« T-33始めては見たけれど | トップページ | T-33(その3)-コクピ塗る »

T-33(その2)-自衛隊仕様にする

さむい・・・

まだまだ冷たいエアブラシを握る決意が起こりません(笑)

ということで、実感アップと自衛隊仕様にすべくT-33の細かいところをいじっております。

まずはインテークとインテークベーン。

加工前の画像を撮り忘れたんですが、縁が分厚いのとインテークベーンが密着しないのとでそのまま組むとおもちゃっぽいことこの上ありません・・・

1

加工後の様子・・・おもにうすうす攻撃とフィッティング調整。

だいぶ格好良くなりました。

3

自衛隊機には右のインテイクにガンカメラがあるらしいんですが、画像があまり見つかりませんですな。

適当ではありますがWEBを漁って2~3枚見つけたやつからでっち上げてみました。

2

前輪です・・・WEBの製作例をリサーチした結果ここはお手軽にアカデミーのセイバーから流用します(アカデミーのセイバーには前輪が2種類ついてるのでジャンクにはなりません)。

左がキットの前輪パーツ・・・大きさ自体も違うんですが車輪の軸穴のセンターがずれているとかちょっとトホホな出来です。

4

機銃口のパッチは外側の2丁分はモールドがあるんですが自衛隊機のばあい内側の2丁分もパッチが存在します(いざというときに機銃を積むことができるようにですか?)。

こちらはテンプレートを使ってケガいてみました。

5

そして燃料ベント用のドレーンパイプ。

こちらも詳細な画像が見つからないので2、3枚発見した右舷側の全体画像を拡大して位置と大きさを決めました。

つまりはすべてテキトーに造作したといっても過言ではない(キリッ)

あと、後席キャノピー内側に計器飛行訓練用のカーテンレールとカーテンを付けると自衛隊仕様になるのかな?

まあ、作っちゃってから資料が見つかるのはよくある話・・・

突っ込みと、詳細のわかる画像は提供不要ですよ(笑)

っていうか許してください。

でわノシ

|

« T-33始めては見たけれど | トップページ | T-33(その3)-コクピ塗る »

模型」カテゴリの記事

コメント

なかなか良いですね~。
インテイクはMA誌の空自機コーナーの作例でもやはり弄り倒していた記憶があります。
(どの号かは忘れましたが)
燃料ベント用のドレーンパイプもとってもおしゃれ?
”弄ってあるぞ”ポイントですね。

前輪は余剰パーツ流用ですか・・・
アカの86持っていないなぁ(残念)

投稿: シミヤン | 2013年2月17日 (日) 18時57分

シミヤン様、T-33は探すとなると資料が少ないです。だいたいF-80と一緒にされてるし…
それでも自衛隊機はWEB画像多いので助かります。だだし自分の見たい部分のアップはなかなかない(←当たり前 笑)

>前輪は余剰パーツ
私の見た方はハセの86の前輪を流用してました(私はハセの86は持ってなかった…)。

投稿: シロイルカ | 2013年2月17日 (日) 21時42分

ドレーンパイプがツボにきました♪
しかし、機銃を積んでいないというのは納得できませんねぇ。

武装強化に一票(笑) 

投稿: ハヤテ | 2013年2月17日 (日) 23時07分

うすうす攻撃、効果的ですね。
判ってながらいつも忘れてしまいますが、
インテークのエッジがシャープになるだけで
オモチャ感が一掃される感じが良いです。
写真で見せられて再認識です。

投稿: イッコー | 2013年2月17日 (日) 23時33分

ハヤテ様、自衛隊の練習機は機銃の代わりにバランスウェイトを積んでいる場合が多いですね。

有事の際には再武装可能ということだったんでしょうが、実弾訓練用に積んでおいてもいいのにと思ってしまいますね。
左翼政党からのの突っ込み対策だったのでしょうか?

投稿: シロイルカ | 2013年2月17日 (日) 23時43分

インテイク内にガンカメラってスゴイかも。
機銃口と言い元は戦闘機丸出しなんですね。
今後の展開が楽しみです~。

投稿: やひち | 2013年2月17日 (日) 23時54分

イッコー様、うすうす攻撃はもう習い性になっているので時々削ってはいけない部分まで削り込むことがあります。
後で画像を見て失敗したなと思ったり(笑)

ホビクラなんかはエッジがすべてナマクラなのでやりがいがあります…(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年2月18日 (月) 00時00分

やひち様、ガンカメラですが本当はもう少しでっぱりが小さいんです。それにしても吸気効率は大丈夫なのかと思ってしまいますよね…

機銃口のパッチを一個開けてガンカメラを仕込めばいいんじゃないの?と思うのは私だけじゃない?

