« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

ベティ(その9)-ハゲチョロ楽しんでます。

さて、ハゲチョロ作業中。

リベットラインや主翼前縁、エンジンナセル、垂直尾翼の手前など空気抵抗やプロペラ後流をまともに受ける部分と機付き作業員が歩き回る部分、などを意識しながらハゲチョロをかましていきます。

もっともらしいことを書いてますが実は雰囲気重視、つまりはよくわからないので適当にそれらしく・・・やってます。

1

様子を見ながら随時追加していきますが、客観的な止め時がわからないのがこの手の作業の怖いところ(笑)

完成前の更新はこれが最後になると思いますんであとは最終形でご確認いただきましょう。

2

リベットラインに沿って剥がすのは思いのほかめんどくさい・・・

リベットの頭だけ塗装が剥げたように見える状態を再現したいのですが、なかなかちょうどいい状態になりません。

つまようじで根気よくちまちまちまちまちまちまちまちま

あ~めんどくせえ(笑)

3

だんだんコツがつかめてきた。

きっとやりすぎる(*゚▽゚)ノ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ベティ(その8)-基本塗装まで・・・

納期まであと一週間と迫ってきたベティ。

気は焦るんですがなかなかまとまった時間と気力がひねり出せません。

とりあえず小物を仕上げておけば最後に焦らなくて済むので小物をいじりました。

1

プロペラ警戒線のモールドが1本だけ入っています(しかも裏側まで・・・)

90年代のキットとは思えない不思議なデティールですな。

とりあえず裏側のモールドはパテで消させていただきました。

2

主脚オレオをいつも通りアルミテープの貼り込みでピッカピカにしておきます。

オレオの光るは七難隠す(シロイルカ模型格言です 笑)。

3

日の丸と白線は今回塗装で仕上げます。

塗ってはマスキングの繰り返しですが、なにしろ物がデカいんで時間が通常よりかかります。

しかも何故か大きいと塗り残しのミスが普段より多くなります・・・

的がデカいと大雑把モードになってしまうのですかね~。結果、やり直しが多くなってますます時間を食いますた。

4

なんとか基本塗装終了まで持ってきました。

これで完成のめどは立ったかな(笑)

ちょっとだけハゲチョロを試して様子を見てます。

あとはベティちゃんの塗装をどこまで剥がすかですね。

なかなか加減が難しい。

やりすぎ注意だな・・・

きっとやりすぎる(笑)

でわでわノシ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

GⅠバトル-宝塚記念

夏のグランプリ宝塚記念です。

現在私が74,890ポイントでトップ。

トーゼンこのまま逃げ切りでは面白くありません。

しかし、ガツンと張りたいのですが11頭と出走頭数が少ない・・・

しかも4番人気までで決まりそうなのだよな。

どうしようか?

私の予想は春天と同じフェノーメノとトーセンラー・・・

一点買いではらたいらさんに全部いくか?

迷うな~

というわけで・・・(どういうわけで?)

⑥トーセンラーの単賞に10,000P

馬単

⑥-③

⑥-⑧

⑥-⑩

③-⑥

③-⑩

各10,000Pの計50,000P

三連複BOX

③⑥⑧⑩⑪5頭のボックス

各1,000Pの計10,000P

合計70,000P でGO!GO!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベティ(その7)-リベット終了

リベット続いてます。

胴体のような曲面は効率が落ちるので時間がかかりますわ~。

1

東急ハンズで補給してきたダイモテープ同等品(オリジナルダイモテープより安い)がたくさんあるのでリベットガイドには不足しません、心おきなく使い倒せます。

胴体中央部は2次曲面なのでリベット割合打ちやすいのですがテーパーの付いた三次曲面(機首やエンジンナセル)はリベットが揃いません・・・

あまり一気にやろうとすると経験的に失敗する確率が高いので、少しでもやる気にかげりが出たらストップ(笑)

2

なんとか打ち終わったおヽ(´▽`)/

リベットを打ち終わったら開口部と嵌め殺し窓のマスキング。

ゾル改はいまいちだったので今回はハセトライツールのマスキングリキッドを使います。

下地の銀を吹こうと思ったのですが合わせ目消しの不備を見つけて再度パテ盛り。

急がば回れでしょうか(←自分に言い聞かせる)

