« 第七回模型合宿IN安曇野 | トップページ | タウロモデル マッキMc202(その1) »

ベティ(その10)-完成

どうもご無沙汰してしまいました。

先週のうちに陸攻の細かい仕上げをして記事アップするつもりだったのですが、火曜日から目の焦点が合わなくて『また老眼が進んだか・・・orz』と思って、鏡を見たら右目の白眼がいままで見たことないぐらい赤くなって・・・つ~か内出血してるのが確実だったので大事を取って週末まで模型をいじりませんでした。

年取るといろいろガタが来ますな~(´・ω・`)ショボーン

おかげさまで目もだいぶ戻ったようなので本日作業を再開・・・

主翼以外の未接着部分を接着、細かい塗り忘れをタッチアップ、最後に張り線を張って完成させました。

********************************

Mitsubishi G4M1 “Betty” land-based attack aircraft

ベティ完成です。

日本海軍伝統のアウトレンジ攻撃のため航続性能をすべてに最優先した攻撃機であります。

皆様もご存じのとおり機体性能と戦術的な優位性をいかんなく発揮できたのはマレー沖海戦を中心とした一年弱の間で、あとは夜間、薄暮時の奇襲攻撃や哨戒、偵察、輸送にしか働き場所がありませんでした。

華々しい戦歴があるだけでもよしとすべきでしょうかね。

1

塗装は初期の上面二色迷彩、競作のマック様と被らぬように相談して、つ~か結局私が自分のやりたい方を選んでしまいました(マックさまありがとうございます)

所属は三沢海軍航空隊 第二中隊所属機 昭和17年夏 ラバウル基地となってます。

2

前記事でもふれたとおり、とにかくデカい・・・デカいは正義でありまして少々失敗しても目立たないのは好都合・・・じゃないデカいは七難隠す。であります(笑)

3

今回の売りはハゲチョロとリベットでありまして、両方とも加減が難しいというか過ぎたるは・・・になりかねないので自制心MAXで挑みました。

それなりにいい感じに仕上がっていると自画自賛してみたり(笑)

4

エンジンに関してははプラグコードとプッシュロッドをいじってます、開口部がよく見えるようにスピナー無しを選択。

5

コクピ内はシートベルトと遮光用のカーテンを追加、外側と同じようにハゲチョロ加工をして歴戦機を演出してあります。

6

この機首を真横から見た感じがベティのベストアングルかな・・・

まさに空飛ぶ葉巻でありますねぇ。

7_2

キットはタミヤらしくない部分が多くてちょっとイラッとする部分が多いのも確かです。

しかし完成してしまえば、許せてしまうのは何故だろう(笑)

お持ちならば一作をお勧めいたしますヽ(´▽`)/

*************************************

話は変わって、恒例の模型合宿ビンゴ

今年はやっと放出数と入手数のバランスが取れました(笑)

今年は明らかな地雷キットが無かったので和気あいあいと押しつけ合い(笑)

8

じゃなかった、キットをチョイスできました。

この中から、宿題キット、いわゆる『掟』キットを製作せねばいけません・・・

何にしようかな・・・

もらってから気付いたタウロモデルのマッキ202はこれは地雷でした(汗)

あとは時間さえかければ何とかなる良キットばかり。

さて、何を作りませうか???

9

現在の第一候補・・・スピットMkⅠ

迷うな~~

|

« 第七回模型合宿IN安曇野 | トップページ | タウロモデル マッキMc202(その1) »

模型」カテゴリの記事

模型-AIR」カテゴリの記事

模型製作記 一式陸攻」カテゴリの記事

コメント

一陸完成、お疲れ様でした。

>ビンゴ…
今年は飛行機比率が高かったですよね。
皆さん和気藹々と分配されていたような。
顕微鏡は…(ry」

投稿: XJunで〜す | 2013年7月 7日 (日) 18時02分

ベティはかな~り好みの雰囲気になっていましたので
剥げチョロも実際のものより控えめの方がいい感じですね(個人的感想)

