« GⅠバトル-安田記念 | トップページ | ベティ(その6)-とりあえず士の字 »

ベティ(その5)-リベット始めました。

昨日は息子Ⅱの運動会。

天気は上々で観るにはとてもいい陽気でした。

というわけで昨日は早々にダウン。

朝気がつくと寝違えてしまってました。

まあ、虫に変身してなかったので良しとしよう(←ボケが解りにくいぞ)

物理的に首が回らないのでとても動きづらい・・・

模型的にも首が痛いので大したことはできず。

しょうがないので(?)ちまちまと主翼にリベットを打ってました。

1

というのも、ハゲハゲ処理の時にリベットラインに沿ってハゲチョロになってるとなかなか格好よさそうだという頭がありまして、さらに凸リベットをサンペで削らずにそのままにしておけば凸部分だけシルバーに残っていい感じがマシマシになるんと違うだろうか?などと思ったのです。

なのでリベットの『あたり』は取らずこのまま塗装に入ろうと思ってます。

しかし機体がデカいとリベット打つの時間かかるなぁ・・・

裏側は手抜きして打つのやめようかしら(笑)

そして機内の様子・・・

世傑をポチったのですが模型的にあまりおいしい画像は無かったので、追加工作はほとんど手つかずです(笑)

丸メカが一番頼りになりそうなのですが、残念ながらアマゾンのマケプレに中古も出てませんでした。

ここは素直にこのまま蓋をしませう。

3

操縦席、コパイ席、機長席には気休めでシートベルトを追加。

2

今回計器板はデカールがいい感じだったのでデカールを生かしてモールドになじませた後、軽くドライブラシで仕上げました。

4

コクピ内は細かい工作よりも日よけのカーテン(またカーテンだ・・・)を造作するのが効果が高いとどこかに書いてあったので、カーテンに注力することにします。

にしても進まない。

いやな予感しかしないなぁ(笑)

|

« GⅠバトル-安田記念 | トップページ | ベティ(その6)-とりあえず士の字 »

模型製作記 一式陸攻」カテゴリの記事

コメント

日に当たってるとやっぱり疲れますよね。(知らぬ間に脱水するのかな?)
ともあれ運動会お疲れ様でした。

>べティ…
機体が大きいだけに、リベット、剥げチョロ、墨入れ…とか密度を持たせるのに莫大な作業量になりそうですね。

私は素組みにブレーキホースとプラグコードに留めておき予定(ってそこまでしかできません)。

投稿: XJunで〜す | 2013年6月 3日 (月) 00時03分

XJunで~す様、確かに日焼けしました(笑)しかし雨模様よりはマシですね。

>莫大な作業量
嫌な予感しかしません(笑)
最後は皆様の振りをブッチするしかないでしょう。

投稿: シロイルカ | 2013年6月 3日 (月) 12時27分

嫌な予感ってなんですかぁ?(爆)

今回のコクピは(今のところ)、作り込まれてはおりませんけどカーテンで隠してしまうのも勿体無いような気が・・・。

リベット凸とハゲチョロの相性は、確かに良さそうな気がします(期待)

投稿: 夜戦部隊二等兵・まじり | 2013年6月 3日 (月) 21時33分

だから、あんな有り得ない体位で・・・・
おーっと、ここは土佐ではなかった(笑)

剥がしは真骨頂でありますものね(羨望)
今回もがっつり期待しています♪

投稿: ハヤテ | 2013年6月 3日 (月) 22時03分

セイバーのリベット打ちに煮詰まって放置している
身としては写真のリベットの密度に驚愕してます。
コックピットにカーテンなんかあったんですね、
全然知りませんでした。

運動会、参加はしたのでしょうか・・・?
ワタシは独り身なので知らんのですが、
弟が普段運動してそうもないオッサン達がムキに
なって走ってる姿が他人事ながら大丈夫なのか
心配になると申しておりました。


投稿: やひち | 2013年6月 3日 (月) 22時14分

まじり様、>嫌な予感
前の週に泣きながら作業している姿が見えます…
私ではないことを祈りましょう(爆)

>リベット凸とハゲチョロの相性
そう思います?でしょでしょ(←皮算用という)

