« T-33(その2)-自衛隊仕様にする | トップページ | T-33(その4)-士の字です。 »

T-33(その3)-コクピ塗る

風が強い・・・

私の部屋は北東の角部屋になるので、今日は風が吹き付けてエライことになってます。

まあ、豪雪吹雪に比べればアレなんですが、こんなに風が強いのは台風以外にあまり経験ないなぁ。

上州名物空っ風、絶賛埼玉に出張中!

**************

先週から全然進んでおりませんで相も変わらずコクピの続きです。

キットの操縦桿は何というか貧相な出来で、グリップ部分がうなだれた○○みたいなのでグリップ部分を作り直しました。

1

また、元パーツ画像取るの忘れちまった・・・

画像を参考にプラ棒から削り出したんですが、当然オーバースケール。

まあ、うなだれた○○よりはマシだし、多少オーバースケールのほうが見栄えもいいし・・・と自分を納得させてこれでオーケーにします。

2

実際、射出座席もオーバースケール気味なのでちょうどいいかな・・・

3

計器板はデカール無しなので、塗りになります。

それなりにモールドが入っているので文字盤に白を置きシルバーでドライブラシを掛けました。

出来はいまいちですがこれで良しとするかやり直すか迷うところだな・・・うまいリカバリ方法がないか一晩考えましょう。

4

シートのほうは塗装するとまあまあ似ているかな・・・

最近の射出座席に比べるとシンプルで安全性に一抹の不安を感じさせます(←パイロットでもないくせに何を言っている)。

とりあえずコクピはこのくらいにして早いところ士の字にしましょうかね。

(↑訳:もう嫌になったので早く進みたい)

でわでわノシ

|

« T-33(その2)-自衛隊仕様にする | トップページ | T-33(その4)-士の字です。 »

模型」カテゴリの記事

コメント

>コクピ色…
マルヨンを製作された時には注意して見ていなかった(失礼 \(__))んですがこうして拝見すると、大戦中のドイツ機のような色なんですね。

このコクピを262に載せても格好よさそう(^^)。

投稿: XJunで〜す | 2013年2月25日 (月) 02時07分

XJunで~す様、色味はちょっと青がかって見えますが画像のいたずらでただのモノトーン系グレーを使ってます。
クラシックなコクピはやはり大戦中の設計であることの証ですね~

投稿: シロイルカ | 2013年2月25日 (月) 09時31分

計器盤は十分見られますから このままでいいと思います キャノピー開けても大丈夫。
続きに期待します。

投稿: あきみず | 2013年2月25日 (月) 20時20分

あきみず様、ありがとうございます。
>続きに期待
キャノピーは開にするつもりです。
このあとはキャノピー周りに工作が集中します。

投稿: シロイルカ | 2013年2月26日 (火) 10時02分

流石ですねぇ~、
コクピットいいじゃないですか!

ジェット機の見せ場ですよね、キャノピー開に
賛成であります♪

投稿: ハヤテ | 2013年2月26日 (火) 19時02分

ハヤテ様、ありがとうございます。
複座って好きなんですよね~ 昔から。
見せ場にというか自分自身が見てみたいんですよ(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年2月26日 (火) 22時31分

私のコクピは完全密閉です。濃い目のスモークで中を隠したいくらい(汗)
脚周りも隠して、飛行姿勢にしようかな(爆)

投稿: 夜戦部隊二等兵・まじり | 2013年2月27日 (水) 00時59分

まじり様、>完全密閉
っていうか拝見したらもうマスキングまで終わってるじゃないすか(呆然)

飛行姿勢…それも格好いいと思うんですが足回りはプラッツのほうが間違いなく精密ですよ(涙目)

投稿: シロイルカ | 2013年2月27日 (水) 09時39分

で、、、、
チクビはドコよ?!。 乳首塗らないの???。

投稿: apuro | 2013年2月27日 (水) 20時28分

シートに塗装が入ると一気に良い感じになってきますね。
思わずニンマリされてるような気がします。

このシートって床に接着してあるんですか?
小生の場合、シートの接着は最後にやることが多いので
他人様の作業工程が気になります。

投稿: イッコー | 2013年2月27日 (水) 22時21分

apuro様、乳首ってな~に?(ぐぐってみたけどわからなかった…)
まさか「コクピって十回言って」「コクピコクピ……」「じゃあここは(乳首を指さす)」「チクピ、あっ!」

投稿: シロイルカ | 2013年2月27日 (水) 23時10分

イッコー様、>思わずニンマリ
シートは思ったよりいい出来で確かにそうなんですが計器板が…
カーモデルじゃないけどいいデカールが欲しい…もしくはもうちょっとモールド入れてくれって感じ。
シートはまだ仮置き状態、胴体に組み込む前に接着する予定です。

投稿: シロイルカ | 2013年2月27日 (水) 23時14分

メーターにクリアー垂らすと照かって見えにくくなるので誤魔化せますよ。
ただし苦労して書いた目盛がぼんやりしてしまうという欠点もありますが。

うなだれた○○
結構多いですよね、その形状…(笑)
ホビクラはほとんどそうじゃないかなぁ

投稿: シミヤン | 2013年2月27日 (水) 23時23分

シミヤン様、>クリアー垂らす
ああ、今回はそれが良さそうであります。

ホビクラの造形はなんというか愛がないというか、どうせ別売りDUPパーツが出るから力入れないよ~~感がアリアリと(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年2月28日 (木) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/56834309

この記事へのトラックバック一覧です: T-33(その3)-コクピ塗る:

« T-33(その2)-自衛隊仕様にする | トップページ | T-33(その4)-士の字です。 »