エアのスピットMk.Ⅰ
翼端を薄くするとものすごくいい感じの機体になりますよ。
2枚ペラのスピットも珍しいですし・・・。
タウロはやりたかったけど金型技術が付いていかなかったキットの典型ですね(笑)
たしか発表当時定価で買うと結構なお値段だったはず。

投稿: シミヤン | 2013年7月 7日 (日) 19時36分

完成おめでとうございます、
一枚目の機首とエンジンを仰ぎ見る構図が
超カッコイイです。
リベットとハゲチョロも大きなキットを
引き締めてますねぇ。
エアフィックスのMk.1、赤箱でもないのに
新金型?いったいいつの新金型なんだろう・・・。

投稿: やひち | 2013年7月 7日 (日) 20時04分

XJunで~す様、>和気藹々と
初参加の方がいなかったのとみなさん地雷切れなので安心して押しつけ合えたのが良かったですね。
私はマッキ以外かなり満足(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年7月 7日 (日) 21時09分

シミヤン様、>控え目
作業的にはかなり剥がした気がするんですが物がデカいんで機体表面積も単発機に比べてずっと広いということなんでしょうね(笑)

>タウロ
意欲は買えるんですが、パーツの成形がアレすぎて…せめて湯がちゃんと回ってくれてれば整形すればなんとかなるんですけど…

投稿: シロイルカ | 2013年7月 7日 (日) 21時14分

やひち様、このスピットは2008~9年ごろの発売のようです、ちなみにMADE IN UKでありますね。

>一枚目の構図
全体を斜めのアングルで収めようとするとカメラの収差でいまいち格好良くないんです。部分的に構図を決めてとる方が大型機はキマりますね。
今回の収穫でした。

投稿: シロイルカ | 2013年7月 7日 (日) 21時22分

あれだけ凹んだ大型キットを、もはや人に勧めるところまで来ますたか、24零から48陸攻と来れば来年も怖いもんなしであります。
来年の本土防空戦キットはまた暑気払いで盛り上がること必定か(笑)

投稿: ⊥TT | 2013年7月 7日 (日) 23時08分

冒頭、シロイルカ様まで老眼進行かと焦りましたw
お大事にされて下さいね。
この素晴らしき大作、陸攻の鑑賞が1番の目薬かもしれません♪

掟は大英帝国の守護神行かれますか♪
スーパーマリン→やっぱ~海?(無理やり)
で、阿武隈でしか?(以下自粛w)

投稿: mamo | 2013年7月 8日 (月) 01時52分

改めて完成おめでとうございます。
この「でかい奴」はどこに置くんですか?

タウロモデル、第5回の時に私が出したキットだすな。
どなたの手に渡ったかは覚えておりませんでしたが、今年の「ビンゴ山」に
発見して『やっぱり無理か』と思いますた(笑)
これを作れるのは、もはやシロイルカ殿しか居ない!(爆)

投稿: 夜戦部隊二等兵・まじり | 2013年7月 8日 (月) 01時54分

⊥閣下、>暑気払いで盛り上がる
う~~、どんなお題が下るのかはその時になってみないと解らないのがつらい所(笑)

せめて2~3個選択肢が欲しい…と切実に思ってます(爆)

投稿: シロイルカ | 2013年7月 8日 (月) 09時59分

mamo様、いえ老眼はもうすでに2年ぐらい前から進んでまして…どんどん焦点が合わなくなってきているのがつらいです(泣)

>大英帝国の守護神
二枚ペラのスピットって一度作ってみたかったんですよ~

投稿: シロイルカ | 2013年7月 8日 (月) 10時23分

まじり様、>「でかい奴」
これは某モデラーズコンテストにエントリーする予定です。
返却されたら某福岡の秘密基地に問答無用で送り付ける予定にしております(ご所望いただいたので)。

投稿: シロイルカ | 2013年7月 8日 (月) 10時27分

二色迷彩が戦歴の機体と感じさせられます
私も持っているのですが、しばらく?は
掛かれませんよ。 掟キットは MK1が
ストレス無く完成しそうです。

投稿: あきみず | 2013年7月 8日 (月) 18時32分

ハゲチョロいーよねー、雰囲気ばっちりwink
で、目は大丈夫なの?

