« 沼津縁側爆撃被害者の会-P2V-7ネプチューン(その4) | トップページ | いつぞやの »

沼津縁側爆撃被害者の会-P2V-7ネプチューン(その5)完成

ふ~う、時間かかった~

ネプチューンやっと完成しました。

P2Jは超有名機ですがその前身であるこちらはハセガワのキットがあるおかげでずいぶん得をしていますね。

どこかでトランスキットではなく1/72新金型のP2Jを出してもらいたいところです。

さておき・・・

Lockheed P-2H (P2V-7)Neptune J.M.S.D.F〝ŌWASI"

1

今回のウリ、オレンジの窓枠はまあまあの出来でしょうか・・・

細切りキャノピ=デカール(←どういう間違いだw)をあとから貼り付けるというのも検討したんですが、結果的にこっちのほうが正解だったようです。

細かくタッチアップすればもっと見栄えがするかな(←やりませんから)

2

斜め後ろからのショット、個人的なP2V7のベストアングル・・・のびやかな胴体が一番の魅力だと今回実感いたしました 、胴体の細さで居住性や作業性には影響が出たようですがそれはそれ。

3

なかなか全体をフレームに収めるのが難しい機体です。

今回は画像撮影に苦労しました。

4

アシストにジェットエンジンがついているのがこの機体の変態的なところ(これはP2Jもですが 笑)、後続性能と攻撃時の速度性能の両立を図る苦肉の策なんでしょうね。

訂正:↑どうやら巡航時にジェットを併用して低速での哨戒時はレシプロのみで飛行が正解のような・・・どっちにしろ本人テキトー知識なので詳しい方は訂正ください人( ̄ω ̄;) スマヌ

燃料は共通・・・ということはジェットエンジン使用時は大飯食いそうですな。

6_2

細かい塗り分け(特にプロペラ)や細部(各種アンテナ)の造作に手間取ってここまでかかってしまいました。

もうちょっと工期を短縮するのが今後の課題ですかね。

7

あと、収納場所の確保も(;ω;)

さて、次は何を作りませうか・・・

懸案のあれも作らなきゃだし・・・

なやむなぁ~

続けてP3Cはちょっとなぁ~(汗)

それではまたノシ 

|

« 沼津縁側爆撃被害者の会-P2V-7ネプチューン(その4) | トップページ | いつぞやの »

模型-AIR」カテゴリの記事

模型製作記 P2V7ネプチューン」カテゴリの記事

コメント

完成、お疲れさまでした。
ビューティフル!

投稿: XJunで〜す | 2012年9月 9日 (日) 22時27分

お疲れさまでした!
大きさやキットの曖昧な部分とか
ご苦労も多かったと推察しますが
完成画像からは端正な出来上がりが
伝わって参りました。
大型機はあまり作らないワタクシですが
こういうのも良いなぁと思いました。
次も期待しております!

投稿: ドカ山 | 2012年9月10日 (月) 00時04分

カラフルで艶やか、胴体に白、そしてキャノピーの黄色。色がくすんでなく綺麗な仕上がり お疲れ様でした
 キャノピーの透明感は作品の善し悪しを決める肝ですね 雑な私は此処まで綺麗に出来ない 素晴らしい仕上がりです。

投稿: マック | 2012年9月10日 (月) 01時53分

XJunで~す様、ありがとうございます。
マスキングに苦労しましたが苦労を補って余りある格好よさでした。

投稿: シロイルカ | 2012年9月10日 (月) 09時53分

ドカ山様、この時代のキットは、キットが『こう作ってくれたまへ』と言ってるように作ったほうが良いですね。
逆らわずに作りました(笑)
>大型機
仲間を募集中ヽ(´▽`)/

投稿: シロイルカ | 2012年9月10日 (月) 09時55分

マック様、画像検索するとこいつの全日空商事1/200の完成品やエフトイズの食玩がヒットします(あとフジミの1/144P2Jの完成品も)。
みんないい出来なんだこれが(笑)
こいつらに勝つには窓枠アピールしかないっ!!!
という流れでありました(笑)

投稿: シロイルカ | 2012年9月10日 (月) 09時57分

完成おめでとうございます。
前回も書きましたがツートンカラーが
非常にカッコイイ!!です。
後ろにびよーんと延びたMADもイイです。
お疲れ様でした!

双発機、いいなぁ・・・。

投稿: やひち | 2012年9月10日 (月) 18時07分

完成おめでとうございます♪
流麗な肢体に滑らかなナセルのなせる技
ジェットとペラの両刀使いの才色兼備
美人でありますっ(ほれぼれ♪)

エミリーは?絵美里は?
(雑音なので気にしないで下さいっ爆;)

投稿: hagu | 2012年9月10日 (月) 19時03分

おおお、イイじゃん。キマったぞなもし!。
この機体は第四航空群(ハチノヘ)か?。
現行の哨戒機もいいけど、このカラーリングはヒノマルに合うとオモウ。

投稿: apuro | 2012年9月10日 (月) 19時21分

おおーっ、流石に美しく完成させましたね(羨)
丁寧な塗り分けが完成度を上げています。

現用機にも日の丸はよく似合う♪
完成おめでとうございます。

投稿: ハヤテ | 2012年9月10日 (月) 20時19分

完成おめでとうございます。
細く伸びたMADと尾翼のマークがカッチョ良い。
やっぱこいつはお尻美人ですね。

手掛けてみたい気がしますが、、機体の美しさに
引かれて手を出すと痛い目に遭いますので
完成写真で楽しませていただきます。。

投稿: イッコー | 2012年9月10日 (月) 22時08分

こんばんは nananiya72です。
P2-v7完成乙オメであります。ぐ^^)け~れ~


ネプチューンは製作意欲はかなり上位なのに30年
くらい仕掛かれないでいます。 主翼の勘合とか
表面の凸リベットとかが敷居高いキットなのよね。。。

でも、そろそろやりたいですね。 やりたくなりました。  

って何遍ゆうとるかい!!

