« 秋のGⅠバトル-菊花賞 | トップページ | タウロモデル マッキMc202(その13)-完成 »

タウロモデル マッキMc202(その12)&天皇賞

またまた更新が滞りまして申し訳ありません。

デカールを貼り始めたのですがしょっぱなから躓きまして嫌んなってました。

デカールの劣化だけはどうしようもありません。

3

最初に貼ろうとしたファシスト政権ラウンデルがいきなりバラバラになってしまいました。

仕方がないので貼れる部分だけジグソーパズル状態で復旧させて、復旧不能な部分は手書きでタッチアップしました。

↑の画像ラウンデルの約1/4は手描きですよ、もう二度と御免です・・・よく見ると適当に復旧したのがバレます。

一枚目を見事に失敗したので、残り三枚はもう腫れ物にさわるように扱いました。

それでもみんな三分割以上にはなりましたけどね。

1

気を取り直してコンパスと照準器、一人乗りの機体にこのタイプのコンパスはあんまり見ないですね、イタ機特有なのでしょうか?

日本機で言うと二座三座の偵察員が使うような感じに見えます。

これってやっぱりプリズム式?

と思って『航空用 コンパス』でぐぐってみたら二つ目にapuro様の記事がヒットしたよ。

世の中広いようで狭いです(笑)

2 

とりあえず今日はここまで・・・尾翼の白十字も見事にばらばらになったのでマスキングして吹くしかありましぇん。明日以降仕切り直しですな。

もうほんとに終わりにしたい・・・

******************

またまた気を取り直して秋のGⅠバトル。今回は秋の天皇賞、秋前半のハイライトですね♪

今シーズンの私の戦績はいままで3回連続的中するも全て原点割れという結果。

調子いいんだか何なんだか(笑)

しかし今週はちょっと波乱の予感・・・

というわけで私の本命は⑭オーシャンブルー

お相手は

⑦ジャスタウェイ

⑨ジェンティルドンナ

⑯ダノンバラード

⑰ヴェルデグリーン(なんちゅうネーミングだ)の4頭

⑦⑨⑭⑯⑰の馬連ボックス。

各300Pで今週も合計3,000P

なんか自信ない(弱気)

|

« 秋のGⅠバトル-菊花賞 | トップページ | タウロモデル マッキMc202(その13)-完成 »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 マッキMc202」カテゴリの記事

コメント

デカールも劣化するんだ(^_^;)
17けっこーイケそうだよね(笑)

投稿: pn | 2013年10月27日 (日) 06時50分

オーシャンブルーとな。賭けにでましたね。

投稿: HOTCOOL | 2013年10月27日 (日) 08時17分

>デカール…
凹みますよね。
1/72 の紫電改やメッサーシュミット262で泣いたことがありますが、飛行機モデルはデカールのウェイトが高いので「積みキット」は鬼門ですよねぇorz。
(ドイツものの戦車、特に大戦末期ものはせいぜい鉄十字つけとけば良いんで古くても平気なんですが)

投稿: XJunで〜す | 2013年10月27日 (日) 19時02分

マスクして塗装という選択肢はないのでしょうか?

もっとも皇軍機ほぼオンリーの私が言えたぎりではありませんが(苦笑)

投稿: ハヤテ | 2013年10月27日 (日) 20時16分

pn様、キットには賞味期限は無いんですがデカールにはあるんですよね~。

投稿: シロイルカ | 2013年10月27日 (日) 21時56分

HOTCOOL様、元割れが続いたんでちょっと好配当狙いにしてみました。

投稿: シロイルカ | 2013年10月27日 (日) 22時09分

XJunで~す様、理想を言えば別売りデカールにするべきでしたが、このキットにはこれ以上コスト割くのはちょっとつらいです(笑)
今回はフロムボックスでこうなりますという路線で…

投稿: シロイルカ | 2013年10月27日 (日) 22時12分

ハヤテ様、結構複雑な意匠なのでマスキングは大変じゃないかなと思います…
遠目に見れば解らない程度には復旧したんですが、完成の暁には実はここは手描きなんですよと言ってみたりする楽しみがあったり、いや、今のところ誰にも見せる予定はないんですけどね(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年10月27日 (日) 22時17分

劣化デカールには
リキッドデカールフイルム(マイクロスケール)
が良いですよ。

これがあれば、かの数年(or10年以上)熟成されたH社やT社デカールもなんとかなるかも(笑)

Ps.駆逐艦面白いでっせ~(爆)
天使の囁き、悪魔のお誘い・・・・

投稿: シミヤン | 2013年10月28日 (月) 20時28分

デカールにやられるとへこみますねー
昔々、ローデンのキットにやられた覚えが
あります。
でも手書きでリカバリーは流石。言われなければ
判らないですよ。。(^^ゞ


投稿: イッコー | 2013年10月28日 (月) 21時21分

シミヤン様、>リキッドデカールフイルム(マイクロスケール)
うわさには聞いてますがそんなに効果が期待できるのですか。早速探しに行ってきます。

>天使の囁き
ビンゴキットでいただいた阿武隈とか綾波型とかいいかな~なんて思ってます。

とにかく早く終わらせないと(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年10月29日 (火) 09時41分

イッコー様、>言われなければ判らない
そのコメントを言ってもらいたくてわざわざ手描き手描きと書いたようなものです。
我ながらあざといなぁ(笑)
家では誰も褒めてくれないので…許してください。

投稿: シロイルカ | 2013年10月29日 (火) 09時44分

>マイクロデカールフィルム
霊験あらたかですが長細いもので端がめくれる癖があるようです。
透明度は高いので広めに塗るのがよさそうです。

投稿: XJunで〜す | 2013年10月29日 (火) 19時58分

記事とはまったく関係ないコメなんですが
「航空自衛隊コン」のアルバムを作ることにいたしましたので
写真を頂いていっていいですか?
許可を頂き次第掲載準備に入ります。

Ps.Xjuで~す殿。
マイクロデカールフイルムは細長いものでも
特に端がめくれることはありませんが???

投稿: シミヤン | 2013年10月29日 (火) 22時46分

XJunで~す様、デカールバラバラ殺人事件が解決するのならば欠点があっても目を瞑りましょう(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年10月30日 (水) 09時57分

シミヤン様、おまとめ頂けるのですか?
私も勿体ないと思っていたので、お手数ですがぜひお願いいたします。
もちろん画像は自由にお持ちください。

投稿: シロイルカ | 2013年10月30日 (水) 10時03分

「航空自衛隊コン」アルバムです。
http://simiso21.cocolog-nifty.com/photos/kuuji/index.html
変更点、差しさわりがあるようなところがあればお知らせください。

投稿: シミヤン | 2013年10月31日 (木) 22時50分

シミヤン様、拝見いたしました。
おまとめお疲れ様です。
私の分に関しては全然問題ありません。

投稿: シロイルカ | 2013年11月 2日 (土) 21時05分

デカール割れのリカバー 上手く出来ています
全部筆塗でもいいのですよ そんなに難しく
無いですから 挑戦しては如何ですか。
もう少しで完成です 頑張って下さい。

楽天優勝おめでとう。

投稿: あきみず | 2013年11月 3日 (日) 22時03分

あきみず様、展示会お疲れさまでした。
>全部筆塗り
おおお、恐ろしいことを仰る…
>楽天
巨人ファンではないと何故お解りに(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年11月 4日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/58460557

この記事へのトラックバック一覧です: タウロモデル マッキMc202(その12)&天皇賞:

« 秋のGⅠバトル-菊花賞 | トップページ | タウロモデル マッキMc202(その13)-完成 »