« 気合を入れなおして(笑) | トップページ | ジャジャジャ・ジャンガリア~ン♪ »

低空飛行

この三連休も暑うございました。

もう、暑さに負けてグダグダです・・・

三連休も三日目の夕方から模型をいじり始めました。

ブログをご覧になればわかるとおりここ二週間ほとんど何もしていないんですね(笑)

仕事もそこそこ忙しかったりするんですが気力の低下が著しく・・・

先週、気合を入れなおしてなどと書きましたが全然であります。

今日の作業。

一応宣言どおりシュトルヒ&キューベル最終仕上げ中

○シュトルヒのピトー管付け忘れ!

パーツを見るに型ずれがひどいので作り直しました。

1

こんなことやってるから進まないw

○翼内タンクの燃料ゲージ

やはり画像を提供していただいた手前クリアパーツで作り変えなきゃね・・・

と思ったのはいいんですが予想通り試行錯誤・・・

Ver.3で妥協しています(これ以上いい考えが浮かばないので・・・)

2

キットパーツのゲージ部分を切り取ってクリア伸ばしランナーに差し替え

↑試行錯誤してこれかいな・・・

3

クリアオレンジで燃料残を表示(画像は転地天地逆ね)

この後マスキングしてライトブルーで塗ります(←ホントにできるのか?)

○フィギュア最終仕上げ

なんかいつも同じ画像っぽいですが

肩章やバッジ類を塗り分けただけなのでほぼ同じ画像ですね(笑)

4

半端な記事だなぁ・・・

   

|

« 気合を入れなおして(笑) | トップページ | ジャジャジャ・ジャンガリア~ン♪ »

模型」カテゴリの記事

コメント

さすがに32ともなると
弄りも妥協できませんね~。

フィギュアもあるということはベースもあるんですよね。
そう言えば「アフリカの星」の映画ビデオは
さし上げましたっけ?

どなたに渡したか記憶混乱しています。
もし違っていたら画像は悪いですが差し上げますよ。

投稿: シミヤン | 2011年9月19日 (月) 22時07分

うわ。何だか細かい作業をされてますね。
画像を探した者としてはちょっと責任が……。

それにしても、パーツの自作・改造は上手い手順を考えるのが8割に、実際の作業は2割くらいなんじゃないかと常々感じています。
私自身、現在、タミヤのBT-42のラジエーター上のシャッター操作機構をどうするかで止まってしまっていて……。

そういえば奇遇なことに、つい数日前、私も、もうだいぶ前に手を付けて放り出してあったホビークラフトのカーチスH75M/N/Oを押入れから掘り出してきたところでした。私はタイ空軍のNで行く予定です。……が、あちこち浮気しまくりなので、いったい完成はいつになるやら。

投稿: かば◎ | 2011年9月19日 (月) 22時09分

まずは、「お父さん業」お疲れさまです。

>シュトルヒ+キューベル...
完成に近づくと細かいところの仕上げになっていくので、画像的には苦しくなっていきますね。

>燃料ゲージ...
素人考えでは大胆な事をしますよねぇ。流れ弾でもあたったら、そこからガスが漏れて行く様な気がするんですか...。

>DAK制服...
タミヤからDAKの徽章類もデカールが出ましたが、基本陸軍なんで使うのは難しそうですね。(整備兵の兵科色は私も知りません)
もっともシャツ姿だと徽章はほとんど無いので、必要ないのかな。

投稿: XJunで〜す | 2011年9月19日 (月) 22時19分

シミヤン様、>ベース
簡易ベースで行きます(これを常設展示できるベースとなると我が家には置き場所なしです 笑)。
レイアウトは決まっているのでフィギュア+キューベルとシュトルヒの前部分だけをベースに載せる予定。

>アフリカの星
私ではないようです・・・私が貰ったのはアレのほうです(爆)

投稿: シロイルカ | 2011年9月19日 (月) 22時32分

かば◎様、>上手い手順を考えるのが8割
まさにその通りですねぇ。
案外楽しんでやってますのでご懸念には及びません(笑)
>ホーク75
こちらも画像には事欠かないのでいろいろ考えてしまいます(笑)
とりあえずヌルすぎるエンジンパーツに・・・です。