投稿: nananiya72 | 2012年9月10日 (月) 22時33分

やひち様、たまには多発機もイイもんですよ(笑)
>ツートーン
プロ野球も復刻ユニフォームなんだから、海自も復刻塗装ありです(真顔)

投稿: シロイルカ | 2012年9月10日 (月) 23時59分

hagu様、>ナセルのなせる技
う~む、これは使える(メモメモ)
奇想天外な天蓋…(コレは使えない)
>エミリ
中山と辺見どちらが?(真顔)

投稿: シロイルカ | 2012年9月11日 (火) 00時09分

apuro様、>第四航空群
おお、そうなんですか、つーことはこのマークカモメぢゃなくてウミネコなのかな?
>ヒノマルに合う
日の丸って難しい意匠だけどコレはベストな組み合わせの希ガス。
9/11ぐぐったところ×ウミネコ→○オオワシでした。

投稿: シロイルカ | 2012年9月11日 (火) 00時15分

ハヤテ様、皆さんおっしゃるようにこれは塗装が元々完成度高いんでしょうね。とくに漢字ロゴが個人的にツボ。
はい、海上自衛隊のロゴマニアです(笑)
というわけでP3C(またはEP3)もいつか作ろうと思って…

投稿: シロイルカ | 2012年9月11日 (火) 00時22分

イッコー様、>お尻美人
まさに!手掛けてみるべきです。
ロッキード好きなら一度やっても損は無しです。
コニーたんに比べれば可愛いもんです。
コニー頑張ってね(はあと)

投稿: シロイルカ | 2012年9月11日 (火) 00時29分

nananiya72様、ありがとうございます。
師匠には及びませんがだいぶ多発機に慣れてきた気がします。
フロートスピットも2年越しで塗装寸前まで来ました。
やっと喉の小骨が取れそうです(他にもたくさん小骨があるのは忘れた振りw)

投稿: シロイルカ | 2012年9月11日 (火) 00時36分

完成乙です
前回のPS-1といい難物キットを素晴らしいです。
今回のキャノピーの窓枠を始め丁寧な仕事に感服です。

大型機祭り発動ですか?

投稿: シミヤン | 2012年9月11日 (火) 22時52分

シミヤン様、当時のハセガワ大型機シリーズは子供にはちょっと手の出せない敷居の高いキットでした。
まあ、子供の頃手が出さなかったリベンジなのかもしれませんねぇ。
>大型機祭り
もともと大型機フェチの方が限られてますから今から過疎化が予想されます。いっそのこと一人祭るかな(≧∇≦)
ひそかにP3Cをチェック中ですがデカールががが…

投稿: シロイルカ | 2012年9月12日 (水) 09時38分

遅くなりましたが、ネプチューン完成おめでとうございます。 年代物の大型機をすっきりと、仕上げられた努力に敬意を表します。
長時間の飛行に居住性が悪かったそうですが
スマートな機体がかっこいいです
P3C も持っておられるんですか。

投稿: あきみず | 2012年9月12日 (水) 20時50分

こんにちは。
遅ればせながら、完成おめでとうございます!
いや~、さすがの綺麗な仕上がり
素敵でございます!
(ううう……汚してぇ~~笑)
やはり窓枠のイエローがピリリと
引き締まってますねぇ。

キットがあった頃の
箱を開けたり閉めたり踊りを
懐かしく感じます(笑)
次回も楽しみでございます。

投稿: 作左 | 2012年9月13日 (木) 03時55分

あきみず様、ありがとうございます。
昔から作ってみたかった機体なので楽しかったです。
P3Cは今回の作左様の爆弾の中に入ってました(笑)
あと自前でもハセ限定のEP3を持っているのです…
あとはやる気次第ですかね。

投稿: シロイルカ | 2012年9月13日 (木) 10時01分

作左様、一丁上がりましたです(笑)
私は水性アクリル使用なのでエナメルのスミ入れ系が難しいのです(よく失敗する)。
足回りぐらいは汚した方がいい感じになりそうですね。
実は排気汚れをうすーくスモークで吹いてるんですが言わないと解りませんねい。
>開けた閉めた
私が今P3Cでやってます(笑)

投稿: シロイルカ | 2012年9月13日 (木) 10時06分

完成おめでとうございます!
秋のGⅠ競馬バトルの日程とルール掲載しましたので、御寄りください。

投稿: HOTCOOL | 2012年9月16日 (日) 05時35分

HOTCOOL様、ラジャー
もうそんな季節に…ヽ(´▽`)/

投稿: シロイルカ | 2012年9月16日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/55619210

この記事へのトラックバック一覧です: 沼津縁側爆撃被害者の会-P2V-7ネプチューン(その5)完成:

» ネプチューン 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
ネプチューン の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2012年9月17日 (月) 05時48分

« 沼津縁側爆撃被害者の会-P2V-7ネプチューン(その4) | トップページ | いつぞやの »