« 秋のGⅠ競馬バトル-秋華賞 | トップページ | 秋のGⅠ競馬バトル-菊花賞 »

車体を塗る

Ⅳ号の車体塗装、

一応フィギュアは1945早春の設定なのでやっぱり車体の塗装も合わせなきゃならん・・・

塗装はフィギュアに合わせてアンブッシュ(光と影)迷彩の予定。

まずは春先ということで足回りを泥だらけに。

2

久々に壁補修材『ウメール』登場!!

1

グンゼの溶剤で溶いて足回りにこすり付けました・・・

転輪のモールドがなくなりましたが春先はこんなもんでしょう、昭和40年代の北海道の雪融け道(郊外の未舗装路)を走っていたトラックなんかは軒並みこんなもんでした。

3

基本塗装、末期ということでグリーンベース(といっても昔なんかで読んだ末期はグリーンがベースという話を鵜呑み)、まだ、細かい斑点は塗ってない状態です。

なんかトーマシールドが付いてるやつは直線的な迷彩だったりするようですが格好良く塗るのが難しそうなのでパス。

パターンは自分の脳内パターンをもとにフリーハンドで行きました。

トーマシールドは付けないつもりですがラックは付けようと思ってます、のでここでいったん塗装作業を中断してシュルツェンラックを作ります(←我ながら変な段取り)

4

フィギュアを配置してレイアウトを再確認(といっても簡易情景ですが)

5

こんな感じを予定しております。

上はトライアングルを意識した配置。

6

案-2・・・まあ、どっちでもいいですね。

ここまでくるとほかのものが作りたくなってくるんですよね(笑)

我慢、我慢・・・

|

« 秋のGⅠ競馬バトル-秋華賞 | トップページ | 秋のGⅠ競馬バトル-菊花賞 »

模型」カテゴリの記事

コメント

なんかすんごい力作の気配がします。
戦車、兵士ときたらやっぱり風景もいくのでしょうね♪

ますますフォッケが遠くなりそう(涙)

投稿: ハヤテ | 2012年10月20日 (土) 20時17分

アンブッシュ迷彩ですか。
光と影でしたっけ。

泥加減良いんじゃないですか。
でも車両上部をこれに合わせるのも結構悩みそうですね。

迷彩色はフリーハンドの方がやりやすいですね。
へたに取説や実車写真を参考にしようとすると
破綻をきたすことが多いような気もします。
↑ただし経験値の低い私が書くのもなんですが(笑)

投稿: シミヤン | 2012年10月20日 (土) 22時14分

AFV系のこう言う素材の流用と言うか
工夫とかってスゴイですね。
戦車の迷彩ですがそこはかとなく
チハ車っぽく見えるのは私だけ?

投稿: やひち | 2012年10月20日 (土) 22時15分

ハヤテ様、ベースには手をいれないと思います。
置き場所が無くなったのと、外におくと仔ぬこ共の餌食になるのとで大きいのはもうアウトなんです。
困った…

投稿: シロイルカ | 2012年10月21日 (日) 00時37分

シミヤン様、車体上部は必殺知らん振りで行こうと思います。
玄人筋から見ればどうせ突っ込みどころ満載なんで(笑)
イメージはタミヤのパチッ特集の感じです。

投稿: シロイルカ | 2012年10月21日 (日) 00時45分

やひち様、確かに分割迷彩っぽくなっちゃいました。
脳内イメージが自分で思っている以上に帝國陸軍化しているようです(笑)

投稿: シロイルカ | 2012年10月21日 (日) 00時50分

>分割迷彩
確かに器材の不足なのか、景色に合わせたのかわかりませんが、1944年末からは境目がくっきりした迷彩が増えてます。

「光と影」迷彩の細かいダークイエローの斑点は木漏れ日と言われてますので、円よりも筆の穂先でランダムな向きに三角形っぽく描くとそれらしくなりますね。
斑点の密度を適当な処で止めるのが難しい(大抵やり過ぎる:笑)。

投稿: XJunで〜す | 2012年10月21日 (日) 21時34分

書き忘れたので連投スマソ。

三色の配分が「いかにも末期タイプ」でいい感じです。<(^_^)

投稿: XJunで〜す | 2012年10月21日 (日) 21時40分

XJunで〜す様、>ランダムな向きに三角形っぽく
なるほど、やって見ます。
>大抵やり過ぎる
さもありなんですね~、だいたい物足りないぐらいで止めておくのが成功の秘訣だったり(笑)

投稿: シロイルカ | 2012年10月22日 (月) 00時09分

キタ━(゚∀゚)━! トライアンゴー!!。

なんだけど、 辛口スーパードライでゆくぞ。
塗装なんてどーでもいーのサ。 マッスとなれば。基本の色調さえおさへれば、、。

どのようなストーリーなのか。 車両、人物、主題がみえねー。 道に迷ったのか?。 見たところ敵弾の来ない状況みたいだけれど、 最大おかしいのは後部に佇むヤツ。 こいつが緊迫感を無くしてる。 こいつイラネー。 もしくは車長の指差す方向を見るベシ!。 ←最低限その視線を変えるだけでガラっと雰囲気かわるぞ。
それと、こんだけ歩兵連中がワヤワヤしてるのに、その他のタンククルーはどうしてるの?。 一人くらい不安げに顔を出すのが普通じゃマイカ?。
&これからベースの盛り付けするのだろうけど、ベース広すぎ。  
はいなら!♫。

投稿: apuro | 2012年10月22日 (月) 19時45分

apuro様、マジなダメ出しキタ(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
私はエアモデラーですから…と逃げようとしたけど普段雑食を標榜している手前逃げられぬ。
まあ、あれですマジレスすると私の場合キットのシチュエーションに丸乗りするか、スクラッチ地獄に陥るかの境目にいるわけです。
ダークサイドに落ちた人間の誘いに乗ると…
いやっ!フォースの暗黒面には行かぬ!!

投稿: シロイルカ | 2012年10月22日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/55933639

この記事へのトラックバック一覧です: 車体を塗る:

« 秋のGⅠ競馬バトル-秋華賞 | トップページ | 秋のGⅠ競馬バトル-菊花賞 »