投稿: シロイルカ | 2011年9月19日 (月) 22時36分

XJunで~す様、>燃料ゲージ
二式大艇(九七大艇だったか?)もチューブ式の燃料ゲージを残していたということです、機械的な信頼度より目視を重視したようですね。
もしかしたら圧力式で必ずしも燃料そのものがゲージに入っているのではないのかもしれません(詳細不明)
>徽章類
兵科どころか陸軍の所属なのか空軍が指揮下に入っていたのかも知りません・・・
わかった暁には訂正するということで(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年9月19日 (月) 22時47分

>>とりあえずヌルすぎるエンジンパーツに・・・です。

いや、とっても安直なんですけれども、同じライト・サイクロンの1820系なので、私はタミヤのバッファローから持ってきてしまいました……。
m(_ _)m

投稿: かば◎ | 2011年9月19日 (月) 23時03分

ワスもさっきMC200弄り始めたんですが、まだモチベがAFVなので飛行機では全然作業が捗らず、もう箱に収めますたw
ここは1つ、やはり磐梯零で気合を入れ直して(以下略)

投稿: ⊥TT | 2011年9月19日 (月) 23時21分

やっぱりモデラーですね〜note
試行錯誤が案外楽しいんじゃないかと(笑)

投稿: ハヤテ | 2011年9月20日 (火) 00時03分

かば◎様、>タミヤのバッファロー
それはいい考えですね、あのエンジンはちょっとモノグラムっぽい仕上がりでなかなかいい感じです。
キットは持ってないのでとりあえず9気筒の星型エンジンを漁ってみます(笑)
18気筒の前半分という手もあるか。

投稿: シロイルカ | 2011年9月20日 (火) 06時37分

⊥TT様、イタ機はシートやシートベルトが妙に凝っていて面倒ですね。
オバハンの豹柄スパッツ迷彩にするんですか(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年9月20日 (火) 06時41分

ハヤテ様、とりあえず試行錯誤してるうちにそれらしくなる・・・と最近わかってきました。
失敗が違うところで役に立ったりすることもあり(笑)
ある意味模型の醍醐味か・・・

投稿: シロイルカ | 2011年9月20日 (火) 06時46分

>こんなことやってるから進まないw

けど
こんな事やっているのが また楽しいんじゃないですか?(私だけ?)

投稿: もず | 2011年9月20日 (火) 10時03分

全く記事とは関係ありませんが・・・
秋のGⅠ競馬バトル開催します。近々ルール等を掲載しますので、春同様宜しくお願いします!

投稿: HOTCOOL | 2011年9月20日 (火) 17時55分

1/32だとオノレとのチキンレースになっちゃうよね。
つーか、きれいなカッティングマットに嫉妬!!。w
DAKの色ってムズカシイよ。ほんとに。
金属塗装は明るいのにウェッブはダーク。
えと、帽子内部には汗止めあるから御注意。w
けけけけけ。

投稿: apuro | 2011年9月20日 (火) 18時28分

もず様、ブログネタとして『こんなことやってるから』…が無くなったら私の場合8割方つまんない記事になる様な気がします。
ネタになりそうなことなら飛びついてしまう自分が怖い(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年9月20日 (火) 19時43分

HOTCOOL様、了解いたしました。
今回はちゃんとポイント残しますよ~(笑)

投稿: シロイルカ | 2011年9月20日 (火) 19時45分

apuro様、…レプリカはいっぱい見たんですけどね。
台布は暗い色で刺繍糸はライトグレーと見まごうチープな発色…
正装用と支給品で違うのか…
経時変化を考えずにレプリカ作成したか???
見れば見るほどドロ沼ですねぇ…
>汗止め
あっ!仕返しだな…

投稿: シロイルカ | 2011年9月20日 (火) 19時53分

ご無事ですか~?

投稿: シミヤン | 2011年9月21日 (水) 21時24分

シミヤン様、ニュースでご存知の通り帰宅難民しておりました・・・流浪の民というフレーズが頭をよぎりましたが無事帰宅です(笑)
警視庁の勧告に従い8時過ぎまで会社で様子を見てましたので風雨には全然晒されませんでしたけど・・・

投稿: シロイルカ | 2011年9月21日 (水) 23時03分

秋の競馬バトル(案)を掲載しました。ご覧ください。

投稿: HOTCOOL | 2011年9月22日 (木) 04時06分

HOTCOOL様、もう秋のGⅠシーズンに突入なんですね・・・
今回は配当よりも勝率重視!

投稿: シロイルカ | 2011年9月23日 (金) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/52774854

この記事へのトラックバック一覧です: 低空飛行:

« 気合を入れなおして(笑) | トップページ | ジャジャジャ・ジャンガリア~ン♪ »