« 複葉機じゃ~! | トップページ | ニューポール17(その3)-具は少ない »

Ⅰ号対戦車自走砲-(その3ぐらい?)

寒いっすね・・・

模型部屋が寒すぎてモチベが上がりません。

ので脚の折れかかっていたちゃぶ台を買い換えてモチベアップを図りました(笑)

前のちゃぶ台は20年近く使ってたので大往生でしょう。

というわけで新しいちゃぶ台でⅠ号対戦車自走砲の防盾の整形時に削り取ったリベットの再生作業をしてます。

なぜニューポールじゃないかは自分でも不明・・・

久々にAFVな気分だった?(笑)

1_2

ウェーブの丸リベットはオーバースケールだったので、太古に作ったタミヤのヘッジホッグからリベットをいただきます。

捨てられない貧乏性が役に立った稀有な例である(笑)

2

ちょっと配列が怪しいけどまあ、いいや・・・

ドラゴンじゃない時点で雰囲気重視なんだから(笑)

そして、キャンバストップ用(?)のフックを0.2mm真鍮線で再現

3

というわけで組み立ては完了。

塗装はまたいつか(笑)

ノシ

|

« 複葉機じゃ~! | トップページ | ニューポール17(その3)-具は少ない »

模型」カテゴリの記事

コメント

AFVな気分ってありますね~(笑)
最近陸物キットはながめているんですが
お手付きキットが気になってながめるだけになっています。
各社マーダー系列と米軍戦車を引っ張り出しては仕舞い・・・
ドイツハーフィトラックもええなぁ
いややっぱりMBTやろ・・・リフレイン

リベット
うちにもタミヤのM3スチュアートを
リベット用に取ってあります。
(もうすでに半分以上無くなっていますが。)

投稿: シミヤン | 2012年1月 8日 (日) 13時18分

うっ、戦車・・・・
また来ます(爆)

投稿: ハヤテ | 2012年1月 8日 (日) 13時31分

イタレリでしたっけ?

グレーの上に黄土色(RAL8000)塗って、ヤレた感じに下地が出てるのがポピュラーかな(持ってる自分が作ってないorz)

投稿: XJunで〜す | 2012年1月 8日 (日) 17時35分

シミヤン様、開けた閉めた音頭はモデラー恒例ですね・・・
模型机周りの整理をしたせいもあってわれながら仕掛の多さに閉口してます(笑)
陸物って工作が一段落すると気持ちが収まるんですよね~
まあ、雑食モデラーの定めということで。

投稿: シロイルカ | 2012年1月 8日 (日) 19時38分

ハヤテ様、遠慮しちゃって(笑)
私の戦車≒ハヤテ様のカーモデルなんですね。
適度なローテーションでモチベアップ。

投稿: シロイルカ | 2012年1月 8日 (日) 19時40分

XJunで~す様、はいイタレリでやんす。
この車両は厨房の頃ホビージャパンでスクラッチの作例を見て以来のお気に入りです。

塗装はご想像のとおりアフリカ軍団を予定です。
ゴーグルとスカーフの砲兵が欲しいですね~

投稿: シロイルカ | 2012年1月 8日 (日) 19時46分

>砲兵・・・
お安く調達するなら、T社シュタイアー1500 アフリカ軍団セットのフィギュアをサービスで取り寄せる手があります。

多少盛り削りがありますがスカーフのヘッドがついてました。

ゴグルは丸いレンズのが官給品ですが、私物も割りとあるみたい。

自走砲みてると愉しそうnotes

投稿: XJunで〜す | 2012年1月 8日 (日) 21時18分

相変わらず陸モノは・・・(汗;

投稿: SAIUN | 2012年1月 9日 (月) 10時33分

XJunで~す様、私の場合戦車も具に興味があるタイプなのでオープントップで社内が再現されていると萌えるんですね(笑)
>フィギュア
スカーフはエポパテで何とかなると思うんですがゴーグルですね。

投稿: シロイルカ | 2012年1月 9日 (月) 11時29分

SAIUN様…まあ遠慮なさらずに(笑)
私どもの同世代はほとんどMMかバンダイヨンパチの洗礼を受けていると思ってたんですが、私の思い込みでやんすね。

投稿: シロイルカ | 2012年1月 9日 (月) 11時33分

このキット、我が家にもあります。
出たときは嬉々として買ったんですけれど、
まさか死蔵しているうちにドラゴンから出てしまうとは……。

投稿: かば◎ | 2012年1月 9日 (月) 11時59分

陸海空といそがしーですな。 イロイロと。w

投稿: apuro | 2012年1月 9日 (月) 14時40分

かば◎様、銅鑼を見てしまうと作れなくなってしまいますね。
最近のAFVキットを見てると携帯並みのサイクルで更新されるので買い時が分かりません(笑)

投稿: シロイルカ | 2012年1月 9日 (月) 21時10分

apuro様、忙しいっつ~か逃避行動ですね・・・
複葉機は勝手が違うのでストレスなのだw
絶賛逃避中!

投稿: シロイルカ | 2012年1月 9日 (月) 21時13分

私は気分転換どうしてるんでしょう とにかく
飛行機しか作れないので完成するまでしょうが
無いんです 

丸リベットが使いまわしできる
のが? リベットだけのパーツがあるんですか。

投稿: あきみず | 2012年1月 9日 (月) 21時44分

あきみず様、リベットのパーツはウェーブというメーカーから出てますよ(他のメーカーからも出てるかも)。
今回のはサイズが合わなかったのでジャンクのキットから削り取って移植してます。戦車の人はよくやるテクであります。

>気分転換
それはやっぱり飛行機模型でしょう(笑)

投稿: シロイルカ | 2012年1月 9日 (月) 22時20分

ちゃぶ台が20年近く>我が家ではひっくり返す度に耐用年数が(爆;)
しかし盟邦友軍の1号対戦車自走砲、じつに丁寧で秀逸な造作であります♪
リベット、丸型でなければチハ車から移植できたのに・・ぶつぶつw

投稿: hagu | 2012年1月 9日 (月) 23時18分

hagu様、昨今の情勢を考えるに、ちゃぶ台返しの種は尽きず。
耐用年数前に撃破されてしまうちゃぶが続出しそうですね(笑)

投稿: シロイルカ | 2012年1月10日 (火) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/53684934

この記事へのトラックバック一覧です: Ⅰ号対戦車自走砲-(その3ぐらい?):

« 複葉機じゃ~! | トップページ | ニューポール17(その3)-具は少ない »