« 息抜きの続き(笑) | トップページ | キューベルヴァーゲン(その4)-完成 »

すすまぬフィギュア-大食漢

大雨の後しのぎやすい陽気になりました。

金曜日の大雨はわが町も直撃してマンションの周りの道路は冠水して池になっていたらしいです(私が帰る頃には水が引いてたので目撃はしていません・・・)

土日は末の息子に駆り出されて近くの土手でカメを三匹捕まえた(捕まえさせられた)のですが、普段は用心深いカメがこんなに簡単に捕まえられるのもなんか不思議な感じ・・・この大雨で調子がくるったのかしらん?。

さて、サボってばかりいないでフィギュアをやっつけなければ。

トライスターのDAKから一体スカウトしたのはいいんですが、追加で色を塗ってるうちに前のやつが気に入らなくなって気が付いたら塗りなおしてました・・・

(フィギュアの場合はどんどん塗り重ねるので塗りなおしとはちょっと違うか)

大食漢・・・もとい退色感の表現がなかなか決まらないんですよ。

1

ドライブラシはせずに段階的にグラデーションでハイライトを入れてみました。

まだまだ試行錯誤中というところでしょうか・・・

色味もすっかり黄色味がなくなってバフっぽい感じになってます。

2

タミヤアクリルはあんまり重ね塗りには向かないけど気にせずにやってます。

3

最終的な落としどころが決まらぬまま放浪中

う~ん、完全にやっつけ更新だ・・・

すまぬ

|

« 息抜きの続き(笑) | トップページ | キューベルヴァーゲン(その4)-完成 »

模型」カテゴリの記事

コメント

う〜ん難しいですね。

光が強く当る部分は写真だと色が飛んでしまって、バフっぽい感じになるような。
タミヤアクリルよりはできれば、アクリル絵具系(アクリルガッシュ)とかファレホカラー(×ークスあたりの通販で入手可)のようなモノの方が伸びが良い分、重ね塗りには向いていますね。その代わり少〜しずつ色をのせていくので、根気が必要です。

とはいえ、それぞれのフィギュア、基本色としては良い雰囲気ではありませんか。この上にエッジ部分をエナメルのデザートイエロー系でドライブラシをかけるとメリハリがつくように思いますが、如何でせうか。

投稿: XJunで〜す | 2011年8月29日 (月) 21時12分

あっそうか(ここでポンと膝を叩く)

麦わら海賊一味塗ってもらおうかな♪

投稿: ハヤテ | 2011年8月29日 (月) 21時13分

XJunで~す様、実は今回ドライブラシを封印して塗って見ようと思っています。
エッジ部分は細筆でなぞるように明るい色を塗ってます。
それにしてもアクリルはブレンディングが効かないのがネックでありますねぇ。

投稿: シロイルカ | 2011年8月29日 (月) 22時53分

ハヤテ様、ゴーイングメリー号ですね…
私に塗れるのは1/48までですw
1/72以下のフィギュアは念力で塗るしかありませんがな(笑)
とりあえず完成を楽しみにしてますね(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年8月29日 (月) 22時59分

>ブレンディング...
・アクリル絵具でもリターダーの類があって、本来乾燥を遅らせ筆目を目立たなくするジェルがあり、その応用で、ブレンディングに使う方もいらっしゃるようですが、やってみると、コントロールは難しいです。
率直なところ、エナメル塗料の方が楽にできます。

十分時間があるときは、ハンブロで下地色を塗って完全硬化させるとタミヤ系のエナメルシンナーでは溶けないので、薄い塗り重ねやブレンディングが楽になってきます。(失敗したとき、根こそぎ剥げちゃうのを避け易い)

フィギュア塗るのは材料が増えてきた分、自分で扱い易いものを選択するのが難しくなりましたね。

投稿: XJunで〜す | 2011年8月30日 (火) 03時49分

フィギアってここんとこ触ってないです・・
※麦わらの一味は父ちゃんが塗るように!って娘から言われてますが放置してます・・(爆!)

このフィギアのポーズって動きありますね~

投稿: SAIUN | 2011年8月30日 (火) 19時47分

XJunで~す様、私は塗料に関しては依怙地になってましてタミヤアクリルと水性ホビーカラーにこだわってます(笑)
ハイライトの表現もドライブラシじゃないやり方で何とかならんもんかと・・・
人のやらない方法が好きなんですね(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年8月30日 (火) 22時20分

SAIUN様、ウチの会社の同僚の女性達はみんなワンピースファンでしてよくしらなかった私もそれなりに知識がつきました(笑)
チョッパーだけは塗ってもいいかな(爆)

投稿: シロイルカ | 2011年8月30日 (火) 22時22分

フィギュアって、基本的に服のツヤがゼロほど良い感じになるから、気を使いますな。
タミヤのアクリルはツヤがよく消えますが、塗面が弱い感じで触るとすぐツヤが出ちゃう、エナメルも一緒ですがw

投稿: ⊥TT | 2011年8月30日 (火) 22時29分

⊥TT様、確かにタミヤのアクリル、エナメル共に塗膜が弱いですね。
とくに靴の先っぽとかすぐハゲちゃいます・・・
模型的にはこれを逆手に取るしかないと思ってます。
具体案はまだありませんが(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年8月30日 (火) 23時46分

>タミヤカラー
塗膜が弱いのは車体なんかは汚しで上塗りしてます。

フィギュアはクレオスのビン入りフラットクリアを吹いて保護してます。割と効果的です。

あとは邪道ですが出来るだけ完成品には台をつけてます。これでかなり助かってます。

投稿: XJunで〜す | 2011年8月31日 (水) 08時09分

ふふふふふ。
タミヤアクリル アクルるぞ!。←意味不明。
アレは上等なブラシでお上品に吹くものじゃナイのよ。
筆塗りorグンゼプロスプレー(Mk1)などの安物がデフォ。w
厚く塗っても艶消しバッチリだかんね!。
アクリルがイヤならガッシュかな?。
そんでもダメならコナはたけ!。ww

投稿: apuro | 2011年8月31日 (水) 18時56分

XJunで~す様、アクリルは特に塗装直後の塗膜が弱いので気を付けてます。
私はフィギュアと車両に最後に適当に調色したごく薄の砂漠色スプレーを吹いてつやを消します。

投稿: シロイルカ | 2011年8月31日 (水) 19時47分

apuro様、アクルってます!
アクリルをやめるつもりは今のところありませんw。
ここのところ軍装品のページを柄にもなく見まくっているせいでどんどんフィールドドレスの色が変わっていきます。

投稿: シロイルカ | 2011年8月31日 (水) 19時56分

これだけのフィギアが揃うと色んな物語が
出来ますね 塗り重ねる事により風合いが
でてきます 

投稿: あきみず | 2011年8月31日 (水) 22時05分

あきみず様、すべて結構メジャーなフィギュアです、ドイツアフリカ軍団のジオラマには良く見かける奴らであります(笑)
人と被るのが嫌になると↑×4の先生のように改造・自作になりますが私は今のところありもので満足

投稿: シロイルカ | 2011年9月 1日 (木) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/52591749

この記事へのトラックバック一覧です: すすまぬフィギュア-大食漢:

» はるな愛 ブログで島田紳助に熱いエール [はるな愛ブログで島田紳助に早く帰って来て欲しい]
はるな愛ブログで島田紳助引退に言及、早く帰って来て欲しい! [続きを読む]

受信: 2011年8月29日 (月) 06時01分

« 息抜きの続き(笑) | トップページ | キューベルヴァーゲン(その4)-完成 »