« 寄り道Ju188-完成! | トップページ | ベティとビクトリアマイル »

寄り道その2-完成

もう一つの寄り道Ⅰ号4.7cm対戦車自走砲、完成しました。

4.7cm Pak (t) auf Panzerkampfwagen I

この車両はその昔ホビージャパンの1977年4月号のスクラッチ作品を見てからのファンであります。

実際の対戦車能力はアレですが見た目のバランスの良さはさすがドイツAFV(笑)

まあ、これではマチルダの正面装甲は抜けないでしょうけど。

1_3

前回記事から珪藻土とパステルを粉にしてアクリルシンナーで溶かす→塗る→乾かす→筆で擦り取るを数回繰り返してます。

完全にやり過ぎなのですが、これはこれで味があるのでこのまま完成とさせてもらいました。

2_3

バランスが良いので大きく見えますが、しょせんⅠ号車台なのでとても小さいです。

比較のためにフィギュアを配置してみました。

0_2

使い回しかよ!(バカルディ風に)

3_4

演習用の車両みたいですねぇ・・・

1943年には旧式化して第一線からは退いてますが1942年当時のアフリカでは現役の雄姿が画像に残ってますねぇ。

4_3 

アフリカ軍団マークの鉤十字は手描きで書き加えておきました(笑)

5_3

マーダーⅢMの優しいお兄ちゃんって感じかな・・・

やっぱオープントップ好きだわ♪

|

« 寄り道Ju188-完成! | トップページ | ベティとビクトリアマイル »

模型」カテゴリの記事

模型-AFV・ソフトスキン」カテゴリの記事

コメント

しまった、朝ワンコの散歩中に携帯でJu188の完成を見ただけで
コメした気になっていました(汗)

遅ればせながら完成おめでとうございます。

自走砲、その使い込まれた仕上がりがいいですね(羨)

ジオラマ無しの単体でも絵になるんですね、
完成おめでとうございます。

投稿: ハヤテ | 2013年5月 6日 (月) 23時37分

あ、こちらも寄り道製作されていたんでしたね。
完成乙です。

アフリカ軍の塗装色もなかなか難しいものがあります。
(実はⅢ号Gちょっと失敗)

自走砲ちょっと揃えたくなりますね。

投稿: シミヤン | 2013年5月 7日 (火) 01時09分

完成お疲れ様でした。

>パステル…
ジブリとかに遭って、埃に叩かれてましたから、デリケートな摺動部以外には埃が積もってる…でオケーかと。
塗色はRAL8000なんてまるで黄土色ですが褪色とか埃が積もった感じの方がウェイト高いのでいい感じではないかと…

>47ミリ砲
DAKじゃロシアンPak 76.2ミリの次に威力のある火砲でしたから、重宝したんでしょうね。砲弾も自前で製造できたし。

投稿: XJunで〜す | 2013年5月 7日 (火) 03時59分

ハヤテ様、T-33に行き詰ったので、完全に脱線モードです。
戦車を汚すのはストレス解消に良いですな(え?)
このまま脱線ついでで陸攻に行ってしまうのかな?
(↑他人事)

投稿: シロイルカ | 2013年5月 7日 (火) 09時48分

シミヤン様、定期的に北アフリカ物を作りたくなるのは何の病気でしょうかねぇ(笑)
英軍装甲車やイタリア戦車も充実してきているので実はアフリカが熱い(いや、私の中で 笑)
灼熱のアフリカコンなんて昔にやってそうですなぁ…

投稿: シロイルカ | 2013年5月 7日 (火) 09時51分

XJunで~す様、当時のモノクロ写真を見ると案外きれいに見えるんですが、報道写真なんで割引でしょうか?
あんまり汚すと単品で見せるには厳しくなりますねぇ…要研究です。
>ロシアンPak 76.2ミリの次に威力のある
そうでしたか、接収品や鹵獲品ばっかじゃん…

投稿: シロイルカ | 2013年5月 7日 (火) 09時55分

却下ふみふみ!。 ダメデス!!。

航空機はイイよ。 広げた翼とマーキング。 それだけで自己主張出来る。 しかし、じぬんがなけりゃAFVは只の箱。 テーブルミュージアム路線でもじぬん&植栽は必須ぞな。 
航空機は空に散るが、車輌は地で朽ちるのが定め。 じぬん なのだ。

投稿: apuro | 2013年5月 9日 (木) 20時37分

完成おめでとうございます
戦車はピカピカというのはないでしょうね
あんまり写真も見た事無いですが、汚れた感じが
埃っぽくて いいです。熱帯仕様という
ジャンルもありですね。 
T‐33 に戻ってくださいね 待ってます。

投稿: あきみず | 2013年5月 9日 (木) 21時10分

apuro様、…却下ですか。
じぬんの作成は決してめんどくさいわけではないのです。
めんどくさいわけではないのです。
大事なことなので二回言いました。
いつかやる(キリッ)

投稿: シロイルカ | 2013年5月10日 (金) 19時18分

あきみず様、>待ってます。
おおお、ありがとうございます。
モチベーションアップには一番効きますです。
ココからしばらくはベティちゃんが続くのですが
気合も戻りつつありますので、T-33も並行して続けます。

投稿: シロイルカ | 2013年5月10日 (金) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/57325443

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り道その2-完成:

« 寄り道Ju188-完成! | トップページ | ベティとビクトリアマイル »