投稿: pn | 2013年7月 8日 (月) 20時11分

機首のアップ良いですね。
自分の目線で捉えたような絵は大好き。

リベットの密度の高さも良いですね。やっぱりリベット打ちは
それだけの価値を感じます。
激しくやってみたい。。(^^ゞ


投稿: イッコー | 2013年7月 8日 (月) 23時35分

あきみず様、次は軍偵ですよね♪
私も好きな機体なので陰ながら期待しております。
>掟キット
ちょっとマッキにも目移りしたり(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年7月 9日 (火) 09時30分

pn様、ありがとうございま~すヽ(´▽`)/

目は今まで経験したことがない状態(黒目の横に赤い血の塊みたいのができた…)だったのでちょっと焦りました…
今は普通の状態だと思います(多分)

投稿: シロイルカ | 2013年7月 9日 (火) 09時34分

イッコー様、やっぱりみんな1/1目線のアングルが好きなんですね…
考えてみれば大型機を俯瞰できる状況ってあまり無いですもんね。
個人的に画像が暗いのが反省点…やっぱ私の部屋は午前中じゃないとダメだ(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年7月 9日 (火) 09時38分

いいねぇ、、イイ。 うん。
つか!、でっけーモノ連作。 ハンガー大丈夫なんすか?w。
アメージングなアメリカンだったりしてww。

投稿: apuro | 2013年7月 9日 (火) 19時58分

apuro様、首都圏のファミリーマンションに収納という概念はありませんorz…
マイハンガーはもともと改造空母並みの収容力…
もう、人さんに貰ってもらう前提でしか作れませんなぁ。近くに置いてくれるような模型屋さんは無いし。
つ~か最近猫どもの被害が甚大で完成品は半分ぐらい壊されてます(製作途中を含め)

投稿: シロイルカ | 2013年7月10日 (水) 09時43分

デカイ物は七難隠す・・・それは絶対に嘘!

しかし、一陸がこんなにかっこいいとは思っていませんでした(笑)

来年は何でB29に対抗するのか、楽しみであります♪

投稿: ハヤテ | 2013年7月12日 (金) 23時29分

完成お疲れさまでした
 先行するシロイルカさんの製作は大いに参考になりました 現地でも貴重な資料を拝見させていただき 本当にありがとうございました
 毎回の大型キットはとっても楽しみです、B-29はあっさり決まったので数社から出ている1/48のB-25なんてどうでしょう? シロイルカさんの鬼畜も見て見たいです。

投稿: マック | 2013年7月12日 (金) 23時49分

ハヤテ様、>来年は何で
それがお題が下るまで私にもわからないという(爆)
一式陸攻は戦記も少ないし(生存者が少ない…?)子供の頃は零戦のお供みたいな感じでした(実際は逆だけど)。
やはり日本機離れした胴体の太さが魅力的ですね。

投稿: シロイルカ | 2013年7月14日 (日) 09時36分

マック様、こちらこそありがとうございます。競作者がいるのでなんとかモチベーションを維持することができたんです。

>鬼畜>大型キット
私的には全く依存が無いんですがここで乗り気になるとお題から外される気がするのでノーコメントにしておきませう(爆)

×依存→◯異存

投稿: シロイルカ | 2013年7月14日 (日) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/57742532

この記事へのトラックバック一覧です: ベティ(その10)-完成:

« 第七回模型合宿IN安曇野 | トップページ | タウロモデル マッキMc202(その1) »