投稿: シロイルカ | 2013年6月 3日 (月) 22時42分

ハヤテ様、体位っていうか首なんですけど(笑)
あり得ない体位ってどれだろう?
気になるなぁ(四十八手的に 笑)

>がっつり期待
がっつりプレッシャー(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年6月 3日 (月) 22時47分

やひち様、父兄参加の競技はありますが参加してません。
実は昔父兄参加リレーに出て骨折しております。
(黒歴史…)
若いころの感覚で無理すると危険なので弟殿の危惧はまさに正鵠を射ております。
皆様くれぐれもご注意ください(フラッシュバック中orz)

投稿: シロイルカ | 2013年6月 3日 (月) 22時52分

リベット打ちなんかしちゃあしけませんよ
 素組みの私と歴然とした差がでるじゃあないですか
 胴体も接着してないし窓のマスキングもまだ そんな状態の中 ハプニング発生 いよいよ間に合うかわからなくなってきました。

投稿: マック | 2013年6月 4日 (火) 00時26分

マック様、合宿のお題に関してはなぜか私に無茶振りが来るお約束になってまして…
決して本意ではないのです。
決して本意ではないのです…
大事なことなので2回言いました(笑)

などと書くと楽しんでるくせに♪といわれます。
早く次のターゲットが参加してくれれば(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年6月 4日 (火) 09時41分

キットは筋彫りだけですね ここにリベットを
打つのは凄い作業になります よく決心をされた。
丸メカうちにもあります よろしければ送りますが。

投稿: あきみず | 2013年6月 4日 (火) 20時49分

コクピ内部の雰囲気が良いですね。
色合いとハゲチョロ具合が良い感じ、、
下手に汚して誤魔化すよりこんな感じに仕上げたいんですよ
参考になります。

主翼のリベット、あれやりますか?
心意気に感動ですね。確かにハゲチョロとの相性は想像
しただけで生唾もの、、
私は絶対にできませんけどね。(^^ゞ


投稿: イッコー | 2013年6月 4日 (火) 22時03分

48の1式陸攻にリベット打ちいかれますか~!
う~む、上手い言葉が見つかりませぬ。
頑張っている人に頑張ってというのもな~
ということで頑張ってください(笑)

コクピの剥げチョロいいですね。
陸攻は窓枠は多いものの結構見えますから
かなり良いアイキャッチになりますね。

投稿: | 2013年6月 4日 (火) 22時33分

↑名無しは私です。失礼しました。

投稿: シミヤン | 2013年6月 5日 (水) 00時57分

あきみず様、丸メカの件ご提案ありがとうございます。
残り時間を考えると資料で手が止まるのは自殺行為になると私の中の天使がささやいておりますので今回はWEBで拾ったて手持ちの資料で行きます。
>リベット
後悔半分(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年6月 5日 (水) 09時35分

イッコー様、ホントですか?素直にうれしいであります。
模型的リアルは作る人と見る人のお約束だと思うんで共感してもらえると力になります。
>ハゲチョロとの相性
想像していただけますか?仕上がりの姿を妄想してる時が楽しいですよね。
それって模型の醍醐味だと思うんです。

投稿: シロイルカ | 2013年6月 5日 (水) 09時41分

シミヤン様、『何と物好きな(笑)』で正しいと思います。

>良いアイキャッチ
ですです、単座機の密度感ではなくてチームの空間っていう感じを出したいです。
中で人が作業してるんだなと…

ところで3人以上の乗り組みでも全員で『ペア』なのはどうなんだ?と昔から思ってます(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年6月 5日 (水) 09時46分

虫になる、、、。 ああアレか?。
虫になるのは可か不可か。 イヤなんでもない。
昔 PS1でカブトムシになって冒険するってク○ゲーあったよね。 たしか。

ハゲチョロゲになやむと、、ハゲチョロゲになっちゃうぞよw。

投稿: apuro | 2013年6月 6日 (木) 17時52分

apuro様、>カブトムシになって冒険
それは知らんかった、一時息子がカブトムシに乗ってバトルするアーケードゲームにはハマったけど…
いや、ふつうにムシキングですけどね。

投稿: シロイルカ | 2013年6月 7日 (金) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/57513094

この記事へのトラックバック一覧です: ベティ(その5)-リベット始めました。:

« GⅠバトル-安田記念 | トップページ | ベティ(その6)-とりあえず士の字 »