« 生存報告・・・長っ鼻ドーラ (その3) | トップページ | 長っ鼻ドーラ (その5)-デカール貼れた »

長っ鼻ドーラ (その4)-塗装ちう

相変わらずPC不調のため意欲減退ちう

模型製作はかろうじて進めています。

とはいえマスキングを重ねながらの塗装中でお目にかけるほどの画像が無い・・・

と、思っていたのですがここはひとつマスキングの段取りを連続写真でお見せするという悪足搔き特別企画を思いついたので更新いたします(笑)

デカールが死んでいることはすでに以前報告しておりますが、今回はバルケンクロイツも自動的に塗装再現となります。

001

塗装 とマスキングを地味に繰り返して再現していきますが、このあたりの段取り・・・黒をマスキングして白を吹きマスキングを剥がして全体を再マスク・・・というのは若いころ写真製版のレタッチ職で身に着けたスキルが役に立っております。

(実はこの仕事をしてた時代のことは思い出したくないのですが、スキル自体はいろいろ役立ってます 笑)

004

上面に関しては白一色なので楽ですね。

マスキングテープの切り出しはすべてクリアファイルに挟んだデカールにマスキングテープをトレースする方法で行ってます。

作業上のコツはあまり神経質にトレースしないこととカッターの刃をこまめに折ることですね。あ、力は入れずにあくまでも軽く引く感じで刃を入れます(力を入れ過ぎるとクリアファイルが貫通しちゃいます)。

003

下面の赤白ストライプも塗装再現になりますので塗装図を参考に白を吹いてから

位置を合わせてマスキング~

007_2

ああ、めんどくさい・・・

グレーのシャドウを残しながら赤を吹いてやっと下面完了。

008_2

マスキングを剥がして下面塗装の仕上がり具合をを確認 、 これから再度下面をマスキングして胴体と上面の塗装を致します。

ああ、めんどくさい(笑)

明日のお休みには全部終了するでしょうかねえ(←自信がない・・・)

ところで今回も職場のPCを使って更新

息子とムスメがダブル受験なので超ビンボーなのです(泣)

しばらくはこのパターンが続くかな。

それではまた。

|

« 生存報告・・・長っ鼻ドーラ (その3) | トップページ | 長っ鼻ドーラ (その5)-デカール貼れた »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 Fw190D-9」カテゴリの記事

コメント

>マスキング…
逐次解説をありがとうございます。

やはり「マスキングに王道なし」ですね。
ちなみにAFVの時はバルカンクロイツはファインのステンシルを使うんですが、飛行機だと多分1/72サイズみたいですね((T_T))

投稿: XJunで〜す | 2014年2月10日 (月) 21時36分

ワタシも赤腹作ったので工程がデジャブを
見ているような気分であります。
マスキングは面倒臭いけど楽しいですよね(どっちなんだ)
ワタシは主翼上面の白のみのが歪みそうで
ちょっと苦手デス・・・。

投稿: やひち | 2014年2月10日 (月) 22時31分

マスキング、楽しいのか苦しいのか、微妙な関係ですね(苦笑)

もしかして逆卍も塗装するのでしょうか?
そう言えば以前ウィングなんたらのイッチョンチョンで
この機体を数引いた記憶があります。
多分クローゼットの何処かに(笑)

投稿: ハヤテ | 2014年2月10日 (月) 23時40分

え~~ シロイルカさんは製版/印刷屋さんでしたか~
実はわたくしも、最初の会社は戸田から行くと中山道のさかを登り切ったあたりの会社でした。

でも、十字はあまりうまくマスキング出来ないぞ(泣)

あちこちでPCダウンしてますね。。
みなさんそろそろ買い替え時に至っているんでしょうね。

投稿: nananiya72 | 2014年2月11日 (火) 13時29分

JV44の赤腹ドーラのキットは72,48ともウチにありますが
製作過程を見て作った気分になるという事で良しとしよう(笑)

そういえばバルケンクロイツって記憶をさかのぼっても塗装で再現したことないですわ。
(1/32でもデカールを使っていました)

投稿: 管理人 | 2014年2月11日 (火) 20時07分

XJunで~す様、>ステンシル
飛行機の場合でも実機は当然型紙を使ってステンシルすると思いますが、模型の場合は塗ってからマスクする方がが楽ですね(笑)
実機と逆の塗装になるので厳密には逆の段差ができてしまうのですが気にしません。
(ペーパー掛けで段差を消す人もいるようですが私はやってません)

投稿: シロイルカ | 2014年2月11日 (火) 20時52分

マスキングは工程が読み切らないと スタート
出来ないようで、頭の体操になりますね。
私はめんどくさがりで 何も考えずに出来る
筆塗に頼っています。 楽しみ方の違いかな。

投稿: あきみず | 2014年2月11日 (火) 20時55分

やひち様、>デジャブ
(笑)、今回はデカールが死んでいるので思い切って塗装でやりましたがデカールを使うと『やひちどんは全部塗装再現なのにチミは手抜きなのかね?』と言われるところですね(←誰に)

