« タウロモデル マッキMc202(その4)-十の字 | トップページ | タウロモデル マッキMc202(その6)-微調整 »

タウロモデル マッキMc202(その5)-蓋を閉める

さて、どんガメのように遅くなっているマッキで~す。

夏休み前ということで心に余裕かなく模型も手に付きません。

先週お見せした具入り胴体・・・

チラ見せにするためには蓋をしなくてはいけません。

という訳で夏休み初日の今日、暑さに負けずちまちま工作してました。

1

カバーはシミヤン様の危惧通りエンジンの一部が干渉してメインのカバーがそのままでは閉まりません。

観賞干渉する内側を削り微調整しながら合せるという歯医者さんのような作業です。

パーツのエッヂはガタガタなのでプラ板の細切りで隙間が出ないようにします。

2

だいたい合わさったら表面が面一になるように削ります。

細かいインテーク形のモールドが多いんですが邪魔くさいのでぜ~んぶ削り取りました。

フォルゴーレはちまちまとインテークがたくさんあるので再生が大変だなコレ・・・

3

機銃カバーの方はもう私の整形能力をはるかに超えているので、必殺エポパテ合せです。

(これは確かハヤテ様の得意技)

硬化したらこちらも面一に削ります。

4

今日はここまで・・・

隙間は大体無くなりましたです(汗)

5

下面側、ラジエターの位置が飛燕チックですね~

イタリア人はコンパクトにしたがるんだなぁというのがここまでの感想です。

よくベルトロまで進化したなこんなんで(笑)

あ、決してバカにしてるわけではありません。

むしろ職人魂にリスペクト。

というわけでお次は完全に閉めた状態をお見せいたします。

でわでわノシ

|

« タウロモデル マッキMc202(その4)-十の字 | トップページ | タウロモデル マッキMc202(その6)-微調整 »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 マッキMc202」カテゴリの記事

コメント

うぁ"〜!
私なら脱柵間違いなしの工作です(なので上達しない)

作っていくうちにどんな技で形にするか見えるものなんでしょうか?

投稿: XJunで〜す | 2013年8月10日 (土) 21時22分

どうしてもタロウモデルと読んでしまう私。
タロウなのになぜマッキー?みたいな(笑)

投稿: pn | 2013年8月10日 (土) 21時22分

後縁が直線の脚庫も魅惑的であります。
深さも疾風様チック♪
関東軍特別大宴会会場からモチベを頂き
来週から励む所存でありますw

投稿: | 2013年8月10日 (土) 22時53分

お~、やってますね♪
シロイルカ様の技術ならチャッチャといけますね。

パネルを開けて中が見られるっていいですよね~(笑)

投稿: ハヤテ | 2013年8月10日 (土) 23時52分

内側のみならず外側からもアプローチ
コロンブスの卵ですね。
モールドも残しながらというより全てそぎ落として作業というのも
あとから削り落したモールドの再生がありますが
こちらの方があきらかに作業効率が良いですね。

これは製作過程から目が離せませんね~。

投稿: シミヤン | 2013年8月11日 (日) 04時00分

XJunで~す様、段取りと根性ですよ(笑)
修正方法は過去の模型雑誌の記事の蓄積とひらめきであります。
当然失敗するときは失敗します(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年8月11日 (日) 09時41分

pn様、>タウロモデル
イタリア語でおうし座モデルつまりトーラスですね。
私はおうし座なので私向け(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年8月11日 (日) 09時43分

署名ありませんがコメの内容からするとmamo様ですか?
>モチベ
これだけ暑いと工作意欲も衰えるのでやっぱりああいう機会はいいものです。
関東軍は得してますなぁ

投稿: シロイルカ | 2013年8月11日 (日) 09時47分

ハヤテ様、調子に乗って削り取ったモールドの再生が問題ですわ(笑)

開けたり閉めたりはハヤテ様の十八番ですからねぇ。

投稿: シロイルカ | 2013年8月11日 (日) 09時48分

シミヤン様、削るに忍びないモールドが無いということでもあります(爆)

表面モールドがきれいになるという副産物は大きいです、キットのままよりだいぶ格好良くなりました。

投稿: シロイルカ | 2013年8月11日 (日) 09時52分

合いが良いとか悪いとか、摺り合わせがどうこう
と言うレベルじゃないですね。

ペラのセンターも怪しいし、どうやってこれから
リカバーするのか興味津々。。(^^ゞ

投稿: イッコー | 2013年8月11日 (日) 09時53分

イッコー様、ここまで来たら完成が第一優先。
どうせ完成度ではハセの完成品にかなわないですから(笑)
コレ、ハセじゃ無いんですよ(どやぁ)ってやるのだけが目標かな(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年8月11日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/57965724

この記事へのトラックバック一覧です: タウロモデル マッキMc202(その5)-蓋を閉める:

« タウロモデル マッキMc202(その4)-十の字 | トップページ | タウロモデル マッキMc202(その6)-微調整 »