« 春のGⅠ競馬バトル | トップページ | 春のGⅠ競馬バトル-皐月賞 »

T-33(その7)-やっとです。

ここ二週間ほど、リンク先の皆様のところにもお邪魔せずにぼけっとしております。

体がオンボロになってるのでコメを考える気力もなく的外れなコメを入れないよう訪問を自粛しておりました。

昨日の雨と今日の風は凄かったですね・・・

東北、北海道の皆様はもうしばらくご用心を。

さて、基本塗装・・・

1

やっとのことでオレンジとレッドをマスキングしてアンチグレアのオリーブドラブを吹きます。

オリーブドラブをマスキングしてからクレオスの8番をぷ~と吹きました。

2

吹いてはウエスで磨くを2回繰り返してから、いつものようにタミヤスプレーのシルバーリーフで一部パネルを塗り分けてメリハリをつけてみました。

アルミナイズドシルバー単色では?と思ったあなた・・・

おそらくそのほうが正しいのでしょうが模型的にはこの方がなんというかしっくりきます。

画像によっては明らかにパネルによって色が違う(ようにみえる)画像もありますので。

光の反射や素材の違いも含めてそういう風に見えるのかな?などと強弁しておきます。

3

今日はここまでで終了・・・

まだまだ先は長いな。

|

« 春のGⅠ競馬バトル | トップページ | 春のGⅠ競馬バトル-皐月賞 »

模型」カテゴリの記事

コメント

体調不良御自愛くださいませ。

シルバー塗装、偶然にも昨日私もやっていました。
ほとんど同じようなことを理由づけにして同じようなことをやっています(笑)

変な時間に寝たので変な時間に目が覚めてしまいました。
もう一度寝ねば仕事がきついな(汗)

投稿: シミヤン | 2013年4月 8日 (月) 02時34分

シミヤン様、>ほとんど同じようなことを理由づけにして同じようなことをやっています。

そうですよね、スケールモデルが衰退しつつあるのは自由度の不足だと思うんですよ…
考証が好きで自分で追及するのはよしとして、同じジャンルの違う楽しみ方をあれこれ言うのはなるべくやめようと思います。

ガルパンとヤマト2199で盛り上がるといいな(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年4月 8日 (月) 09時28分

パネルの色違いが出ていますよ なんとなくブログが辛くなる時があります 土いじりでもしながら充電等はどうですか。

投稿: あきみず | 2013年4月 8日 (月) 21時23分

T-33の銀塗装、、モデルアートとの連動企画かと
思いましたよ(笑)

アルミナイズドシルバーが正解なんでしょうが、
個人的にはメタリックな金属感むき出しの機体の方が
メカぽくって好きだったりしますね。

投稿: イッコー | 2013年4月 8日 (月) 22時29分

あきみず様、>土いじり
ああ、いいですねぇ…マンション暮らしですが根が田舎者なので庭いじりしたくなることがあります(笑)
模型が進まないと記事にならないあたりどーにもならないところです。
他に人様に開陳できるような趣味はないからなぁ。
(下手の横好きで他にも趣味はあることはあるんですが)

投稿: シロイルカ | 2013年4月 9日 (火) 09時40分

イッコー様、航空博物館の展示機なんかは完全にアルミナイズドシルバーですよね。
屋外展示の610号機なんかはパネルごとに色が違って見える画像があったりします。
>メカっぽくて好き
基準をそこに置くのは正解だと思いますヽ(´▽`)/
ところでスペマーを復旧するときとかどうしてたんでしょうね?

投稿: シロイルカ | 2013年4月 9日 (火) 09時48分

おおおーっ、綺麗な銀塗装ですねぇ(羨)
下地をしっかり作られたのがよく分ります♪

体調の方はいかがでしょう?
気候がはっきりしない日々がつづいてますから
ご自愛下さいませ。

投稿: ハヤテ | 2013年4月 9日 (火) 22時18分

ハヤテ様、銀塗装は塗ってみないとわからない傷が見つかるので難儀します。
傷を見つけては磨いて上塗りの繰り返しです。
本当は結構下地の傷を拾ってるんです(汗)
デジカメは七難隠すですねぇ…

投稿: シロイルカ | 2013年4月10日 (水) 09時30分

体調は大丈夫ですかっ!!
もしやしてなんとか2.5の影響でありましょうか??

銀はほんと難しいので~アタシはかなり苦手です(笑)

投稿: SAIUN | 2013年4月10日 (水) 22時37分

ワタスは史実に忠実にアルミナイズドシルバーで
やりますた。
なんて真面目なはずはありませんな。
あっちこっちマスキングするのが、面倒くさかっただけでごんす(笑)
しかも胴体帯間違ってるし(墜落)

投稿: 夜戦部隊二等兵・まじり | 2013年4月10日 (水) 23時51分

SAIUN様、春先は毎年こんなもんですわ…
なんとか2.5は私には影響ないと思いますよ。
エアブラシの霧を吸い込んで鍛えてますからね(笑)
現在腰痛がピークでありまつorz

投稿: シロイルカ | 2013年4月11日 (木) 19時10分

まじり様、ラバウルは鬼畜機担当ですかぁ~
大手を振って☆を作れますね(笑)

ワタスもかつをぶしでも作ろうかと思ってたら、陸攻の発注が来ました(汗)

注)ベティは好きです。ぷぷっぴどぅ♪

投稿: シロイルカ | 2013年4月11日 (木) 19時16分

無茶ぶりコメント失礼します。

飛行機の銀塗装は実物も上にクリアをかけてるわけぢゃないので質感まで考えたらかなりの経験が必要では?

バイクモデルにも応用できそうな技ですぢゃ。(アルミタンク、マフラー等〜)

投稿: XJunで〜す | 2013年4月13日 (土) 09時29分

XJunで~す様、空自サンサンの場合実物は無塗装銀ではなく銀塗装…というのが曲者ですね。
でも光沢がないとちょっと格好悪いんですよね。
(*個人の見解です)

無塗装銀ならばウェスやバフで磨きこんで好みの光沢にするのが個人的にベストな方法でしょうか。
デカールを考えなければクリア掛けはせず吹きっぱなしが一番いいんですが。

投稿: シロイルカ | 2013年4月13日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/57127643

この記事へのトラックバック一覧です: T-33(その7)-やっとです。:

« 春のGⅠ競馬バトル | トップページ | 春のGⅠ競馬バトル-皐月賞 »