« 秋のGⅠ競馬バトル-マイルチャンピオンシップ | トップページ | JMC2012に行ってきたの巻 »

I-15bisかんしぇ~

完成しました。

JMC東京に間に合わせる(といっても展示するわけではなくお仲間に見てもらう用)ため、最後はやっつけ状態でした。

Polikarpov I-15bis Spanish Civil War(Republican Air Force)

ICM 1/72のI-15bis、ガル翼のチャイカではなく普通の複葉のほうです。

ガル翼特有の上翼配置が前方視界の妨げになるのを嫌って通常の複葉に戻したとウィキには描いてありますね。

bisとは付きますが見た目は退化形と言えないこともないな、コレ

1

共和国軍の標識って尾翼の塗り分けだけでラウンデル的なものはつかないのね・・・

塗装に関しては国民戦線側のほうが勇ましいですな。

2

お遊びとして金属部分と羽布張り部分の差を強調するためハゲチョロ表現をきつめに(もはやチョロではなく盛大ハゲ?)入れてあります。

そうでもしないと小さいし地味だし・・・見栄えがしないと思ったのよね。

キットは簡易インジェクションなので各部の(特に表面の荒れ)修正は必須です(笑)

でも、整形して組み上げると中々格好いいのはICMキットの美点ですね、原型士さんの腕がいいんでしょう。

東欧キットらしいといってしまえばその通り。

3

感想としては、とにかく小さい・・・ちいさすぐる

もうこんな小さいのは作るもんか\(*`∧´)/

4

ああ、楽しかった(笑)

次は何を作ろうかな?

ぼ~っと次回作の案を練るこの時間がいちばん楽しい。

あ、Ⅳ号終わってなかった(汗)

**************************

そして昨日はJMC会場に顔を出してきました。

JMCの俺的レポートは次の記事にするのでまた来てね(笑)

|

« 秋のGⅠ競馬バトル-マイルチャンピオンシップ | トップページ | JMC2012に行ってきたの巻 »

模型」カテゴリの記事

模型-AIR」カテゴリの記事

模型製作記 I-15bis」カテゴリの記事

コメント

>I-15bis
完成お疲れ様でした。
製作過程を拝見しているとあの難物が手練れの方にかかれば綺麗な作品になることがわかります。

と言いつつ、楽なキットに流れているσ(^_^)であります(苦笑)。

投稿: XJunで〜す | 2012年11月18日 (日) 12時39分

完成おめでとうございます。
ハゲチョロ表現良いですね、写真見て一番先に目に入りました。
良いポイントですね。

次回作を練り上げる至福の時間をお過ごしください。。(笑)


投稿: イッコー | 2012年11月18日 (日) 15時50分

XJunで~す様、ありがとうございます。
I-15は1/48でまともなインジェクションが欲しいですね。
人気無いのかな?スペホの簡易インジェクションのチャイカぐらいしか見当たらない…
↑人気ないよね

投稿: シロイルカ | 2012年11月18日 (日) 20時57分

イッコー様、ハゲチョロを気に入っていただき光栄です。
最近もうちょっと作品の見どころに気を使うべきかなと思っております。
人様に見ていただくことを意識しよう。
これ、来年の目標でもあります。

投稿: シロイルカ | 2012年11月18日 (日) 21時01分

渋派手とでも言えますかね、
色使いが絶妙でツボにはまりました♪

破綻なくガッチリ組み上げるたりは流石であります。

投稿: ハヤテ | 2012年11月18日 (日) 22時18分

ハヤテ様、>破綻なく
仮組み好きのゆえ最後でヤラレタ~!はあんまりないです。
その代りパーツ紛失と地上撃破(BYぬこ)の心配が尽きませんです(笑)
最近は仮組み中でもしまえるものはしまってますねw

投稿: シロイルカ | 2012年11月19日 (月) 09時39分

共和政府側のI-15bis、よいですなあ。

I-15系は、I-15、I-152(15bis)、I-153と、72、48取り混ぜてあれこれストックはしているのですが、一個も完成してないという情けない状態です。

I-15はスペインでガチですが、I-15bisはスペインで作るか、地味だけれど結構シブくて好きな青天白日で作るか悩むところです。

投稿: かば◎ | 2012年11月21日 (水) 01時49分

かば◎様、体調は大丈夫ですか?季節がらご自愛を…
>青天白日
いいですね~、尾翼の縞々と合わせてなんとなく空の新撰組的な雰囲気を感じます。
大蒜の芽の炒め物を食って頑張ってたんでしょうか?

投稿: シロイルカ | 2012年11月21日 (水) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/56137958

この記事へのトラックバック一覧です: I-15bisかんしぇ~:

« 秋のGⅠ競馬バトル-マイルチャンピオンシップ | トップページ | JMC2012に行ってきたの巻 »