« 秋のGⅠバトル-ジャパンカップ | トップページ | 大和随伴艦『浜風』-その3&阪神ジュべナイルフィリーズ »

大和随伴艦『浜風』-その2&ジャパンカップダート

模型記事大変ご無沙汰しております(陳謝)

フジミ純正のエッチングパーツも無事届きましたので引き続き浜風を作っています。

やっと進水状態になって艤装に入りました。

ところで前回紹介できなかったこのキットの凄いところ。

2

砲塔裏のリブがちゃんと再現されてるんですね。

これ、でも組み上げちゃうとほとんど見えないので凄いけどあまりありがたみがわからないね。

あと、砲身にちゃんと穴が開いてるんですのよ奥様。

凹んでるだけと言えなくもないのですが、ドリルでさらうのもやり易いしスケールを考えると凄いことだと思います。

砲身もスケールにふさわしい太さで個人的に好感度高いです。

1

金属線や別売り砲身に換えなくても十分かなと思います。

その代わりパーツの切り離しや整形は気を使わされますね・・・

子供の頃のWLがこのキットレベルの細かさだったら絶対作れないな(笑)

3

エッチングはやわらかめの素材で工作はしやすいのですが、説明書がいまいち不親切かな。

プラパーツを加工して組み合わせる部分とかも何の説明もなく写真だけだし・・・

4

三連装機銃・・・WLラインのリニュ―アルパーツよりは細部の造形が細かいですが何故かいまいち感が漂います。

いや、悪い出来ではないんですけど、きっとナノドレッドが凄すぎるせいですね。

銃身を金属線で一回り細くするといい感じになる気がするな、多分やらないけど(笑)

5

コチラは艦橋の連装機銃、基本同じ造形なのですがバランスはこっちの方がいいです。

なんか文句ばっかり言ってるようですが、キットの出来には満足してます。

この純正エッチングとキットで実売一隻当たり1,800円見当なら充分ですね。

ただ、2隻分いっぺんに買わなきゃいけないのが難点と言えば難点か(笑)

いつも組み立てを先にやり過ぎて最後塗装時ににえらいことになってしまうので、今回は段取りを変更してブロックごとに塗装しながら組み立てていこうと思います(←いや普通そうだって)。

軍艦色は買い置きのタミヤアクリル『佐世保海軍工廠グレイ(日本海軍)』を使っています。

1/700に使うにはちょっと暗めかな。

個人的に明る目を好む癖があるのでもしかしたらこれぐらいがほんとはベストのなのかもしれんね。

************

そして恒例のGⅠバトル

気になる馬は②グレープブランデー

そして⑥ホッコータルマエ

タルマエと言えば我が故郷の樽前山ですな~

恵庭岳と並んでいる姿を毎日のように眺めたもんです。

あとは

⑫ペルシャザール

⑭ニホンピロアワーズ

いつものように②⑥⑫⑭の馬連BOX

各500Pの計3000Pで勝負します。

ところでパンツオンファイアって・・・

|

« 秋のGⅠバトル-ジャパンカップ | トップページ | 大和随伴艦『浜風』-その3&阪神ジュべナイルフィリーズ »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 浜風」カテゴリの記事

コメント

北海道出身としては押さえますよね。
頑張りましょう!

投稿: HOTCOOL | 2013年12月 1日 (日) 03時20分

え?砲身に穴が開いてるの?す、すげぇ、何分割の金型?(笑)裏までこだわって作ってあるんだから当然の仕様でしょうかねー。

投稿: pn | 2013年12月 1日 (日) 07時46分

HOTCOOL様、樽前山は二重ドームが綺麗に見えて美しいのです。
自宅から見える山って愛着ありますよね。

投稿: シロイルカ | 2013年12月 1日 (日) 09時08分

pn様、仰る通りスライド金型だと思います。
部品が繊細すぎて切り離しに神経使うんですよ~(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年12月 1日 (日) 09時10分

>浜風…
いや、すごい造形です(唖然)。
確かアオシマのリニューアル版で前檣の所の電探室が付いた時に喜んだんですが、いわゆる「ライター泣かせ」なくらいで落ち着いて作りたくなりますね。

投稿: XJunで~す | 2013年12月 1日 (日) 13時03分

本格的に建造再開ですねnote
全体のシルエットやモールドも
良い印象ですね。最近のフジミ、
なかなかやりますねgood
純正EPは充分な部品数なんでしょうか?

投稿: ハヤテ | 2013年12月 1日 (日) 19時17分

XJunで~す様、いわゆる3D設計だと思うので1/350だろうが1/700だろうがほとんど同じクオリティで出せるということなんでしょうね。

艦橋トップの測距儀なんか細かすぎてえっ?ていう感じです(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年12月 2日 (月) 09時35分

ハヤテ様、>純正EP
欲しいものはほとんどパーツ化されています。
全部使い切るのが大変なぐらいですね。

欠点はキットと同じで同じものが2枚のセット売りなことですね~(笑)

>シルエット
アオシマのキットの解像度を上げた感じでしょうか。(アオシマさんごめんなさいw)

投稿: シロイルカ | 2013年12月 2日 (月) 09時39分

ぜかまは連装砲ちゃん!。(・∀・)/

投稿: apuro | 2013年12月 2日 (月) 19時23分

WLのナノ競争は 車の燃費の競い合いのように
うちは ここまで出来るんやで と切磋琢磨
してるみたいで いいことですね。
ファインの桜花もここまでやるかと、おもえる
モールドでした。
二隻いっぺんという事は コンボイなのですか?

投稿: あきみず | 2013年12月 2日 (月) 20時59分

砲塔裏のリブですか。。誰が見るんでしょうね。(^^ゞ
とか言いながら、、手持ちのアオシマ雪風と比べると
羨ましく見えてきます。

フジミを買いに走りたいのですが、二個一キットが
微妙に引っ掛かりまして、踏ん切れずにおります。


投稿: イッコー | 2013年12月 2日 (月) 23時00分

大変大変ご無沙汰しております(汗)
3周遅れくらいで「フォルゴーレの完成、おめでとうございます」
自ブログでも書いたように、溜まりに溜まってる知人のリクエストと
B肉の同時進行ですが、B肉の完成までに普通機が
幾つ出来るか、自分
でも興味津々です(笑)
「アンサーキット」はサクサク進んでるので、
あっという間に完成か?

投稿: 夜戦部隊二等兵・まじり | 2013年12月 2日 (月) 23時02分

apuro様、>ぜかまは
その発想はなかった(笑)
どちらかというと雪風の仲間なので、ちゃんとスパッツを穿いた雪風みたいな姿を想像(笑)

連装砲ちゃんは可愛いよね。

投稿: シロイルカ | 2013年12月 3日 (火) 09時35分

あきみず様、共倒れにならなければどんどん競争してほしいですね(笑)
艦船模型もここ数年新キットを追っかけていなかったら様変わりしてました。

>コンボイ
どちらかというと価格アップを防ぐために二艦セットにした感じじゃないでしょうか?
一つしかいらない人も多いとは思いますが、一個でもあんまり価格変わらない気がします。
(成形品の価格なんて知れてますんで)

投稿: シロイルカ | 2013年12月 3日 (火) 09時40分

イッコー様、ここは割り切って一個はただのおまけと思うしかないですねぇ。

>アオシマ
プロポーションは甲乙つけがたいのでライオンロアの陽炎型エッチングを奢れば価格的にはフジミを買うより安くなるか?

投稿: シロイルカ | 2013年12月 3日 (火) 09時44分

まじり様、ありがとうございます。
エアラコブラはサクッと作って本命に集中ですね(笑)
私はネタじゃなくB29に期待していますよ~。
(キットは持ってるけど完成品を見たことない)
どんだけ迫力あるんだろうな(笑)

あと、しりもち防止の錘がどのぐらい要るのか知りたい(笑)

投稿: シロイルカ | 2013年12月 3日 (火) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/58672933

この記事へのトラックバック一覧です: 大和随伴艦『浜風』-その2&ジャパンカップダート:

« 秋のGⅠバトル-ジャパンカップ | トップページ | 大和随伴艦『浜風』-その3&阪神ジュべナイルフィリーズ »