« 鉄牛(その1) | トップページ | ワイルドウィリスJr.(その1)-初キャラもの »

鉄牛(其の弐)ボギーボギー

今日は留守番の引きこもり。

長男の飯を作る以外はPCと模型に明け暮れました・・・ってそれでいいのか俺

引き続き鉄牛です。上部転輪はそれほど手間が掛かりません・・・真鍮線を打って強度を上げてるぐらいです。ただ八個もあるんで時間はそれなりに掛かります。

0

さて、問題はボギーです・・・

メタルパーツとインジェクションパーツとエッチングで作るんですが位置決めがあいまいで板ばねと転輪は本来間が開くはずなんですがどこを支点に接着するやら解りません。

アホ程失敗した後、基本に戻り真鍮線を打ち転輪パーツを板ばねに仮止めしてからエッチングパーツを合わせて接着するという方法で何とかクリアー。

むっきーですわ・・・

1

たかがこれだけに二時間以上掛かったわい・・・

これをあと三つつくるんかと、げんなりしましたが、残りの三個は三個で二時間ぐらいで済みました・・・やれやれ。

2

今日の最終状態、鉄牛だけに牛歩の歩みだす(笑)

ここから先はエッチング地獄とカステン地獄なのだ・・・

そろそろミニ四駆も作らないと~

それにしても車高たけ~

********************

今日の豆知識

チハ車はチ(中戦車)のハ(イロハのハ=三番目の試作)ということになってますが、

チ(小さくて)ハ(ハァハァ・・・)が本当だそうです(`・∞・´)

ではノシ

|

« 鉄牛(その1) | トップページ | ワイルドウィリスJr.(その1)-初キャラもの »

模型」カテゴリの記事

コメント

お父様業(行?)お疲れ様です。

案外サスペンションやらエンジン、ミッションが各国の秘密だった様に感ずる次第。

もう少しで欧州ではクリスティーサスペンションが出現するのかな?

投稿: XJunで〜す | 2012年2月13日 (月) 02時49分

おはようございます。
凄いな、これ・・・
ため息しかでないっす。
>チ(小さくて)ハ(ハアハア・・・)
チヘは?
チヌは?
なんて考えてニヤニヤしてますよ。

投稿: @daigo | 2012年2月13日 (月) 08時50分

XJunで~す、板バネ+シーソー式は基本中の基本なんでしょうね…日本とイタリアがリベット止め+板バネサスだったのは偶然ではないでしょうねぇ~
工業インフラって大切…

投稿: シロイルカ | 2012年2月13日 (月) 13時50分

@daigo様、あっ!そこに喰いついてくれましたか(笑)
チ(小さくて)ヘ(アヘアヘ)かな…
チ(小さくて)ヌ(以下自粛)

訂正:ハアハア → ◎ハァハァ
本文訂正しました(笑)

投稿: シロイルカ | 2012年2月13日 (月) 13時53分

実によさげな一日を過されましたね!

模型作りしてると時間を忘れて遊べますよね♪
今日はまだ早いのでちょっと模型弄りしたくなりましたぞ!!

投稿: SAIUN | 2012年2月13日 (月) 21時46分

えらいキットを始められてるんですね
そのチャレンジ精神を 応援します
私もいろんな箱を開けたいのですが
絶対蜜柑山になるので一個づつしかかかれません。

投稿: あきみず | 2012年2月13日 (月) 21時51分

SAIUN様、せっかく譲り受けたキットですから完成させなきゃです。
やっぱこれ手強いですわ・・・進捗率50%ぐらいかな(笑)

投稿: シロイルカ | 2012年2月13日 (月) 22時54分

あきみず様、ガレージキットですが一部東欧の簡易成型飛行機キットなんかよりは組みやすいです。
人の作らなさそうなものが好きになってきて何だかなぁ~なこの頃(笑)

投稿: シロイルカ | 2012年2月13日 (月) 22時57分

お、やっているねー、カッコいい塗装とフィギュアと地面で合宿で対面が楽しみだ~

投稿: ⊥TT | 2012年2月14日 (火) 19時35分

⊥TT閣下、地面つきですかぁ~、あ、閣下の特二式陸戦隊仕様と並べるんですね、きっとそうなんですね(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

投稿: シロイルカ | 2012年2月14日 (火) 23時02分

ふーん。 沢田研二ファンだったんだ、、。
♫あんたぁの時代はよかったァー♫w。
それか「ラ・ベル・オーロール」
「ドイツ兵たちの服ははいい色で 彼女の拭くは青だった。」
ふっ。

投稿: apuro | 2012年2月15日 (水) 20時41分

apuro様、やっぱ本家ですよ『君はラズロと行け!』
アズ・タイム・ゴーズ・バイ
ベタですけどw

投稿: シロイルカ | 2012年2月15日 (水) 21時40分

ううううう。 ヤルなぁ。
ボーマン:「ヒューストン こちらジェミニ7・左前方十時の方向に、ボギー!」
ヒューストン:「ジェミニ7・了解した」・・・

投稿: apuro | 2012年2月16日 (木) 18時34分

apuro様、ボギーってUFOのことなんですね…
ジェミニで好きなのはこの逸話
「船長、コンビーフ・サンドイッチはお好きですか?」私はその時、椅子から転げ落ちる事が出来たらそうしただろう。

投稿: シロイルカ | 2012年2月16日 (木) 19時12分

ヤングとグリソムでしたっけ。のちのち大問題に、、。ww

投稿: apuro | 2012年2月16日 (木) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/53968811

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄牛(其の弐)ボギーボギー:

« 鉄牛(その1) | トップページ | ワイルドウィリスJr.(その1)-初キャラもの »