのですか マスキングするのでしょう

投稿: あきみず | 2011年7月 9日 (土) 21時10分

>Field Work...
お疲れさまでした。雑木林だと、虫の他に植物でもかぶれる種類があったりするので、長袖・長ズボン・サンダル不可なんでしょうね。(10歳の頃、ハゼの木でかぶれて夏休み中発疹だらけになってました)

>偵察機の「繭」
奇しくも同じことを連想してしまいました。(最初、ケータイで読んでました)
なんだか、「絞り出しとどっちが楽」な苦行になってきてません?ワタシなら敵前逃亡だな(苦笑)。

投稿: XJunで〜す | 2011年7月 9日 (土) 22時44分

我町ではクワガタやカブトは普通に採れます。
田舎ですからね(笑)

横レスになりますが、ジェット機得意でしたっけ?

投稿: ハヤテ | 2011年7月 9日 (土) 23時34分

うちも近所にジモラー専用のカブト虫の木がありますです・・・子供達の間だけで伝えられてますわww

今日も暑くなりそうなんで・・熱中症にご注意を♪

投稿: SAIUN | 2011年7月10日 (日) 06時58分

シミヤン様、現代だとキャビン全体がクリアパーツになるでしょうね(確か⊥閣下の作ってるのがそうでしたっけ)
それにしてもこの操縦席は怖いなぁ
銀河の偵察員席も怖いけど…

投稿: シロイルカ | 2011年7月10日 (日) 08時33分

あきみず様、市の環境課が主催しているのですがなかなかいい感じです。
このあたりは『見沼たんぼ』といわれる湿地帯の一部です、鳥だとこの時期オオヨシキリやカワセミが見られます。

投稿: シロイルカ | 2011年7月10日 (日) 08時38分

XJunで~す様、>かぶれ
そうでしたか…私は大丈夫なんですが兄がウルシにかぶれる体質なので大変でした。
同じ林の中を歩いても兄貴だけウルシにかぶれてチンク油だらけになってましたねぇ。

投稿: シロイルカ | 2011年7月10日 (日) 08時42分

ハヤテ様、そうでしょうねぇ…
子供の頃まちがって自A隊の演習場に入り込んだりしませんでした?(私はやりました 笑)
鉄条網を破って駐屯地内に入ったり…今思うときっと知っていて黙認だったと思うんですがね。
>ジェット機
?、トムキャットは好きですよ(笑)
おおむねF-15以降のジェットはよく解からないのでそれ以前のが好きですな(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年7月10日 (日) 08時45分

SAIUN様、あのあたりはお屋敷の森や偽装農地がまだいっぱいあるから案外まだ採れるんでしょうねぇ。
わが町ははずれのほうに行かないと無理です。

投稿: シロイルカ | 2011年7月10日 (日) 08時53分

フィールド・ワークお疲れ様です。
私んとこは市内でも山すそ付近なので、車で10分も行けば、そこは山中。
昆虫類は言うに及ばず、狸や猪くらいは普通に出てきます(笑)

ヘンテコな飛行機には、なんか興味が湧きますね。
ツインムスタング辺りを作ってみたいんですが、閣下が黙っちゃいないでしょうねぇ。

投稿: 夜戦部隊二等兵・まじり | 2011年7月10日 (日) 13時18分

最近昆虫と言えば、ゴキブリが一番目につく悲しい街新宿です(笑)
変な偵察機、コクピットとキャノピーさえ終われば、あとは楽勝っぽいですな、ワシも続きやるかな、と一瞬思ったw

投稿: ⊥TT | 2011年7月10日 (日) 14時38分

まじり様、>ツインムスタング
危険ですねぇ(笑)
あさかぜ号を完成させた今がチャンスと言えばチャンスですが…
He111のツヴァイリングならオケーでしょうがねぇ(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年7月10日 (日) 20時42分

さすが生粋の都会っ子⊥閣下ですね(笑)
御苑とか皇居にはカブトやクワガタいないですかね?
子供の頃はどこに獲りに行ってたんすか?
(練馬のド田舎とか言われそうですな)
>続きやるかな
一瞬でしたか…秘孔を突いておきましたんで7年後に作りたくなるはずです(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年7月10日 (日) 20時50分

過去の分から楽しく読まさせていただいています。
ほぼ同年代のため、共感できることばかりで、模型を再開したいと思いつつも踏み出せない自分にとっては羨ましい限りです。
ただ、今回のセシウム風味の言葉につきましては再考いただけませんでしょうか。
当方、福島在住で今だに直接被害及び風評被害等により悩んでおります。
厚かましいお願いとは存じますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: 福島より | 2012年9月17日 (月) 21時02分

ああ、すみません。確かに無神経な表現でありました。
削除いたします。
風評被害に加担…これは申し訳ないです。
>厚かましい
とんでもない、ご指摘ありがとうございます。

投稿: シロイルカ | 2012年9月17日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/52162259

この記事へのトラックバック一覧です: フィールドワーク&変な偵察機:

« 変な偵察機(その1)-仮組み | トップページ | 変な偵察機(その3)-マスキング »