« 大和随伴艦『浜風』-(その6)進まんね | トップページ | 長っ鼻ドーラ (その2) »

模型始め

はうっ、皆様新年のご挨拶が遅くなりまして申し訳ございません。

今更ではございますが本年もよろしくお願いいたします。

新年らしい内容の新規エントリーでご挨拶を・・・と思いながら模型を全くいじらない日が続いてしまい機会を逃してしまいました。

深くお詫び申し上げます。

というわけでやっと本日工作始めを致しました。

駆逐艦にはちょっと嫌k・・じゃない行き詰ったので、もうひとつのお手付きを進めてます。

1

ビンゴキットのフォッケD9です、コックピットは開口部が狭くて経験上あまりよく見えないのがわかっているので追加工作はスロットルとシートベルトの追加程度にとどめてます。

ショルダーハーネスは胴体隔壁側に基部があるのでコクピを組み込んでから付ける予定です。

2

あと、フットバーのベルト(?)というか足をいれてひっかける部分をいたおもりでみみっちく追加工作。

3

古いキットですが彫りの深いサイドコンソールやエッチングの計器板で実感たっぷりに仕上がりますのでここは塗り分けに気を使うのが吉ですね。

4

WEBで漁った画像等も参考にしながら塗り分け・・・

このあと軽くドライブラシをかけて完成といたします。

お待たせしたくせにこれだけの工作で大変恐縮です。

なんか今年も先が思いやられるなぁ。

|

« 大和随伴艦『浜風』-(その6)進まんね | トップページ | 長っ鼻ドーラ (その2) »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 Fw190D-9」カテゴリの記事

コメント

良さげなコクピ!happy01
シートベルトがナカナカの仕上り。
みみっちーフットペダル・見えるのか? お外から。w

投稿: apuro | 2014年1月 6日 (月) 02時58分

>DORA…
おぉ!カコエエコクピットですね(驚)。

奇しくもオラもFw190 A-6始めたのでお手本にします。
(仕事の割りに情弱 苦笑)

投稿: XJunで〜す | 2014年1月 6日 (月) 04時16分

apuro様、>みみっちーフットペダル
多分ほとんど見えませんねえ…

まあ、彼氏のいないご婦人が勝負下着を身に着けてるようなもんですよw
とりあえず心豊かにに成れるでしょ。

投稿: シロイルカ | 2014年1月 6日 (月) 09時32分

XJunで~す様、確かにFw190ぐらいになるとWEB上に詳細画像がうじゃうじゃ上がってますね。
(レストア機が多いので忠実度は割引ですが)

この際自分の好きなデティールだけいただいてDUP(カスタマイズ?)するのもありなのではないでしょうかねぇ?
ただA/F型はサブタイプ多いのでめんどいw

投稿: シロイルカ | 2014年1月 6日 (月) 09時38分

コクピットいい仕上がりで、シートベルトが
一番見えやすいとこに有り引き立ちます。
D9好きな機体なので、どう進むのか興味あります。

投稿: あきみず | 2014年1月 6日 (月) 20時39分

彫りの深いサイドコンソールですね、これくらいクッキリ
していると塗り分けにも気合いが入りますね。
で、ちなみにどちらのフォッケ??

オーバースケールと言われても、模型的には
これくらいはっきりしたモールドが大好きです。。(^^ゞ

投稿: イッコー | 2014年1月 6日 (月) 22時28分

あきみず様、このD9はパパガイシュタッフェルの赤腹にするつもりです。
デカールは変色しているのでマーキングはできる限り塗装と流用デカールで済ますつもりです。

投稿: シロイルカ | 2014年1月 7日 (火) 09時52分

イッコー様、ハセガワの古いキットですが金型は多分トライマスター版でしょうか?

私が模型に出戻る以前のキットなので詳細解りません(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年1月 7日 (火) 09時54分

遅くなりましたが、謹賀新年でございます。
今年もよろしくお願い致します。
こう言う組んでから塗り分ける系って
どうも難しそうでトライ出来ないんです・・・。
筆塗りですよねぇ、綺麗な塗り分けだなぁ。

投稿: やひち | 2014年1月 7日 (火) 22時16分

やひち様、本年もよろしくお願いいたします。
>組んでから塗り上げる
これは『死角はどうせ見えない』というエエ加減精神が大事です(笑)
筆が入らない=見えないと割り切ってしまうのです(笑)
あとやっぱり筆は大切ですかね。私のは頂き物のラファエル社の丸筆ですが穂先がしなやかでまとまりがいいんですよね。

投稿: シロイルカ | 2014年1月 8日 (水) 10時20分

クオリティの高いコクピットにビビリます。
塗り分け絶妙ですね(羨)

独逸機もいいなぁ~♪

投稿: ハヤテ | 2014年1月 8日 (水) 18時58分

>デカール…
タミヤのwebサービスサポートならキットのitemNo.と「デカール」って指定で買えますよ。(組説のチケットいらない)割高だけど…。

投稿: XJunで〜す | 2014年1月 9日 (木) 00時09分

ハヤテ様、う~ん実はそれほどでも…多分デジカメマジックですよ(笑)
実際赤や黄色のアクセントをつけるだけでも映えますよね。

>独逸機
皇軍機の合間に是非是非!

投稿: シロイルカ | 2014年1月 9日 (木) 09時34分

XJunで~す様、そういえばタミヤもJG44仕様のD9出してましたね。
あれ、ガランドのフィギュアだけ欲しい(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年1月 9日 (木) 09時35分

お!フォッケですか!!
ドーラとはまたエエところですね~。

赤腹のJV44にしちゃうとMe262も欲しくなりますよ。
という事で期待大。

ちなみにこのキット
TM→銅鑼/ハセの流れだったと思いますが
作るのはちょっと手間ですが
仕上がりは素晴らしいと聞いています。
(TMキットあるのん作っていない・・・)

投稿: シミヤン | 2014年1月11日 (土) 21時59分

シミヤン様、亀レス申し訳ありません。
自宅PC不調気味でチェックも訪問も億劫になっております。
やっぱりトライマスターでしたか。
キット番号を見るとJx1クレジットは何と1994年!となっておりますので初版20年前のキットなんですね。
この頃はまだプラモに出戻ってませんわ。
(私が出戻ったのは1998年頃でした 笑)

投稿: シロイルカ | 2014年1月13日 (月) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/58892139

この記事へのトラックバック一覧です: 模型始め:

« 大和随伴艦『浜風』-(その6)進まんね | トップページ | 長っ鼻ドーラ (その2) »