投稿: シロイルカ | 2013年2月18日 (月) 00時05分

エアーブラシを握る気になれない
 私も一緒(笑) 寒いのもあるけれど深夜にコンプとブラシの騒音、そしてラッカーの匂いでカミサンの文句が怖くて握れません(シロイルカさんと理由が少し違いますか?)
 まあ塗料を載せる前にたっぷり作り込みをして下さい だってあまり航空機は知識がないから文章の中の各所の名前やディティール箇所が大いに参考になるんだもの。

投稿: マック | 2013年2月18日 (月) 00時53分

マック様、お互い様で他人の工作を見るのは楽しいものです。自衛隊機は親しみのある機材のせいか、いつもより皆様の喰いつきがいいような気がしますね~
私も陸物モデラーさんやカーモデラーさんのテクは大いに刺激され参考になってます。


>理由
うう、確かに…窓を開けると厳しいこの季節、嫁の目も厳しいのは同じでありまつ(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年2月18日 (月) 09時52分

他人様のブログを拝見すると、どれも面白そうに見えるんですよ〜。

シロイルカ様の作例見ていると時節柄空自イーグルもやりたく…(ry」。

仕事が忙しいほど妄想魔神に〜。

投稿: XJunで〜す | 2013年2月19日 (火) 19時15分

メニエール病の治療法か?。
つか、ジェットは皆目わからんぴー。

投稿: apuro | 2013年2月19日 (火) 20時26分

自衛隊機にする時に 変更しないといけない
個所があるのですか のちに参考にしないと
いけない事になるかもわかりません? 
まだまだ先の話しになりそうです クラブの
課題作なのです。

投稿: あきみず | 2013年2月19日 (火) 20時31分

XJunで~す様、>空自イーグル
1/72ならばさくっと作るのも吉ですよね。
私の場合空自機は出戻ってからの懸案なのです、作らなきゃなのはF-86、F-1(リベンジ)、F-4、T-2、T-4、RF4Eとまだまだいっぱいありますorz
レシプロも好きなので交互に作ることを考えてもライフワーク化しますね…

投稿: シロイルカ | 2013年2月19日 (火) 22時13分

apuro様、ドレーンパイプからそこに行くのはかなりマニアック…
私も最近めまいがひどくて(耳鳴りは昔から)ちょっとメニエールを疑ったのですがおそらく男性更年期の不定愁訴と自己診断してますw
>ジェットは皆目
うんにゃ!信じません。

投稿: シロイルカ | 2013年2月19日 (火) 22時19分

あきみず様、クラブの課題作ですか、楽しそうな響きですね。
今回はnananiya72師匠から修正点を教授いただいたのでやってますが、通常なら素組みで自衛隊デカールでも違和感ないと思います。
(私の場合、振られたら可能な限り振りに乗るがモットーなのです)

T-33ならばプラッツさんから1/72で最新のがでてますのでそちらが吉でしょうね…
(でもこのキットより高い…)

投稿: シロイルカ | 2013年2月19日 (火) 22時27分

やってますねぇ(笑)
私も始めましたが、最新作ということで「素組み」。
まぁ、最新作でなくてもどうせ素組みなんですが(汗)

ガンカメラ、こっちは最初からモールドがあります(爆)

投稿: 夜戦部隊二等兵・まじり | 2013年2月22日 (金) 01時08分

まじり様、始められましたか…
あっという間に抜き去られる駅伝選手の気分ですな(笑)
たぶん部品数はこっちの方が少ない希ガス(笑)
サンサンって昔『若鷹』って言ってたような記憶があるるんですが浸透しなかったのね。

投稿: シロイルカ | 2013年2月22日 (金) 09時57分

最低限手持ちのキットで チャレンジですから
何が出ても 買えない辛さを お察しください。

投稿: あきみず | 2013年2月23日 (土) 20時44分

ああ、あきみず様、申し訳ありませんでした。
作りきれないほどあっても買うのをやめられない煩悩モデラーの戯言であります(反省)

投稿: シロイルカ | 2013年2月24日 (日) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/56783404

この記事へのトラックバック一覧です: T-33(その2)-自衛隊仕様にする:

« T-33始めては見たけれど | トップページ | T-33(その3)-コクピ塗る »