« 息抜き | トップページ | すすまぬフィギュア-大食漢 »

息抜きの続き(笑)

Ⅰ号4.7cm対戦車自走砲です。

きのうからあと少しが止まりません(笑)

フロムボックス以外はタミヤのⅣ号装備品セットとエッチングメッシュや真鍮線、

銅鑼の最新キットに負けないようにDUP(デッチアップのほうね 笑)しました。

1_2

ジャッキはⅣ号装備品セットの18トン用では大きくて使えないのでキットパーツを削りこんでクランプを付けただけにしました。

2

今回の目玉マフラーカバーのメッシュと戦闘室後ろの金網フェンスであります。

マフラーカバーはわりとすぐできたんですけどフェンスにてこずりました・・・

キットパーツ+ナイロンメッシュに始まり、この形に落ち着くまで4バージョン作りました(泣笑)

最終的にはエッチングメッシュに落ち着きましたです。

3

イタレリ(ズベズダ)のキットでもこのぐらいにはなると言うことでがんばって見ました・・・

でもWEBで銅鑼を見ると・・・やっぱ銅鑼の方が3倍ぐらい精密ですわ(笑)

あ車体上下は塗装の関係でまだ接着してませんよ~

この隙間はスリットではありません(爆)

4

サンドカラーのパーツがタミヤのOVMであります。

あ、そういえば削り取ったリベットまだ再生してないや(笑)

すっかり組み立て終わったつもりになってしまってました。

ふ~気が済んだ(爆)

|

« 息抜き | トップページ | すすまぬフィギュア-大食漢 »

模型」カテゴリの記事

コメント

組み立てお疲れ様です。

履帯はどうされました?
イタレリのはだいたい硬くて箸にも棒にもかからないと思っているんですが、綺麗に巻けているんで驚きです。

投稿: XJunで〜す | 2011年8月21日 (日) 18時08分

あらサクリンチョ。
快進撃ですナw。
それとも下に見えるスヌーピーにヒントがあるのか?。

配られたカードで勝負するっきゃないのさ…それがどういう意味であれ・  byスヌーピー。

投稿: apuro | 2011年8月21日 (日) 18時54分

XJunで~す様、>履帯
真鍮線で弛んだように見せるいにしえのローテクです。このキャタ細いせいかそれほどの硬さはありません。
それよりパーツNo.をいちいちインストで照合するなつかしのイタラエリ方式にイライラ(爆)

投稿: シロイルカ | 2011年8月21日 (日) 19時50分

apuro様、最近のキットニューアル攻勢で模型に関しても楽しみ方を変えるほうが楽しめるかも。
なにしろ中古のAFVキットがオフハウス系の店に山積みですから・・・ニコイチ、三個イチがあたりまえの世の中になるかもしれません。

手放すのは最新のキットを買ってしまった人達なのかなぁ。
アキバに中古パーツ専門のマーケットとかできたりして(妄想)

投稿: シロイルカ | 2011年8月21日 (日) 20時01分

やっぱりディーアップモデラー、
ボックスオンリーはできませんね♪

最近金色の部品が恐ろしい(爆)

投稿: ハヤテ | 2011年8月21日 (日) 21時39分

>中古パーツ専門のマーケット...
冗談抜きで、GSIクレオスのキットとかに使っていたクリッパーとかのアフターパーツが市場からキットとともに消えていて、手持ち在庫をやりくりしている状況です。(FMの砲身でもかなり品薄)
精密な砲身のパーツが出てくるのは勝手なんですが、ハンダ付け必須とか、綺麗に云うと非常〜に趣味性の高いものになってきています。

自分にはできない芸当ですが、「キットは買って、旬のうちに作る。」これが吉ですね。

投稿: XJunで〜す | 2011年8月21日 (日) 21時53分

ハヤテ様、最新のキットだと箱の中身だけでこれ以上になります…
こちらはビンゴキット+金属材料で新規投資ゼロなのが売りでしょうか(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年8月22日 (月) 09時32分

XJunで~す様、買うのはまた別の衝動ですからこればっかりはどうしようもないですね(笑)
>旬のキット
食品でもないのに賞味期限切れ間近からいってしまいますわ(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年8月22日 (月) 09時36分

そう言えば我が家のストックにもあったなぁと遠い目になってしまいますた。
そろそろ日の目を見せてあげないと、おいしく頂けなくなるかな。

投稿: @daigo | 2011年8月22日 (月) 14時58分

いつも同じコメントになりますが、こんなに仮組が
出来るのが不思議でなりません 後で塗装の時に
つかむ所がなくて不自由しませんか
後でスリ合わせをすることを、考えるとこのほうが
製作に気合も入ってくるのでしょう。

投稿: あきみず | 2011年8月22日 (月) 22時05分

@daigo様、ストック全体を見渡すと絶対に作りそうもないやつがあるんですよね・・・
仲間同士でローテーションするのもいいと思います(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年8月22日 (月) 22時38分

あきみず様、う~ん、あんまり意識してないんですけどちょっと変わってますかね?
ただの癖みたいなもんですけど敢えて言えば一度完成形を認識してから作りこみを考えたいタイプと言う感じでしょうか・・・

投稿: シロイルカ | 2011年8月22日 (月) 22時49分

これ銅鑼の奴、ちょっと前に作ったなぁ、途中で飽きたけどw
この手の小型車両は、フィギュアで決まる感が強いと思うけど、煽りではありませぬよ(笑)

投稿: ⊥TT | 2011年8月23日 (火) 20時26分

⊥TT様、アフリカで使える砲兵さんがよく解かりません・・・(釣られたくてもホントにわからないw)
ミニアートの独軍自走砲兵は持ってた気がするけどアフリカでは使えるのでせうか?

投稿: シロイルカ | 2011年8月23日 (火) 23時15分

>砲兵
冷たいようですが、三つ星の自走砲兵は使えません。

DAKの場合、被服は兵科に関わらず同一なのでアフリカ軍団のフィギュアならなんでも使えます。

ウチじゃキューベルの半ズボンの兵隊がどこでも出てきます。あとはドラゴンの飯食ってる奴。

レジンキットは高いのでおすすめしません。

投稿: XJunで〜す | 2011年8月25日 (木) 08時10分

XJunで~す様、なるほどそうでしたか・・・
かえって選択肢が広がって助かります。
って、キューベルとシュトルヒが終わってからの話ですが(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年8月25日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/52530581

この記事へのトラックバック一覧です: 息抜きの続き(笑):

» 雑記... [Hause des XJun III]
この方のところで、次期コンペの動きがございます。 ということで、参加候補を考えてみてます。 《北アフリカコン》 ・III号G型、もう一丁!(爆) [画像] ・順当にIII号L型 ・意表を衝いてタミヤ Bf109 E (1/48) ・気は抜かずに手を抜いて、1/32 マルセイユフィギュア(w) 《航空自衛隊コン》 ・F86F (1/72) ・F4-EJ (1/72) 《ファイトー! もとい 気合い一発!戦艦コン》 ・扶桑, 山城、長門、陸奥、伊勢のどれか!? [画像] 《軽巡コン》 ・鬼怒、名... [続きを読む]

受信: 2011年8月28日 (日) 09時28分

« 息抜き | トップページ | すすまぬフィギュア-大食漢 »