« 脱線の脱線とGⅠバトル天皇賞 | トップページ | Ju188の続きとNHKマイルカップ »

脱線の続き

脱線続きます。

Ju188はコクピは追加工作無し、申し訳にシートベルトだけを追加して具をしまいました。

1

後は士の字にしてそのまま塗装に掛かる予定です。

2

機関銃がたくさん付くのでクリアパーツは後付け・・・

1/72は割り切ると早くできるのがいいですね。

塗装も黒とグリーンの二色迷彩なので案外早くできるかも

かもかも・・・

*******************************

一方こちらは下塗りまで済ませたⅠ号4.7cmPak。

防盾の段差が気になったのでパテ盛り再仕上げ。

ジャーマングレーの下塗りをやり直してからダークイエローを吹きます。

3

デカールも貼って一段落・・・

しかしなんとなく物足りない。

ジャーマングレーの下塗りが効いてないね、

ダークイエローのオーバースプレーが強すぎたようだ。

によって、微調整。

薄めたジャーマングレーでもう一度レタッチ、さらにやり過ぎた部分をダークイエローで再修正・・・

4 

こんな感じでどうだろか?

このアフリカ軍団の椰子の木マーク、本来は幹の部分に逆卍がステンシルされているはずですが省略されてます。

例の欧州自主規制の産物か?それともこういうパターンもあったのか?

(おそらくは自主規制)

とりあえず基本塗装はだいたい納得できたので、細部の塗装とウェザリング・・・

あとは砂漠らしく粉をはたいてフィニッシュ。

車両単品仕上げの予定だす。

(機先を制しておくのだ 笑)

|

« 脱線の脱線とGⅠバトル天皇賞 | トップページ | Ju188の続きとNHKマイルカップ »

模型」カテゴリの記事

コメント

Ⅰ号戦車 見事完成ですね? 砂漠での車体の
雰囲気が出ています  気分転換になり モチベ
アップにつながるでしょう。

投稿: あきみず | 2013年4月29日 (月) 21時18分

合宿用模型はまだ始められないんでっか?

投稿: 夜戦部隊二等兵・まじり | 2013年4月29日 (月) 21時24分

ほぼ間違いなく自主規制ですね。
実物でも金属板のステンシルを使って描いてましたから、柄を省くのはまず無いかと。

僕はAFV専業なので、ファインモールドのステンシル使って吹いてますが、あのマークが入ってます。

>剥げ…
チッピングとかも入れ甲斐がありますね。ジブリとかで、砂礫とかで削りまくりですから…。

投稿: XJunで〜す | 2013年4月29日 (月) 21時48分

気分転換でこの出来ですか(羨)
サラリと書いておられますが
工程は結構多いですよね、やはり得意分野の
成せる技、にしておこう(爆)

投稿: ハヤテ | 2013年4月29日 (月) 23時43分

あきみず様、ほぼ完成ですが、ここからいろいろと汚したり汚したり汚くしたりします(笑)
>モチベアップ
だんだん通常運転に戻りつつありますヽ(´▽`)/

投稿: シロイルカ | 2013年4月30日 (火) 09時43分

まじり様、なんか踏み切れないんすよ~~
何か日本機(特に大戦機)に掛かるときにプレッシャーを感じるようになっちゃいました(笑)

あんまり凝りたくないのでつ(本音)

投稿: シロイルカ | 2013年4月30日 (火) 09時45分

XJunで~す様、やっぱそうですよね…極東の島国にいるとあまり気づきませんが欧州はめんどくさいですねぇ。
最近は旭日旗に文句をつける某国がうざいですが
(現役で軍艦旗に使用中なのにねえ…)

投稿: シロイルカ | 2013年4月30日 (火) 09時48分

ハヤテ様、そちらの零戦の作り込みに勝手にプレッシャーを感じてます(汗)
かつをぶしとかペロ八じゃダメなのかなぁ…
(↑まだ納得がいかない 笑)

投稿: シロイルカ | 2013年4月30日 (火) 09時51分

>旭日軍艦旗…
これに文句いうなら現ドイツ軍の鉄十字はドイツ第二帝国以来の意匠ざんす。
旭日軍艦旗の解釈では阿川先生がどこかで書かれていた「円満な(日の丸)日本国が外敵の攻撃に耐えに耐えた後、エィと手足を出した姿」ていうのが気に入ってます。

投稿: XJunで〜す | 2013年4月30日 (火) 16時01分

AFVカッコイイっすね~、塗装がステキです。
ワタシもトチ狂ってヘッツァー買っちゃったんですが
ちゃんと作れるか超不安・・・。
JMC中止で今年は雨男のなすり合いができないのが
残念です・・・。

投稿: やひち | 2013年4月30日 (火) 21時35分

XJunで~す様、ドイツは戦争犯罪を全部ナチのせいにしたからしょうがないですかね…鉄十字はちょっとおもちゃっぽいので個人的にはあんまり好きではないんです。
某国のクレームには反応したら負けみたいになってきていてスルー力が問われますなぁ。

投稿: シロイルカ | 2013年4月30日 (火) 22時16分

やひち様、ヘッツァーは入門用にはいいチョイスだと思います。
タミヤのインスト通りに作ればまず間違いないと思います。
>JMC
雨男だけじゃなくてデストロイヤーもいる?(笑)
自分だったらどうしよう( ̄○ ̄;)!

投稿: シロイルカ | 2013年4月30日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/57273665

この記事へのトラックバック一覧です: 脱線の続き:

« 脱線の脱線とGⅠバトル天皇賞 | トップページ | Ju188の続きとNHKマイルカップ »