>面倒臭いけど楽しい
まさにその通りですね~(どっちなんだ 笑)

投稿: シロイルカ | 2014年2月11日 (火) 20時56分

ハヤテ様、>逆卍
あ、これだけはジャンクデカールのストックもあるし、デカールにするつもりでした(笑)

小さな逆卍をマスクするのはさすがに避けました(笑)
ところで塗装済みのイッチョンチョンを見ると凹みません?
私は中国の姑娘のほうが自分より塗装が上手だと思うとガッカリしちゃいます(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年2月11日 (火) 21時05分

nananiya72様、私は某市ヶ谷の大○本印刷の工場内の小さな製版屋さんで仕事してました…
まさにタコ部…ゲホンゲホン
12月31日の夜に結婚式場を借り切って忘年会をしたのが最大の思い出ですね(笑)

元製版屋なので今でもデザインナイフよりカッターの方が使いやすいです。
まさかnananiya師匠も製版ですか?

投稿: シロイルカ | 2014年2月11日 (火) 21時11分

管理人様、コメントありがとうございます。
赤腹のドーラはキットも多くD-9のイメージアイコンみたいな感じになってますが、実は私も作るのは初めてです。

最近、模型仲間に頂いた古いデカール死亡キットを作ることが多いので練習がてら塗装再現をやることが多いです(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: シロイルカ | 2014年2月11日 (火) 21時26分

あきみず様、>頭の体操
確かにその通りで、段取りを決めるのが一番大事な工程ですね。
作業自体は工程に従って淡々とこなすだけだったりします。

>筆塗り
大変さは変わらないと思います、というか筆塗りの方がスキル的にはよっぽど大変だと思うのです。

投稿: シロイルカ | 2014年2月11日 (火) 21時32分

すみません、管理人=シミヤンでございます。
祭り会場のままの登録になっていました(謝)

投稿: シミヤン | 2014年2月11日 (火) 21時37分

あ、シミヤンさまでしたか!
ココログ仕様変更で生ログ見れなくなったので解りませんでした(笑)
今回も意味のない仕様変更(というか改悪)でちょっと意欲減退(←こればっか)

投稿: シロイルカ | 2014年2月11日 (火) 22時31分

デカールより塗り分け、、小生も最近はよくやるのですが、
どんどん深みにはまっていくようで、どうなんだかな~~
なんて思ったりします。
でも、塗り分けた方が達成感が数段高くてやっぱ正解ですかね。

投稿: イッコー | 2014年2月11日 (火) 23時06分

イッコー様、それ解ります。達成感はあるんだけどどんどん数作れなくなっていくような気がする…
積みプラの数は増えるのに製作ペースが落ちるってなんなんだよ~
\(*`∧´)/
こんな感じでしょうか(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年2月11日 (火) 23時53分

赤いお腹の~ええですね。

マスキング真っ直ぐは、意外と難しくないですか(^-^ゞ

投稿: saiun | 2014年2月12日 (水) 15時15分

>赤腹…
すごく目立つ塗装ですが、Me262からの味方識別のためなんでしょうか?
(WikipediaでJV44見たけどわかりませんでした)

投稿: XJunで〜す | 2014年2月12日 (水) 20時17分

SAIUN様、うん、平行を出すのが案外大変でした。
まあ、裏返して見せることもあまりないと思いますのでいいかな~と(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年2月13日 (木) 09時40分

XJunで~す様、取説等の記述によると味方対空砲火の誤射を避けるためのようですね。
ボーデンプラッテでの前科もありますので味方の識別能力に不安を感じてたんでしょうね。

投稿: シロイルカ | 2014年2月13日 (木) 09時42分

いつも通りご無沙汰です(汗)
元々訪問回数が低い私なので、皆さんの状況を知らなかったんですが、
ここでもパソコン不調が起こってたんですね。
私んちのは電源が入らなくなり、知り合いに診てもらったものの結局はお釈迦。
その友人のストック機を譲ってもらったので、タダで復活しております(笑)

製作途中のフォッケ189はデカールが死んでいるので、こちらのマスキング記事は
非常にええタイミングで参考になります。
人様の不幸を自分の糧にしてます(爆)

投稿: 夜戦部隊二等兵まじり | 2014年2月14日 (金) 00時10分

まじり様、私のPCも電源関係のトラブルです。
機嫌が良いと数回やり直せば立ち上げりますが、機嫌が悪いと全然立ち上がらなくなります。
お亡くなり間近でしょうなぁ(諦念)
>人様の不幸
私の記事なんかたいして参考にもならんでしょうけど少しでも製作モチベーションアップになれば望外の喜びであります(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年2月14日 (金) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/59106547

この記事へのトラックバック一覧です: 長っ鼻ドーラ (その4)-塗装ちう:

« 生存報告・・・長っ鼻ドーラ (その3) | トップページ | 長っ鼻ドーラ (その5)-デカール貼れた »