« ベティ(その9)-ハゲチョロ楽しんでます。 | トップページ | ベティ(その10)-完成 »

第七回模型合宿IN安曇野

今年で第七回を数える恒例の模型合宿。

第三回から参加している私も、これで五回目となり無事エースの称号をいただくことができました。

食事、オプショナルツアー(松代大本営跡)、花火にロケット打ち上げと盛りだくさんの企画が今年も敢行されてあっという間の二日間でした。

今年もおいしい夕食&朝食を配食してくださったSAIUN様以下の炊事班の皆様にはとくに感謝をさせていただきます。

さて、肝心の模型製作はテーマ『ラバウル航空隊』の名に恥じない力作揃いでありまいた。

しかし特筆すべきはマック様制作、持ち込みの書き割り背景と提示展示ベース用のシートです。

これほど劇的に格好良くなるとは目からうろこであります。

ディスプレイを工夫することの重要性を認識した次第。

以下、作品群ですが背景のせいで一段とグレードアップ しております。

1_2

ベストショットはこれかな・・・

2

砂埃を上げて始動中の雄姿を彷彿とさせるショット

3

零戦がいっぱい♪

4

連合軍機もあったんです。

とりいそぎ速報でありました。

私のベティの完成報告は次回です(引っ張るのか 笑)

でわでわ。

|

« ベティ(その9)-ハゲチョロ楽しんでます。 | トップページ | ベティ(その10)-完成 »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 一式陸攻」カテゴリの記事

コメント

美しい椰子林を背景に
圧倒的存在感の陸攻2機と怒涛の直援零戦隊・・
それを邀撃する秀逸な連合軍機の列線・・
このような贅沢なシーンはそうそうお目にかかれないでありましょう♪
空戦シーンも撮れそうでありますw

投稿: mamo | 2013年7月 1日 (月) 13時33分

どうもお疲れ様でした。
私の中では今年のシロイルカ様も、例年と
変わりなくジェントルでした。

今年の「陸攻」が2機だったように、来年の
「ビー・・」も2機にならないかなぁ(爆)

投稿: 夜戦部隊二等兵・まじり | 2013年7月 1日 (月) 16時31分

お疲れ様でした
 リベット打ちの陸攻 圧巻でしたね~
 資料の本も大変助かりました、
来年のお題のキットも頭の中では決まっているのでしょうね 楽しみにしています

投稿: マック | 2013年7月 1日 (月) 17時07分

mamo様、背景のせいもあって壮観でしたね~
一枚目なんかうまくトリミングしたらサムネイルだと本物に見えますよね。

>空戦シーン
難易度の高いやつはmano様の担当ですねぇ(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年7月 1日 (月) 19時45分

まじり様、何気なく恐ろしいことを提案され…(以下略)
私には関東軍飲み会でお題が下るでしょう(笑)
首を洗って待ってますわ(爆)

投稿: シロイルカ | 2013年7月 1日 (月) 19時46分

ラバウルの基地 そのままに快進撃を続けている
さまが、よく伝わります  零戦の数にも圧倒されます 一式陸攻も迷彩を変えて スピナーも
有り無しで 新旧を上手くそろえておられます。

投稿: あきみず | 2013年7月 1日 (月) 19時47分

マック様、背景の書き割り素晴らしい出来でしたね~改めて感服いたしました。

一枚目のマック+シミヤンコラボなんか参謀が隊長機の陸攻にくろがね四駆乗り付ける場面が勝手に脳内再生されました(笑)
次回もよろしくであります。

投稿: シロイルカ | 2013年7月 1日 (月) 19時51分

あきみず様、ありがとうございます。
陸攻は折角だから塗装が被らないように相談しました。
二機でおいしい所をみんな持って行ったと参加者一同からクレームを頂きました(笑)
まあ、苦労のご褒美であります。

投稿: シロイルカ | 2013年7月 1日 (月) 19時55分

合宿参加お疲れ様でした、ついにエースになりましたか、来年はエース記念に楽しいキットを(以下略)
今日は疲れが取れなくて、散々な一日でありました、多分明日が疲れのピークでしょう(笑)
陸攻はカッコ良かった、あれだけの模型を作れる技術は、来年も放っておけませんな、詳細は暑気払いでw

投稿: ⊥TT | 2013年7月 1日 (月) 20時05分

ご苦労様でした~
快諾事件以来、最もプレッシャーと戦ってたのがシロイルカさんだとおもわれ・・

余韻が冷めないうちに関東軍暑気払いしましょ!

投稿: SAIUN | 2013年7月 1日 (月) 20時37分

やっぱり陸攻には敵いませんでしたhappy01

もっと模型談義をしたかったと
悔やんでいますが、それはまた来年の
楽しみにしておきますnote
お疲れ様でした。

投稿: ハヤテ | 2013年7月 1日 (月) 20時38分

合宿お疲れ様でした。
大作のお題、プレッシャーも相当あったと思われますが無事完成でしたね。
実際拝見して剥げチョロもいい感じでしたが
ちょっと我慢されました?

