« ワイルドウィリスJr.(その2)-オンボロ化 | トップページ | ワイルドウィリスJr.(その4)-完成 »

ワイルドウィリスJr.(その3)-いまいちかな・・・

ワイルドウィリスJr.

大塚康生センセの監修によるこのキット、さすがJEEPの第一人者のセンセだけあって模型としての姿がいいであります。

(とくに斜め前から見た感じ)

今日、ちょうどツイッターで吉祥寺怪人氏が先生の人柄についてツイートされてました。

リツィート感覚で引用

********************

私の体の九割くらいは、十代の始めより大塚さんから影響を受けたアニメ、模型、軍用車両の情報で形成されていると言ってよい(残りの一割は中性脂肪…泣)。アニメーターとしての偉大さはもちろん、趣味人としての生き方が見事過ぎ。「格好いいとは大塚さんのことさ」と、心から思っている。

「ルパンが40年、僕が40の時の仕事だねぇ」と大塚さん。あれは「自分の手元に引き寄せ」ることができたのが良かった、好きな銃や車を出していいんだと。今では若手の手が挙がらないとおっしゃる。「今の人達にはルパンに活かせる趣味がないんだね…」。自分も耳が痛い…。

大塚「趣味を持ってて作品に活かせる時に勢いが出るんだよ。宮さんもルパンをやって、好きなことを入れていいんだと思ったんだろうね、コナンで飛行機出したり」

怪人「雑想ノートをはさんで、紅の豚やったりして、ぐるっと回って今では堀越二郎ですもんね」

*****************

私も無駄に歳だけはとってしまいましたが趣味人としての生き方についてもっと考えなきゃ・・・と思います。

とはいえ絶対に言えるのはこの趣味はふつーの仕事に活かすのはかなりきつい(笑)

何に活かせばいいのやら(自嘲)

また、個人的な知り合い(元同僚、元アニメーターの女性)の方からも大塚先生の素晴らしさについて聞かされてるので今回は氏へのリスペクトを(←この言葉ちょっとと使うのがハズイ)もとい尊敬の念をこめて製作してます。

前置きはこのぐらい。

さて・・・と、だいたい主だった部分は出来上がりました。

なんか・・・いまいちかな(笑)

後は演出用の小物を仕上げて出来上がりなんですが、採寸をミスったのでやり直しとなります。

1

完成は月末ギリギリというところでしょうか。

あ、でもたいした作業が残ってるわけではありません、

下作業の関係でやるのが週明けになってしまうんですね。

2

シフトレバーがなかったので真鍮線とBB弾で造作

ちょっとシフトノブでかすぎだろ(笑)

はい、先に自分でつっこんでおきます。

明日は違うことやろっとノシ

|

« ワイルドウィリスJr.(その2)-オンボロ化 | トップページ | ワイルドウィリスJr.(その4)-完成 »

模型」カテゴリの記事

コメント

まづは軽くジャブ。  モフモフたらねー。
次 右フック。載せてるだけじゃんw。動き足んねぇー。マジ足んねぇー!。もっと前のめりor傾けないと。
元ネタはセルアニメじゃなく、クレイアニメでっしゃろ。 元々の敷居は高いのよ。けけけけけ。
でも、眼の表現はイイよね。
どんどこバリバリがむばるべし!。孤独なタタカイ。
(と、ムセキニンな外野でしたーw。)

投稿: apuro | 2012年2月25日 (土) 20時53分

タイヤの使用感がイケてますね♪
シフトノブのBB弾は0.18gかな?
もしかしてエアガンやってます? (笑)

投稿: ハヤテ | 2012年2月25日 (土) 22時02分

使いこなされた汚れ具合で、こういう方が私には
合います どんな演出になるのか前説を読んでも
イメージが湧きません
納期のある仕上げは緊張感が持続します。

投稿: あきみず | 2012年2月26日 (日) 18時17分

apuro様、ん~お客さんセミプロですねw、セミプロのお客さんはfgにお願いいたしますw
もふもふは鋭意研究中・・・
目はいいでしょ♪

投稿: シロイルカ | 2012年2月26日 (日) 21時04分

ハヤテ様、BB弾は昔うちのマンション周辺に山ほど落ちてたんですよ。
子供が拾ってきたのがまだ残ってるんです。
エアガンは欲しいけど持ってないです。
凝るときりがなくなりますから(笑)
少ないリソース(お金)は一点集中で・・・

投稿: シロイルカ | 2012年2月26日 (日) 21時09分

あきみず様、演出って言うほどのことはないんです・・・
あとは荷物の小物を造作しておしまいになります、期待するほどではないんです(大汗;)

投稿: シロイルカ | 2012年2月26日 (日) 21時15分

BB弾っていつも常備されてるんですか???

いろいろつかえて便利そうなアイテムだと思ったりしました。。おもちゃ屋さんにありましたっけ??

投稿: SAIUN | 2012年2月26日 (日) 22時24分

SAIUN様、BB弾はちょっとしたおもちゃ屋さんやSCのおもちゃコーナーにいけばありますよ。
でも、うちのは買ったやつではありません(笑)
公園にいっぱい落ちてたりします。

投稿: シロイルカ | 2012年2月27日 (月) 07時12分

ミーンミンミンミー ミーンミンミンミー ミーンミンミンミー ミーンミンミンミー ミーンミンミンミー ・・ジジジジジ

投稿: apuro | 2012年2月27日 (月) 18時01分

しばらく見ないうちにエライもんを作られていたんですなぁ・・・・

昔はこっち方面も結構作っていましたが
ここ数年はご無沙汰です。
昔の名残りで押し入れに何かキットが埋もれているかも(笑)

投稿: シミヤン | 2012年2月27日 (月) 20時49分

apuro様、真冬のセミですか・・・

投稿: シロイルカ | 2012年2月27日 (月) 23時33分

シミヤン様、これはWEBコンの課題なんです。
ヨドバシでは模型コーナーではなくカードゲームや鉄道模型のフロアに置いてあって探すのに一苦労でした(笑)

投稿: シロイルカ | 2012年2月27日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/54074668

この記事へのトラックバック一覧です: ワイルドウィリスJr.(その3)-いまいちかな・・・:

« ワイルドウィリスJr.(その2)-オンボロ化 | トップページ | ワイルドウィリスJr.(その4)-完成 »