« フィールドワーク | トップページ | 低空飛行 »

気合を入れなおして(笑)

手に入れたバンダイ零戦にショックを受けてモチベダウン中のシロイルカです(笑)

この土日は子供と遊び呆けてあとは寝てました。

このままでは模型鬱に突入しそうなので計画変更しようとおもいます(笑)

気合を入れなおして製作予定を立て直します。

1、まずシュトルヒ+キューベルを終わらせる。

2、シミヤン様主催の小国空軍コン軽巡コンにエントリーする。

3、バンダイ零戦のことはしばらく忘れる(笑)

です。

まずは軽巡コン・・・長期放置中の天龍をご指名して引っ張り出してきました。

他にも作りたかったもの(香取やら大淀竣工時やら)はあるんですがここは他の人と被りそうにもない天龍が良かろうと思います(笑)

1

現状・・・最終時でありますがわたしのブロ友らびQ様よりいただいた情報で独自の考証を加えてあります。

○前檣の短縮

○連装機銃増設

○ボートダビッドを2組減らして艦載艇も減らす。

というわけでハセガワのキットにかなり手を入れてあります。

とにかくこのコンペを機会に完工を目指します。

お次の小国空軍コン

迷った末にカーチスホーク75Oアルゼンチン空軍でエントリーしました。

(750じゃなくて75のO型です)

2

箱絵のタイ空軍にも惹かれるものがありますが、どうせタイ空軍ならば象のマークのほうがよかろうと思いアルゼンチン空軍にしました。

3

晴天白日マークも入ってるので中華民国軍にもできます。

キットはホビクラお得意のぬるいモールドが全開です(笑)

資料には事欠かないアメリカ機なので楽しめそうです。

というわけで時間稼ぎのつなぎ記事でした。

・・・・・・いくら寝てもまだ寝足りない

季節の変わり目はきらいじゃ

|

« フィールドワーク | トップページ | 低空飛行 »

模型」カテゴリの記事

コメント

この艦容の軽巡がやっぱり日本の水雷野郎という
感じがします。

何となく感化されそうな・・・私も何かやろうかな?

投稿: ハヤテ | 2011年9月11日 (日) 21時39分

2つとものエントリーありがとうございます。

天龍はなんとなく覚えがあるような??

カ-チスホークはアルゼンチンでしたか。
てっきりタイだと思っていました。
タイの機体のモロビンゴ写真があるんです。
博物館に残っているマーキングのようですね。
アルゼンチンのは探していないのでわからないですが。

投稿: シミヤン | 2011年9月11日 (日) 22時48分

天龍、日本軽巡洋艦の元祖ともいえるお船ですね。この形、大好きです。
対空機銃が付いてるところをみると、改修後の御姿でしょうか?
先日、とある模型店でホビクラのキットが半額以下になってました。シロイルカさんの記事を見たらまたふつふつと物欲が・・・

投稿: @daigo | 2011年9月12日 (月) 15時15分

ハヤテ様、天龍型は排水量に余裕がなかったので戦訓による改良が出来なかったようですね。
もっぱら補助的な任務が多かったようですがそれでも第一次ソロモン海戦に参加できたので幸せな艦なのかもしれません…

投稿: シロイルカ | 2011年9月12日 (月) 19時49分

シミヤン様、天龍はほぼ2年放置中です(笑)
最近艦船は祭りのおかげでやっとこさ完成するパターンがほとんどです…
なぜか途中で満足してしまう悪い癖が(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年9月12日 (月) 19時51分

@daigo様、ホビクラは素材と割り切ればそんなに悪いキットではありません(笑)
ある意味タミヤの対極(フロムボックスでは中途半端な完成品にしかならない 笑)ともいえるキットですね。あ、悪口ではありません。

>天龍
第一煙突の連装機銃追加が良く知られている最終時の姿ですが、私はもう一度改修されているという情報をもとにさらに改修してます。
記事に書いた通り第三煙突の後方にも連装機銃座を追加、トップヘビー対策?で前檣の短縮&ボートダビット撤去、艦載艇2隻減となってます。
また艦橋トップのサーチライトは第一煙突と第二煙突の間に移設、艦橋トップに上空見張り用のトップライト?が設けられたという情報です。

投稿: シロイルカ | 2011年9月12日 (月) 20時06分

両方にエントリーできるのがうらやましいです
カーチスホーク75は世界各国で使われたようで
塗装には事欠きませんね 珍しい機種が出てくるので楽しみです

投稿: あきみず | 2011年9月12日 (月) 22時36分

あきみず様、あとはP-36のペルー空軍というのも候補だったんです。
水色のデカールが使いたくてアルゼンチンにしました(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年9月13日 (火) 06時47分

飛行機はやっぱり良く判りませんな(笑)

天竜は直ぐにでも完成しそうですね
完成後 もう一隻いきますか?

投稿: もず | 2011年9月14日 (水) 21時45分

もず様、>天龍
外形が整った時点で満足してしまうんですね(笑)
ここから色を塗りつつ細かい艤装っていうのがめんどくて手が止まる(笑)

>飛行機
今回のコンはマイナー国機限定なので集まってる人たちがそもそもコアなんですよ(笑)


投稿: シロイルカ | 2011年9月15日 (木) 09時35分

ふーん。
三角喰い 失敗でゲリピーなのねw。
けけけけけ。

投稿: apuro | 2011年9月15日 (木) 19時25分

apuro様、そのとおり戦意喪失です。
白旗は揚げませんよ・・・どうやったらちゃんと零戦に見えるか考え中。
っていうか違うもの作りたいのだ~

投稿: シロイルカ | 2011年9月15日 (木) 22時39分

>天龍...
第一次ソロモン海戦の艦艇を揃えようとすると、かつては鳥海がネックになり(リニューアルで解消)、現在は軽巡の天龍と夕張が要改造で厄介ですね。夕凪はPiTので対応できるようになったし...。

閑話休題。
この艦型を見ると、神風型、睦月型駆逐艦から進化していったフネなんだなぁ...という気がします。この頃は手堅い設計をしていったんですね。

投稿: XJunで〜す | 2011年9月15日 (木) 23時27分

XJunで~す様、天龍型が範としたアレシューザ級は典型的なスカウトですから嚮導駆逐艦並みの大きさですね…
余裕のない設計なので性能向上の改装ができなかったのは仕方のないところでしょうか。

投稿: シロイルカ | 2011年9月16日 (金) 09時56分

はい!なんぼでも寝られます(^-^)///

軽巡洋艦コンはまだエントリーに行ってないのでありますが、私もなにか探してエントリーしたいと思ってます。

小国機は私もビンゴキットでエントリーなんで・・・手探りで頑張りますわ(笑)

投稿: SAIUN | 2011年9月18日 (日) 07時02分

SAIUN様、昨日は息子の運動会今日は亀狩りに出動・・・オーバーフィフには堪えます(爆)
家に居るときはグダグダでな~んにもしてません。
>軽巡洋艦コン
特設巡洋艦や練習巡洋艦もアリですねぇ~(*^ω^*)ノ彡

投稿: シロイルカ | 2011年9月18日 (日) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/52704455

この記事へのトラックバック一覧です: 気合を入れなおして(笑):

« フィールドワーク | トップページ | 低空飛行 »