来年もよろしくお願いいたします。

Ps.なんだかコメを読ませていただくと○○が2機・・・になりそうなんですか??

投稿: シミヤン | 2013年7月 1日 (月) 21時25分

⊥閣下、私もやっとエースになりました(笑)
まじり様と私がいじられキャラなのを完全に自覚したのが今年の収穫です。
いまの合宿界勢力図
常任理事国
ヤマソ様、シミヤン様、⊥閣下
非常任理事国
SAIUN様、鉄火ちゃん、ハヤテ様、塾長様
そして準エース国家
ラッキー様、XJun様、mamo様、マック様
旧敵国
まじり様、シロイルカ
こんな感じ(爆)

投稿: シロイルカ | 2013年7月 2日 (火) 00時05分

SAIUN様、毎年の炊事班長本当に頭が下がります。
>プレッシャーと戦って
ありがとうございます。でも自分でもおいしいところを持っていったのは自覚してます(笑)

現地でもシミヤン様が言ってましたが『デカいが勝ち』なんですよね(本当にすみません皆様)

投稿: シロイルカ | 2013年7月 2日 (火) 00時08分

ハヤテ様、二年連続みんなが出してくれたお題でおいしいところを持っていったのは私です(笑)

>もっと模型談義
私もまじり様を始めとする四時まで組にはついていけなかった…
来年は目の覚めるようなヒロポンもといお題キットで盛り上がりましょう♪


投稿: シロイルカ | 2013年7月 2日 (火) 00時09分

シミヤン様、私とまじり様はダチョウ倶楽部的に言うと上島竜平キャラで確定のようです。
嫌がってるのは『押すなよ~絶対に押すなよ~!』であると…(笑)

>ちょっと我慢
う~ん、マック様の上品なハゲチョロに影響されたかも。

>○○が二機
『押すなよ~絶対に押すなよ~~』

投稿: シロイルカ | 2013年7月 2日 (火) 00時25分

第7回合宿の大成功が伝わってきますね。


渾身のリベット陸攻とマック様の計算された塗装表現陸攻はじめ皆さんの力作は実物を拝見したかったです。

とにかくお疲れ様でした。


来年は必ず参加しますので宜しくお願い申し上げます。

投稿: ラッキーユダヤ | 2013年7月 2日 (火) 00時32分

遅くなりましたが、模型合宿参加お疲れ様でした。

やはりべティは圧巻でしたね。塗装の艶の加減が勉強になりました。
(展示会で何を見てた? 笑)

今回のお題で少し飛行機モデルが面白くなりました。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: XJunで〜す | 2013年7月 2日 (火) 07時29分

ラッキー様、自営業の常とはいえ突発事項での欠席はさぞ無念のことと思います。

やはり交流、一斉蜂起あっての合宿ですので、来年はフルメンバーでの開催を祈念いたします。

投稿: シロイルカ | 2013年7月 2日 (火) 09時33分

XJunで~す様、>塗装の艶
飛行機にタミヤアクリルを使うのは合宿メンバーでは私だけなのでちょっと参考にならんかも…というか邪道と言ってもいいかも。
クレオスでの塗装はやっぱり常任理事国の皆様やまじり様がお手本でありますね。

ハゲチョロしたい場合はラッカー銀にアクリル迷彩色はお勧めです。

投稿: シロイルカ | 2013年7月 2日 (火) 09時38分

>ラッカー銀+タミヤ・アクリル…

なるほど!次のお題のためのヒントをありがとうございました。(^O^)
何機か練習してみます。

それと、艶の出し方は今回のでわかったので愚羅萬…(ry」

投稿: XJunで〜す | 2013年7月 3日 (水) 19時07分

合宿お疲れさまでした。
て言うか、存分に楽しまれたご様子ですね。

書き割り背景にビックリ。全て持って行かれた感がありあり。。
でも、それだけの値打ちがありますね。
参考になります。

投稿: イッコー | 2013年7月 3日 (水) 23時28分

XJunで~す様、塗装面のつやに関しては個人的な好みが大きいと思うので自分好みの艶具合でいいと思います。
ぶっちゃけ最後に水性アクリルのクリアーで調整すればなんとでもなるし…

グロスシーブルーはワックスをかけるという手も(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年7月 4日 (木) 09時51分

イッコー様、イラストレーター的なものがあればここまでの背景作成が可能なのですね…

いろいろな展示に応用できる(というか一部の人たちには常識なんでしょうが)なぁと感心してしまいました。

人間の目より画像の背景として使用するとより効果的なようです。

投稿: シロイルカ | 2013年7月 4日 (木) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/57701534

この記事へのトラックバック一覧です: 第七回模型合宿IN安曇野:

« ベティ(その9)-ハゲチョロ楽しんでます。 | トップページ | ベティ(その10)-完成 »