« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

小国空軍機コン-HAWK75(その9)ひとコマ戻る

しばらく放置していたHAWK75ですが、ひさびさにいぢろうとしたら計器板が外れており、さらにシートベルトのショルダーハーネスがどっかに逝ってしまってました凹

猫か子供が引っ掛けてひっくり返したと思われますが、壊れたものはしょうがないので一度士の字になった主翼を引っぺがしてコクピの床板も外しました・・・

やり直しでちょっと凹むので工作の視点を変えて、最初から気に入らなかったプロペラハブの作り直しをすることにします。

プロペラを切り飛ばしてモールドのとろけている部分を削り取りポンチで打ち抜いたプラ板で積み木工作です(笑)

1

本物とはちょっと違うかもしれませんが見た目のそれらしさを重視・・・

エンジンとプロペラは単発機の顔なので少しでも格好良くであります。

2_2

そしてプロペラ・・・キットのペラはピッチがほとんどついてないので翼断面形を意識しながら削り込み。

少々ピッチを強調して付け直します。

3

なかなかいい感じになってきました(笑)

すこしずつモチベを上げていきましょう。

ではノシ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

秋のGⅠバトル-ジャパンカップ

豪華メンバーになりましたね。

いや~これを予想するのか・・・

今までのなかで一番難解ですなぁ(汗;)

わからない時は好みで行きましょう(笑)

②ブエナビスタ

③ローズキングダム

⑥トゥーザグローリー

⑨サラリンクス

⑫ウインバリアシオン

⑮エイシンフラッシュ

6頭の馬連BOX

各200P で合計3,000P

一着馬予想は応援馬券③ローズキングダムに300P

全然当たる気がしないから当たるかも(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

JMC・靖国・味噌とんこつ

さて、模型ネタをすっかり上げなくなったシロイルカ

おかげさまで訪問者もぐっと減って閑古鳥です(←あたりめーだろ!)

パソコンもキーボードの具合が最低でテンション下がります。

記事アップ遅くなってしまいましたが土曜日はJMC東京の会場に行ってブログ仲間の皆様と顔合わせしてまいりました。

まずは一回りして作品を堪能

1_2

まずは塾長様のJ7改・・・

渾身の力作というのが伝わってまいります。乙おめであります。

2

こちらはapuro様の1/24キューベル・・・色々な意味で異彩を放っておりました。

完全マットの質感に脱帽です。

3_2

私のストライクはこちらのヴァイキング・・・

工作の方向性、精密感、質感・・・すべてが私好みであります。

来てよかった~♪と実感

一通り出展作を眺めてから今度はブログモデラーズ様のブースにお邪魔・・・

前からお目にかかりたかったあきみず様にご挨拶。

4

あきみず様HNの由来となっている秋水と最新作彩雲

手描きの世界にどっぷりとはまっているその作風を至近で堪能

手描きマーキングの世界を極めてくださいね♪

ここで会場を中抜けして土砂降りの雨の中、apuro様、あきみず様、やひち様の4人で靖国神社へ

5

恥ずかしながらの初靖国

やっぱり緊張します。

6

遊就館は撮影禁止ですがこの零戦は撮影おけーのようだったので撮影・・・

目一杯引いたつもりですが見切れてますね(笑)

約2時間遊就館を見学して色々な意味で心身ともにぐったりしました。

やはりミリタリーの世界に身を置くものとしては一度は訪問しておくべきだと実感。

そのあと、JMC会場に戻りもう一度作品展を堪能。

ここで堕天使ルシファ様にもお会いできました。

そのまま会場うろうろしていると彩雲様、鉄火巻様と自然合流(笑)

JMC会場を後にして塾長様の接待会場へGO・・・

あとは、酔っ払ったので画像撮ってません(笑)

締めで食べた味噌とんこつラーメンが最高でした~

充実の一日でしたが翌日は反動で一日中死んでました(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

秋のGⅠバトル-マイルチャンピオンシップ

またまた楽しそうなレースであります、。

気持ち的には⑨マルセリーナに頑張って欲しいですな。

⑤エイシンアポロン

⑪グランプリボス

⑰リディル

⑱キョウワジャンヌ

⑤⑨⑪⑰⑱の馬連ボックス

各200Pで2,000P使用

がんばれマルセリーナ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自然観察会

御無沙汰してます。

模型はさぱ~りのサボりイルカですw

秋も深まって出歩くにはもってこいの季節になりました。

・・・わたしは出歩いてませんが(笑)

前回記事でも書きましたが2カ月に一回、市の主宰する自然観察会に参加してます。

場所は最近県外にも知られるようになってきた見沼田んぼの一角です。

1

会場の古民家・・・

市の所有物ですがかなりくたびれてます。

外見はまずまずですがぶち抜きの畳敷き(約20畳)と同じぐらいの広さの土間だけ、

水道、下水はなしでありますw(井戸あり)

私なんかにゃ三日も住めないだろうなぁ

観察会ですが内容としては植物、鳥類、動物(おもに昆虫)の三班に分かれて観察できた種を記録していくだけのシンプルな催しであります。

私は中学の時バードウォッチングをしていたのでこの雰囲気は嫌いじゃないのですが、子供に媚びたイベントに慣れた親子にはあまり居心地良くないかな(笑)

2

今回は動物班

成熟したトノサマバッタ、オオカマキリなどの定番から見たことのないクモ類まで数十種を確認。

ちゃんとレポートになってますので環境省あたりの基礎資料になるのでしょうか?

*********************************

おまけ

まさかの再降臨!

448058780

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋のGⅠバトル-エリザベス女王杯

最近自宅パソコンのキーボードの調子が悪い・・・

ついつい億劫になって皆様へのご訪問も怠りがちです。

今日は自然観察会がありましたので模型もやってません。

・・・完全にネタなし状態。

**********************

というわけでGⅠバトルだけでもと、思っているんですが

何かすべてにおいてエネルギーが枯渇しつつあるらしく全然インスピレーションが湧きません。

全然当たる気がしないのですがいきます。

私の本命は③ホエールキャプチャ

ずっと推し続けているんで今回も推しましょう♪

①アヴェンチュラ

③ホエールキャプチャ

④アパハネ

⑯グルヴェイグ

⑰レディアルバローザ

5頭の馬連BOXに各200P

合計2000Pで勝負じゃ・・・

***********************

余談でありますが私もⅰフォンの4Sなるものを会社から支給されてスマートフォンユーザーの仲間入りをしました(笑)

PCの調子が悪いのでこちらでお邪魔してたりします。

つーか仕事でいまいち使い道が・・・(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小国空軍機コン-HAWK75(その8)士の字

リベット打ち終わり~♪

というわけで士の字にして合わせ目の整形に入りました。

合いは良いとはとてもいえないのですが、さりとて酷いというほどでもなし・・・

とりあえずパテ盛りは必須であります(笑)

1

固定脚なのでパッと見の印象はメタボな97戦という感じです。

リベットバリバリにしたらオータキ風の表面仕上げになりました(笑)

これはこれでよいのではないでしょうかw

2

平面形・・・カーチスの飛行機らしく無難なラインでまとまっていてこれといった特徴が無いですね。

機首は図面で見るともっとかくかくした直線的なラインに見えるんですが、図面が100%正しいかというと?だったりするんでこれもこれでよろしいかと。

3

ちゃんとホークに見えますので外形は整形だけでいぢりません。

さて・・・と

銀塗装なのでつるつるに磨かなくちゃです・・・

地味な作業・・・続く(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »