« 長っ鼻ドーラ (その4)-塗装ちう | トップページ | 長っ鼻ドーラ (その6)-ていうか陳謝 »

長っ鼻ドーラ (その5)-デカール貼れた

また時間が空いてしまいました。

週に一度は更新したいと思っているのですが、最近は完全に不定期更新になりつつあります。

良くない傾向ですなぁ。

マスキングが終了したので上面の迷彩塗装を施しました。

ドイツ軍機の迷彩色はクレオスMrカラーを使わない私にとっては鬼門でして、今回もRLM81ブラウンバイオレットとRLM75グレイバイオレットの色目がよくわからず、WEBでカラーチャートを見つけてそれを参考に調色しました。

001_2

エアブラシで大まかに塗り分けてから、面相筆でタッチアップをしております。

ダークグリーンのみクレオスの水性アクリルなのでツヤが目立ちますが、仕上げ時に艶消しクリアーで調整いたしますので、今のところはご容赦お願いいたします。

納得は行きませんがあまりいじくるとますます変になりそうなので、迷彩塗装を終了としてマスキングを剥がして機番号等と逆卍のデカールを貼りました。

002_2

数字はともかく飛行隊のエンブレムや機体への書き込みは筆塗りだときつい・・・

おそるおそるぬるま湯に漬けてみると割れもせずに台紙から離れました、ラッキーです。

無事に貼ることができたのですが、画像をご覧になればわかるとおり数字の白縁等白い部分がバフのようなクリーム色に変色してしまっておりますorz

しょうがないので極細の面相筆でタッチアップしませう。

とはいえ現在手持ちの筆が全部草臥れているので今週中に模型屋に行って筆を買ってこなくちゃいけませんわ。

003_2

下面もマスキングを剥がしてこの通り。

しかし塗装で再現したバルケンクロイツがことごとくよれよれです(笑)

これはこれで末期の雰囲気があっていいかもしれない。

(いや、そんなことはない)

ちゃんと修正しなきゃですなぁ・・・

相変わらず意気の上がらないこと甚だしい亭主でした。

それではまたノシ

 

|

« 長っ鼻ドーラ (その4)-塗装ちう | トップページ | 長っ鼻ドーラ (その6)-ていうか陳謝 »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 Fw190D-9」カテゴリの記事

コメント

更新はしてるけどほとんどの事が進んでないな、俺coldsweats01

投稿: pn | 2014年2月19日 (水) 20時29分

pn様、進んでない報告も報告のうちだと思うんですが、私の場合模型以外のコンテンツゼロなので…(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年2月20日 (木) 10時01分

>デカール変色…
あんまり長く完成品を手元に置いてないんで経験がないんですが、キットに貼ったデカールも紫外線とかで変色していくんでしょうね。(模型屋の棚で剥がれたのは見たことがあります)

やはり買ったらさくさく作って画像を撮っておくのがエエんでしょうね。
(最近は戦車そっちのけで船酔いシリーズ 苦笑)

投稿: XJunで〜す | 2014年2月20日 (木) 21時00分

迷彩良い感じじゃあないですか。
ココまで来たら完成までもう一息ですね。
デカールは生きていて何よりですが、
ダメならタミヤに発注と言う手が・・・。
電話で対応してくれるから便利なんっすよね。

投稿: やひちやひち | 2014年2月20日 (木) 23時29分

XJunで~す様、やはり完成品の場合は赤の褪色が激しいですね。
長く飾りたいなら日の丸は塗装が吉だと思います。
(または完全に紫外線シャットアウト)
まあ、私も飾るところはないんですが(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年2月21日 (金) 09時45分

やひち様、タミヤのアフターという手がありましたか!
今作ってる赤の13はないけど赤の1の方はそのままズバリなんですね。
でも、一番欲しいのはガランドのフィギュアだったり(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年2月21日 (金) 09時51分

これも異色な塗装ですね 262と一緒に
並べると効果がありそうです。
高空で闘うのは不利なんでは、ないでしょうか。

投稿: あきみず | 2014年2月21日 (金) 20時21分

デカールの発色変化は結構ありますね。
タミヤもそうですがH社はかなり頻度が高いですから(笑)

私はこの場合、大がかりなスミ入れ(AFVでいうところのウオッシング)で
全部くすんだようにしちゃいます。

要はザッと塗って、サッと拭き取り
色調統一!ハイおしまい。
要するに大雑把なんですねぇ~(笑)
でも何とか見られるようになると思いますよ。

投稿: シミヤン | 2014年2月21日 (金) 21時27分

あきみず様、味方の対空砲火を避けるための派手派手塗装のようですが、こんな両生類がいそうな感じですね(笑)
>高空で闘う
離着陸時のMe262の護衛が主任務なので基地上空の中高度あたりを巡回してたのではないでしょうか。

投稿: シロイルカ | 2014年2月22日 (土) 20時13分

シミヤン様、今回は後先考えずに国籍マークを塗装にしたので白の色合いの差が目立ってしまってます。
>ウォッシング
この次黄ばんだデカールに遭遇したらそうすることにします。
今回はタッチアップの練習をかねて筆塗りにチャレンジ…
ちょっと不安あり(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年2月22日 (土) 20時18分

表と裏の塗装のギャップが面白いですね♪
独逸軍はどのような理由で下面を赤白ストライプに
したのですか?
基本汚い色が好きな私には想像もつきません(汗)

投稿: ハヤテ | 2014年2月22日 (土) 22時04分

小生、不定期更新をどうこう言う資格のない人間です。(笑)

塗り分けマーキング、、良い感じに見えますよ。
自分で塗っただけに、納得が行かない気持ちは非常に
よく判りますが、十分OKですよ。


投稿: イッコー | 2014年2月23日 (日) 01時04分

ハヤテ様、Jv44のD-9は離着陸時鈍重で敵のカモになるMe262の直掩が任務なので基地直上で待機します。
味方対空砲火の誤射が怖いので目立つストライプにしたそうです。
誤射ってどこでもあるんですね(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年2月24日 (月) 09時30分

イッコー様、思うに更新が遅れる原因は自分のハードルが上がるからなんでしょうね。
最初のうちは怖いもの知らずでどんどん更新、披露してたのが周りが見えるようになってきて少しずつ躊躇われるようになってくる…

結局は自分との闘いですね(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年2月24日 (月) 09時43分

業務連絡

第8回模型合宿概要アップしました。

投稿: ⊥TT | 2014年3月 1日 (土) 02時04分

ご無沙汰いたしました。
またもやPCダウンでお休みを頂いておりますた。

しばらくぶりで来てみたら、まだドーラやってる(笑)
イルカ殿は合宿キットは何をチョイスされるのでしょーか?
誰かB肉の護衛機作ってくれないかなぁ(悪の誘惑・爆)

投稿: 夜戦部隊二等兵・まじり | 2014年3月 8日 (土) 10時24分

まじり様、私のPCも完全ダウンです…
>B肉の護衛機
マスタングかヘルキャット、コルセアあたりですか?
対日戦の機体は全然持ってませんがな…
☆マークは検討中ですが。

投稿: シロイルカ | 2014年3月10日 (月) 14時18分

>B29護衛機…
タミヤのコルセアなら持ってるので作ろうかと…
マスタングは別売りデカールが必要?

投稿: XJunで〜す | 2014年3月12日 (水) 12時29分

XJunで~す様、あ、海兵隊のコルセアがあったかもしれませんがあれはガダルカナルだな…
あ、パパブッシュのアベンジャーがあった!

投稿: シロイルカ | 2014年3月13日 (木) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/59163040

この記事へのトラックバック一覧です: 長っ鼻ドーラ (その5)-デカール貼れた:

« 長っ鼻ドーラ (その4)-塗装ちう | トップページ | 長っ鼻ドーラ (その6)-ていうか陳謝 »