3

やっとここまで来ました。

とくに機首周りはリベットの効果がてきめんであります。

来週はやっと塗装に入れそう。

今週は変わり映えのしない画像ばかりでスマソ

でわでわまた来週ノシ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

ベティ(その6)-とりあえず士の字

お尻に火が付いてきました。

コクピの中がどうの言ってる場合ではない・・・

完成させることを第一に日程を組まねばねば。

コクピの中は世傑で解る部分シート高調整用レバーやブレーキ用近路弁レバー(何?)などを造作して胴体に一部パイピングを施しておしまいにしました。

0

蓋をしたら見えないと思っても案外よく見える部分に塗り残しがあったりして凹む・・・

1

尾部20mm銃座は機銃の造形がいまいちのような気がするんですがそのまま使います。こちらは照準リングと照星を気休めに造作してみました。

弾倉が付いていない状態なのが残念度を高めてますな・・・

2

ピンが合ってないのでよく見えませんね(笑)

完成してもどうせよく見えないので良しとしましょう。

そして胴体機銃座、

こうやってみるとB-17のように左右オフセットされてないのでウエストガンナー同士でお尻がぶつかりますね、きっと下級の方が怒られながら応戦していたのでしょう。

こちらも機銃の造形がいまいち&予備弾倉が一個も付いてないのだ。

タミヤらしくない気がするけど期待しすぎかな・・・

でも当時でも五千円近くするキットなわけだからちょっと手抜き感が否めない気がしる。

3

*二二型以降は胴体機銃は前後にオフセットされてます。

艤装もそこそこに胴体を貼り合わせて士の字にします。

4

ふえ~デカい・・・

これから胴体とエンジンナセルにリベットですorz

曲面なので難儀するのがいまからはっきりと予見できるという(泣笑)

すでにリベットを打った主翼と尾翼はそれなりに見栄えがするのでそれを励みに頑張ります。

来週一週間はリベットで終わる予感おかん。

ではまたノシ

| | コメント (23) | トラックバック (0)

ベティ(その5)-リベット始めました。

昨日は息子Ⅱの運動会。

天気は上々で観るにはとてもいい陽気でした。

というわけで昨日は早々にダウン。

朝気がつくと寝違えてしまってました。

まあ、虫に変身してなかったので良しとしよう(←ボケが解りにくいぞ)

物理的に首が回らないのでとても動きづらい・・・

模型的にも首が痛いので大したことはできず。

しょうがないので(?)ちまちまと主翼にリベットを打ってました。

1

というのも、ハゲハゲ処理の時にリベットラインに沿ってハゲチョロになってるとなかなか格好よさそうだという頭がありまして、さらに凸リベットをサンペで削らずにそのままにしておけば凸部分だけシルバーに残っていい感じがマシマシになるんと違うだろうか?などと思ったのです。

なのでリベットの『あたり』は取らずこのまま塗装に入ろうと思ってます。

しかし機体がデカいとリベット打つの時間かかるなぁ・・・

裏側は手抜きして打つのやめようかしら(笑)

そして機内の様子・・・

世傑をポチったのですが模型的にあまりおいしい画像は無かったので、追加工作はほとんど手つかずです(笑)

丸メカが一番頼りになりそうなのですが、残念ながらアマゾンのマケプレに中古も出てませんでした。

ここは素直にこのまま蓋をしませう。

3

操縦席、コパイ席、機長席には気休めでシートベルトを追加。

2

今回計器板はデカールがいい感じだったのでデカールを生かしてモールドになじませた後、軽くドライブラシで仕上げました。

4

コクピ内は細かい工作よりも日よけのカーテン(またカーテンだ・・・)を造作するのが効果が高いとどこかに書いてあったので、カーテンに注力することにします。

にしても進まない。

いやな予感しかしないなぁ(笑)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

GⅠバトル-安田記念

昨日は息子の運動会。

夕方ひと眠りのはずがなぜかこの時間まで寝ておりましたorz.

最近体力がないのを実感するなぁ・・・

というわけで遅くなりましたが安田記念。

好きなレースなのですが、あんまり荒れる気がしません。

本命は⑮ヴィルシーナ

①カレンブラックヒル

⑦グランプリボス

⑭エーシントップ

⑱サダムパテック

5頭の馬連ボックスに各300P

計3000Pです。

来るかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »