« 長っ鼻ドーラ (その2) | トップページ | 長っ鼻ドーラ (その4)-塗装ちう »

生存報告・・・長っ鼻ドーラ (その3)

皆様、ご無沙汰して申し訳ございません。

自宅パソコンが絶不調のためブログ訪問が滞っております。

もう駄目なのかな・・・XPサポートも終了するし買い替え時かも・・・かもしれない。

模型製作もスランプなのでちょうどいいや・・・

いや、だめだ。こういう時は無理してでも作らなきゃ。

でも、寒い・・・冬眠したい。

と、ここ二週間こんな感じで過ごしてました。

週末は暖かかったのでようやく少しだけ進めます。

070

主翼下面、金型のコマ差し替えと思われる段差が出てますので、筋彫りを深く掘り直してから平らに均しました。

077

過給器インテイクはBf109のG/Kなんかと同じ形ですがDB601系列とは違って右側についてるのよね・・・後期のこのインテイクは境界層なんちゃらの吸気効率を考慮した形なのかしら?

どちらにしろ、かなり武骨ですよね。

などと考えていたらそういえばタミヤのD-9はこんなにあちこちごつかったかしら?と気になってしまったので大昔(約15年前)に作ったタミヤD-9を引っ張り出してみることに。

072


ちょっとレンズの関係で遠近感が出過ぎて比較画像になってませんが、全体的にタミヤが大人し目のモールド。

主脚も尾輪もタミヤの方が華奢で小さめにモールドされてます。

(おそらくタミヤの方がスケールに忠実?)

075

ただ、タミヤのD-9は主脚が短めで前傾が付きすぎのためか地面とのクリアランスがちょっと足りない(私の組み立てミスかもしれませんが・・・)

確か空冷フォッケの製作ガイドでもタミヤのフォッケは主脚が短いという指摘があった気がするのでドーラもそれを受け継いでるんですかね。

仮組みして並べた限りでも三点姿勢はあきらかに(大げさに言うと5°ぐらい)違って見えます。

大人し目のモールドも相まってタミヤのの方が地味に見えますね。

このあたりメーカーの形状把握や表現の違いがよくわかって興味深いのね。

071


主脚の定番工作、オレオ部分はリンクに肉抜き穴をあけて、オレオ部にはアルミテープを貼り付けてます。

以上、外見の変化はほとんどありません。

というか前記事以降全然作業してない。

074


わざわざ旧作を持ち出してのミエミエ埋め草記事でした。

皆様お許しを・・・

ちなみにこの記事は会社のPCで空き時間を利用して作成しております。

コメントのレスが遅れても許してください。

お小遣いで買えるPCはないかしらん(泣笑)

|

« 長っ鼻ドーラ (その2) | トップページ | 長っ鼻ドーラ (その4)-塗装ちう »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 Fw190D-9」カテゴリの記事

コメント

PCが動かなくなると、さみしいです いくつか
スランプに陥りましたが、何もしないのに 慣れると ぼんやりTVなんか見て 何かが進行してしまいます ここは一番手を動かしましょう。
ここまでの仮組が できないんです。

投稿: あきみず | 2014年1月27日 (月) 20時11分

冬眠したいねーhappy01

投稿: pn | 2014年1月27日 (月) 20時50分

PC購入おめでとうございます。
ウチのタミヤ製赤腹ドーラの写真を
確認した所、そちらのと変わり無いっぽいです。
タミヤのは確かにあっさりと言うか若干
のっぺり感が強いですよね~。

投稿: やひち | 2014年1月28日 (火) 00時23分

あきみず様、やはり仰る通りここは手を動かし続けるのがスランプ脱出の近道ですね。
解ってはいるんですが踏ん切りがつかないんです(笑)
主脚の仮組みは角度決めもあるので真鍮線を仕込んじゃいます。
強度アップにもなるし。

投稿: シロイルカ | 2014年1月28日 (火) 09時44分

pn様、暖房無しの部屋は寒すぎです(笑)
普段はPCでネット徘徊するんですが最近はPC不調のためもっぱら不貞寝しています(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年1月28日 (火) 09時54分

やひち様、やっぱり買うしかないですか~(;д;)
電源関係の不調なのでいろいろ試してるんですがそろそろ限界です。
パッテリーパック買い替えるぐらいなら買った方がいいですよね、うん(←自分に言い聞かせてる)
>タミヤ
検証ありがとうございます。そうそう、タミヤにしてはあっさり目ですよね~

投稿: シロイルカ | 2014年1月28日 (火) 09時58分

>PC
オラは一年くらい前から自宅ではPCやめてタブレット一発です。
寝床でもリビングでもオケー。どうせ自宅じゃオフィスは使いませんから。(年賀状だけはヨメのバイオ借りました 笑)カメラも付いてるし…

>脚柱…
ハセガワのホッケ作り出したらメッサG-6の脚と同じランナーが入ってて気付いたんですが、メッサとフォッケの脚柱は共通部品なんですかね?
メッサの内股を反転させたらフォッケのがに股になるような…(脚柱と車軸の角度の関係から)
ドイツらしいと言えばドイツらしい。

投稿: XJunで〜す | 2014年1月28日 (火) 23時20分

XJunで~す様、タブレットは文字入力がネックでコメント入力とかの時にイラッとするんですよ…
やっぱりキーボード入力がいいなと思ってます。

>脚柱
調べたわけではないんですが実機脚柱はサイズ的に同じ部品には見えないので何か違うパーツが共用なんじゃないでしょうかねぇ。

投稿: シロイルカ | 2014年1月29日 (水) 10時16分

XPマシンは保持すべきモノだよね。 うん
私もXPとWin7持ってる。
ほんでもって、今日の夕げはホッケのヒラキだ。

投稿: apuro | 2014年1月29日 (水) 15時19分

なんだかんだですが、XPが一番使い易いです。
私のは7なんですが、サポートが続くならXPに変えたいです(苦笑)

しかし何時見ても丁寧な作業に感心します。
15年前から上手すぎでしょ(汗)

投稿: ハヤテ | 2014年1月29日 (水) 23時28分

apuro様、会社では7なので乗り換えても問題ないのですがXPの使い易さは別格ですね。
>ホッケ
関東ではあまり売ってないんですよね~、でもって置いてあっても高い…
関東はアジの開き文化圏なんですよね。

投稿: シロイルカ | 2014年1月30日 (木) 09時41分

ハヤテ様、なんだかんだで出戻り当時の方がいろいろと意欲的だったような気がします。
でも、このころは小物パーツとか手を入れずに素組なんですよね~、なので完成も早かった(笑)
どうしてこうなった(苦笑)

投稿: シロイルカ | 2014年1月30日 (木) 09時45分

ずいぶんと遅コメになってしまいました。
タミヤのドーラはスマートで
TMはドーラの無骨な感じが出ているようですね。
文系と体育会系のような?(笑)

感化されて蜜柑山のTMのFw190A-8を引っ張り出しましたが
機首のガンベイパネルの取り付けただけで再び蜜柑山行きになりました(汗)

うちもPCクラッシュ寸前です・・・

投稿: シミヤン | 2014年1月31日 (金) 21時53分

>ホッケ…
身がでかくて家庭のグリルやレンジじゃ焼きにくいのもあって、●戸屋とか▼よい軒で外食するという人が私の周りには多いです。

>フォッケ…
エアブラシのACアダプタが返ってきたので(交換)今月完成努力。
私の場合は「数作るのが上達への道」と信じてたりします。それと「塗り」に力量かける方かな(笑)。

投稿: XJunで〜す | 2014年2月 1日 (土) 11時07分

シミヤン様、>文系と体育会系
言い得て妙ですね~、TMは本物よりも格好良くなる感じなのでドーピング体育会系(笑)

>TMのFw190A-8
確かにTMの空冷フォッケはカウリングがバラバラでちょっと萎えますよね~
気持ち的にはぜひ続けて欲しいんですが…

投稿: シロイルカ | 2014年2月 1日 (土) 19時17分

XJunで~す様、東京に来て初めてアジの開きを食べたとき小さくて薄っぺらいな~と思いました(笑)
ホッケは大味なのでアジに慣れた関東人の味覚には合わないのかな~と思ってたんですが、好きな人も案外多いんですよね。

投稿: シロイルカ | 2014年2月 1日 (土) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/59020282

この記事へのトラックバック一覧です: 生存報告・・・長っ鼻ドーラ (その3):

« 長っ鼻ドーラ (その2) | トップページ | 長っ鼻ドーラ (その4)-塗装ちう »