« 沼津縁側爆撃被害者の会-P2V-7ネプチューン(その5)完成 | トップページ | ワークホース »

いつぞやの

9月も半ばだっつ~のに暑いですね。

この3連休は久しぶりにダウンしてました・・・

寝ても寝ても眠いといういつものパターンであります。

子供の頃から睡眠時間の非常に長いヒトなので通常ウィークデーの6時間睡眠では慢性睡眠不足に陥り数か月に一度まとめ寝をすることになります(笑)

それでも昔に比べて回数が減ってきているのは老化現象か・・・それとも睡眠時間が少なくても足りる体になってきたのか・・・

ともかく、な~んもせず3連休の最終日、今日の午前中まで過ごしました。

いかん、このままだと3連休が寝ただけで終わってしまう(汗)

ぼ~っとしながら考える、塗装はしたくない・・・飛行機は塗装をしながら作らないと士の字にならん・・・新しい箱を開けて仮組みするのは罪悪感が云々云々。

ここはとりあえずな~んも考えずに作りかけの戦車を手なりで作って行こう!

というわけで、ほぼ時間つぶしともいえる作業をすることに決定。

1

いつぞやのⅣ号戦車のJ型です・・・1年半ぶりぐらいの登場になります。

ドラゴン初期の製品なのでいいんだか悪いんだかわかりません(笑)、インストもないので教えてもらったWEB上のリニューアル版のインストを頼りに一部山勘で作ってます。

J型と言ってもピンキリのようでタミヤのJ型とはかなり違いますね・・・仕様としては簡易工作がすべてに及んでいる最末期仕様なのかな?

2

自己満足で溶接跡を付けてみたりも してみました・・・車載工具はタミヤのⅣ号装備品セットから・・・と思ったんですがすべて虫食いで、後期型ジャッキ、ボッシュライト、ワイヤーカッターがありませんでしたorz

どっかから仕入れて来ないとですな。

3

簡易型のマフラー、これも中はすっからかんでストロー状態ですが、手なりで作るが今回の目的なので気にしない。

4

キャタを履かせれば大体全体形が見えてきました、とはいえ砲塔と車体側面にはシュルツェンが着くのでまだまだと言えなくもない(笑)

中学生の頃、タミヤの旧Ⅳ号H型をJ型に改造しようとして挫折して以来、J型はのどに引っかかった小骨の一つです。

深く考えずに完成させたいのですが数箇所不明な個所が・・・

5

またしばらく停滞かな・・・

とりあえず気は済んだのだ(笑)

|

« 沼津縁側爆撃被害者の会-P2V-7ネプチューン(その5)完成 | トップページ | ワークホース »

模型」カテゴリの記事

コメント

>IV号戦車
ハイ、ご指摘の通り最後期仕様です。
砲塔シュルツェンは概ね装着してますが車体のトーマシールドは無い個体も多いです。
塗装は光と影迷彩が定番ですかね。

投稿: XJunで〜す | 2012年9月17日 (月) 20時17分

アタシは昔から睡眠時間はすごく適当な人なので、ちっとも成長しませんでした(笑)

この3連休はあっという間に過ぎちゃいましたなぁ・・

投稿: SAIUN | 2012年9月17日 (月) 21時54分

銅鑼の初期のキットですね。
この機会にぜひ完成させましょう。

Ⅳ号J型の最後期型は持っていましたが
作れね~ということで何回目かの合宿ビンゴ景品と相成りました(笑)
Ⅳ号系列の在庫もⅣ号戦車が好きなので結構持っているんですが
1/35では完成が1両もない(笑)

あ!タミヤのブルムベアがあった!!!

投稿: シミヤン | 2012年9月17日 (月) 22時52分

只今体中ふやけています(爆)

なんだ、かんだとやっぱりステキなモデラーさんですね♪

私なんぞ、一度中断したら100パーセント完成しません(笑)

投稿: ハヤテ | 2012年9月17日 (月) 23時25分

XJunで~す様、さっそくのご教授ありがとうございます。
>トーマシールドは無い
その方が好都合ではあるんですが迷います(笑)
>光と影迷彩
末期はグリーンベースとも聞いたことあります。

投稿: シロイルカ | 2012年9月18日 (火) 09時39分

SAIUN様、寝る子は育つ…は私に関しては本当です。
中学生の頃は一日の半分は寝てたような(笑)
高校になって2~3時間しか眠らない友達の話を聞いて愕然としたぐらいです。
でも最近は長く眠れない、眠るのにも体力がいると悟ったこの頃(爆)

投稿: シロイルカ | 2012年9月18日 (火) 09時43分

シミヤン様、>何回目かの合宿ビンゴ景品
まさにこれではないかと…
初期の銅鑼の例にもれずインストが不親切、エッチングの加工方法が曖昧という手のかかるキットです。
>Ⅳ号系列
私も派生車両ばっかり作って、Ⅳ号そのものの完成品は中学の時のトミー・イタラエリのFⅠ型までさかのぼります(笑)

投稿: シロイルカ | 2012年9月18日 (火) 09時48分

ハヤテ様、>体中ふやけています
ん?、ああ温泉だったんですね(今見に行ったw)…ウラヤマシス。
リフレッシュは大切ですね、おまけに嫁さん孝行となればいうことなしです。
>一度中断
作りかけが多くて訳が分からくなってます。
単に貧乏性なので捨てられない作りかけが山積みなんですよ…

投稿: シロイルカ | 2012年9月18日 (火) 09時56分

ご無沙汰してますが、未だ放置続行中なので
何か弄ったらまた来ますw

投稿: ⊥TT | 2012年9月18日 (火) 21時19分

⊥TT様、実は戦車は色塗らないで組み上げるのが一番楽しいと思っています。
色塗らないジオラマとかあると面白いかも(←テキト~なことを…)

投稿: シロイルカ | 2012年9月19日 (水) 23時23分

ドラの古いヤツはヌルイのが多いよね。
でも、当時はそれなりにウケてた。分割キャタとか。
でも適度な表現と作りやすさはイイとおもうよ。
期待するぞな。

投稿: apuro | 2012年9月20日 (木) 19時56分

apuro様、癖のない造形ですよね、イタラエリのⅣ号最初に見たときも同じように感じました。
最近のキットの超解像度を見てるとちょっと物足りないけどw
タミヤディフォルメに慣らされてるせいもあるね。

投稿: シロイルカ | 2012年9月21日 (金) 09時30分

おお~Ⅳ号洗車だ! AFVモデラーでありながら久しくⅣ号戦車作ってないなあ だって転輪の塗り分け面倒なんだもの(笑)
 気が済んで停滞? 勿体無い 一気に仕上て欲しいを思います。

投稿: マック | 2012年9月22日 (土) 00時24分

マック様、はい、40代後半から50代のストライク王道アイテムです(笑)
あまりにも定番すぎて中々作らないのかもしれませんね。
>一気に仕上
今のところ気合乗ってますw

投稿: シロイルカ | 2012年9月22日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/55681655

この記事へのトラックバック一覧です: いつぞやの:

« 沼津縁側爆撃被害者の会-P2V-7ネプチューン(その5)完成 | トップページ | ワークホース »